香港資産運用奮闘記よくある質問 > Q3.海外の口座開設って違法じゃないの?(・ω・;
2004年12月16日

Q3.海外の口座開設って違法じゃないの?(・ω・;

A3.合法です。

1998年の外為法改正(金融ビックバン)により、海外投資の門戸が開かれました。

それまでは日本の企業や個人が海外との外貨取引を行おうとする時は、
多くの場合、許可や事前の届出が必要でしたが、1998年4月以降これらが原則として不要になり、
海外の銀行に資産運用を目的として口座を開いたり、外債投資の決済口座として利用することが
自由に出来るようになりました。



しかし、国際的なマネーロンダリング防止に対する国際社会の要請により、
100万円を超える現金などの携帯輸出入については税関に届出が必要です。

また、500万円を超える海外送金や両替については、銀行や両替を業とする者に対し、
本人確認を求める義務が課されています。


→詳細は日本銀行ホームページ「教えて!にちぎん」
→こちらの応援もよろしくお願いしまーす。f(^ー^;(株式投資ランキング)


小富豪のための香港金融案内
 ・香港銀行口座開設への第1歩!完璧なマニュアルです。



納税者反乱―賢い国際節税法
 ・タックスヘイブンの最新事情と国際税務のタックスプランニング例が
 ・分かりやすく詳しく解説されております。




香港資産運用奮闘記よくある質問 > Q3.海外の口座開設って違法じゃないの?(・ω・;


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. はじめまして。 相互リンク私も貼らしてもらいます。 今後とも宜しくお願いします。
    インド株・インドを知る1【これからはインド株!】at 2004年12月16日 21:50
    この記事へのコメント
  1. 近く。ATMを使った送金を1円からでも本人確認を要するようにするみたいですね、かなり国外への資金流出に政府がぴりぴりしてるのが伺えます。
    Posted by 田中 徹也 at 2004年12月17日 18:23
  2. 田中さま、こんにちは!名古屋に向かう新幹線の中から書き込みです。(^_^;)

    世の中が「日本の財政はやばい」とうすうす感じてきてるんでしょうね。
    海外への資金シフトも日々増えていると思います。
    それにしたって1円から本人確認って、そりゃ大変なことですよ。輸入商売やってる人たち、みんな面倒な事になりますね。

    Posted by kz@新幹線 at 2004年12月17日 20:41

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます