香港資産運用奮闘記税金 > 自分がいくら税金を払っているか知っていますか?(源泉徴収票の見方)
2005年01月17日

自分がいくら税金を払っているか知っていますか?(源泉徴収票の見方)

源泉徴収票サンプルいきなり問題です。
左の図は、サラリーマンが毎年1月頃受け取る「源泉徴収票」です。

あなたの年収の手取額はどこに記載されているか、知っていますか?
続きを読む前に考えてみてください。(^ー^)


残念ながら、年収の手取額はどこにも記載されていません。(^ー^;
「源泉徴収票」という書類は「あなたが税引き後いくら手許に残ったか?」
というのが分からないようにできています。(これも徴税側の陰謀かっ?!)

→Aは額面の年収。色々と差し引かれる前の、総支給額を意味します。
税金や社会保険料など、国家に色々と差し引かれる前の金額が記入されています。
あなたが汗水流して働いた1年分の価値です。


→B給与所得控除というサラリーマン全員に対して適用される一定の所得控除を、
Aの総支給額から差し引いた金額です。(手取額ではありません。)

※給与所得控除は以下の計算式で算出します。
給与の収入金額給与所得控除額
  162.5万円以下

650,000円

  162.5万円超 180万円以下

  (給与の収入金額)×40%

  180万円超 360万円以下  (給与の収入金額)×30%+180,000円
  360万円超 660万円以下  (給与の収入金額)×20%+540,000円
  660万円超 1,000万円以下  (給与の収入金額)×10%+1,200,000円
  1,000万円超   (給与の収入金額)×5%+1,700,000円


ex.) 例えば香港太郎さんの収入を上記の計算式に当てはめると、
「年収810万円×10%+1,200,000円=201万円(これが給与所得控除額)」

そして年収810万円から給与所得控除額201万円を差し引くと、609万円。
この609万円が、Bの金額(給与所得控除後の金額)になります。(手取額ではありません)


→C所得控除の合計額
摘要欄に記載されている扶養家族の配偶者・長男・次男、社会保険料、生命保険料、
損害保険料、自身の基礎控除
などを合計したものです。
扶養家族数が多ければ多いほど控除額は増えるので、税金は安くなります。

ex.) 例えば香港太郎さんの場合は、
1.配偶者控除  380,000円
2.扶養控除   760,000円(380,000円×2名分)
3.社会保険料  974,835円
4.生命保険料   50,000円
5.損害保険料   3,000円
6.基礎控除   380,000円
---------------------------
所得控除の合計 2,547,835円
 となり、この金額がCに記載されます。


→BからCを差し引いた金額に所得税をかけます。
このB-Cの金額を「課税所得」と言います。

日本の所得税率は累進税率なので、課税所得が上がるほど税率がアップします。

※所得税は以下の税率で算出します。
課税所得税率控除額
330万円以下10%0円
330万円超 900万円以下20%330,000円
900万円超 1,800万円以下30%1,230,000円
1,800万円超37%2,490,000円


ex.) 例えば香港太郎さんの課税所得に所得税をかけると、
B-Cで、課税所得は3,542,000円(1,000円未満切捨)ですので、
税率20%をかけて、330,000円を差し引いた金額が所得税額です。

「3,542,000円×20%−330,000円=378,400円(これが年税額)」


→Eは定率減税です。
H16年度は定率減税がありますので、年税額からさらに税金を減らしてくれます。
※定率減税とは、年税額の20%を減額してくれるというルールです。
過去記事「増税1兆6000億円規模」

ex.) なので、「年税額378,400円×20%=75,680円(これが定率減税控除額)」
75,600円が、香港太郎さんが今年おまけしてもらった金額、定率減税額です。


→Dが、最終的に負担している年間の所得税額です。
「年税額378,400円−定率減税75,680円=302,700円(100円未満切捨)」

ex.) 香港太郎さんの負担税額は
1.所得税Dの金額)302,700円
2.社会保険Fの金額)974,835円
3.住民税(記載されてません)210,300円
----------------------------------------
          合  計 1,487,835円もの年貢!

なんと、毎年およそ150万円もお国に召し上げられているのです!!
ということは、香港太郎さんの手取額はおよそ660万円になります。


・さぁ、あなたはいくら手許に残りましたか?
・また、いくらの税金を負担していましたか?


わが国日本の税負担は、今後数年かけてさらに一層増えていきます。
逆に言うと、収入が変わらなければ手取額はどんどん減少する時代です。

でも、サラリーマンもやり方によっては、取られた税金を取り返すことが可能です。
※↓以下の記事の後半部分を参照してください。
過去記事「増税1兆6000億円規模」

自分が負担している税金をもっとシビアに見つめてみましょう!


ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇
 ・あらゆる投資の税引き後リターンを最大化する方法を全公開!
 ・銀行、証券会社、税務署もビックリの裏ワザが満載!


ホントは教えたくない資産運用のカラクリ2 タブーとリスク篇
 ・上記商品の資産運用のカラクリ投資と税金篇の第2弾!!
 ・預金封鎖や詐欺商品など「知られざるインチキとリスク」




香港資産運用奮闘記税金 > 自分がいくら税金を払っているか知っていますか?(源泉徴収票の見方)


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. 打倒ヒクソンを目指しヨガを始めたわけだが・・・。 先日チバレイのヨガDVDが届いた、さっそく寝る前に取り組んでいる。     正直だめだ・・・・・・OTL 自分の体の堅さにいやになる、テレビのチバレイのポーズと比べ私がテレビの前で体をこねくり回し.
    打倒ヒクソン【資産防衛日記】at 2005年01月17日 18:20
  2. というわけで、中田とイチローと松井、誰を支持するかで その人のスタンスが分かる、...
    女の直感 2003.5.1 初出【仙台インターネットマガジン ★仙台のフリーネット雑誌】at 2005年05月19日 21:40
    この記事へのコメント
  1. kzさんこんばんは♪
    先日教わったWebringですが、仮登録の段階でギブアップ(笑)
    ブログの更新以外は自分で出来ないほどのパソコン音痴なもので(^_^;)
    近いうちにお友達にバナー貼り付けてもらいます(恥)
    Posted by あなちゃん at 2005年01月17日 23:00
  2. あなちゃん、こんばんは。
    ご苦労かけてしまってごめんなさいねー! (^_^;
    でも、リンクはしておいたので。確認してみてね。

    今度お友達にご飯でもごちそうしてあげてください♪
    お友達によろしくー(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年01月17日 23:11
  3. リンクしてくださってありがとうございました♪
    なんとか自力で登録できましたー!!
    やったー!!!!
    これで一歩前進です(笑)
    Posted by あなちゃん at 2005年01月17日 23:18
  4. あなちゃん、今紹介文読んだら、
    「最近は中長期のトレードにシフト」って書いてあったけど。
    てっきりデイトレーダーかと思ってました(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年01月17日 23:32

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます