香港資産運用奮闘記海外口座の作り方 > 海外銀行口座の作り方その3 〜香港渡航前に準備するもの〜
2005年01月20日

海外銀行口座の作り方その3 〜香港渡航前に準備するもの〜

海外銀行口座の作り方その3までやってきました。(まだまだ続く?!)
今回は「香港渡航前に準備するもの」について述べたいと思います。

口座開設に必要な書類が追加されました(2006.12.13追記)
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その23 〜マネーロンダリング規制〜」

【パスポートの発行】
まず、パスポートがない人はパスポートを作らなくてはいけません。
(海外に行くのですから当たり前ですね。(^^;)
現地の銀行でも、これが唯一の身分証明書になるのでとても重要なグッズです。

パスポートが無い人は、まずこちらをご覧になってパスポートを発行しましょう。
→外務省のホームページ「パスポートのAtoZ」
パスポート






【英文のバンクリファレンスの発行】
そして現在の取引銀行に「英文のバンクリファレンス」もしくは「英文の残高証明書」を発行してもらいましょう。
なお、邦銀ではこれらの書類は今のところ作ってもらえないようです。
できれば、シティバンクや新生銀行などで依頼してみるといいでしょう。
→過去記事「Q5.バンクリファレンスって何ですか?(’◇’ゞ 」


【航空券の手配】
渡航日が決まりましたら、いよいよ航空券を手配します。p(^ー^)q
香港行きの航空券は、安さ重視でいけば現地到着時間の遅い米系航空会社が安いです
渡航時期にもよりますが、往復3万円代から購入可能です。
・ユナイテッド航空 香港行き
icon
・ノースウエスト航空 香港行き
icon

現地の滞在時間が長くとれるのは、午前便の出てるアジア系航空会社です。
・キャセイパシフィック航空 香港行き
icon
・香港ドラゴン航空 香港行き
icon
・ANA(全日空)  香港行き
icon

【ホテルの手配】
滞在日程にあわせて、ホテルを予約しましょう。
香港はホテル過密地域なので、通常はホテル予約は難なく問題なくできますが、
時期によっては予約が困難な時期もありますのでお早めに。
→香港の格安ホテル予約


【現金の準備】
そして次に、肝心の現金を準備しましょう。
HSBC PowerVantageは、日本円で約15万円から開設可能です。
最低でも、15万円の日本円をポケットに入れて持って行く必要があります
スリやひったくりにはくれぐれも注意しましょう。

ちなみに、100万円以上の日本円持ち出しは税関での申告が必要ですので、
最初の預入はぜいぜい数十万円に抑えておくのが無難でしょう。


【銀行へのアポ】
当たり前ですが(笑)現地では銀行窓口に行かなければなりません。
特にアポなしでもOKですが、稀に混んでる場合がありますので、電話でアポを入れたほうが早いと思います。
香港の銀行の営業日、営業時間は以下の通りです。

営業時間
午前 9:00 − 午後 4:30 (月−金)
午前 9:00 − 午後 0:30 (土)


※現地の旗日は日本と違いますので、日本では平日でも現地では祝日の場合があります。
ちなみに香港の旗日はこちらで確認ください。→ユナイテッドワールド証券のカレンダー


以下、主要な本支店の連絡先と所在地です。

・HSBC(香港上海銀行)本店
(Hong Kong Office and HSBC Premier Centre and Financial Management Centre)
住所:1 Queen's Road, Central, HongKong
電話:[852] 2537 0361 Fax: [852] 2899 8810

・HSBC(香港上海銀行)尖沙咀支店
(Tsim Sha Tsui Branch and HSBC Premier Centre)
住所:82-84 Nathan Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon, HongKong
電話: [852] 2733 9111 Fax: [852] 2311 2795

・HSBC(香港上海銀行)銅鑼湾支店
(Causeway Bay Branch and Day & Night Banking Centre)
住所:1/F, Causeway Bay Plaza 2, 463-483 Lockhart Road, Causeway Bay, Hong Kong
電話: [852] 2577 5413 Fax: [852] 2576 1034

以上3つが、外国人に対しても窓口業務が柔軟な3つの店舗です。
中環の本店と、尖沙咀支店、銅鑼湾支店と2つの支店をお奨めします。


これらの準備が整いましたら、あとは実際に現地に飛んで、銀行に行き、
口座を開設して思う存分運用するのみです(笑)

→次回へ続く「海外銀行口座の作り方その4 〜現地での手続きについて〜」
→関連カテゴリー「HSBC(香港上海銀行)」


海外預金口座の開設活用徹底ガイド
海外預金口座の開設活用徹底ガイド
岩崎 博充

関連商品
わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。―銀座ホステスの華麗なる資産形成術
個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル 〜お金の心配がいらない究極の人生設計〜
小富豪のためのタックスヘイヴン入門
小富豪のための香港金融案内
香港を使って大金持ちになる法―日本から最も近い税金天国
by G-Tools

香港を使って大金持ちになる法―日本から最も近い税金天国
香港を使って大金持ちになる法―日本から最も近い税金天国
氷室 利夫 森山 暎一郎 太田 晴雄

関連商品
海外預金口座の開設活用徹底ガイド
小富豪のための香港金融案内
個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル 〜お金の心配がいらない究極の人生設計〜
小富豪のためのタックスヘイヴン入門
納税者反乱―賢い国際節税法
by G-Tools


香港資産運用奮闘記海外口座の作り方 > 海外銀行口座の作り方その3 〜香港渡航前に準備するもの〜


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. 香港資産運用奮闘記 さんのブログを先程拝見いたしました。丁寧に香港の銀行に口座を開設する手順が説明されていて、今後必ず必要になると思い、トラックバックさせていただきました。私は海外口座開設に関しては、まだまだ未熟なので、皆さんと共に意見交換し勉強していく所
    海外口座について為になる記事【カウンセラーの株式投資を主とした勝つ投資】at 2005年02月08日 12:54

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます