香港資産運用奮闘記ASEAN・極東 > 超エクスペンスィブなミャンマーのパスポート
2005年02月14日

超エクスペンスィブなミャンマーのパスポート

今日の午前中は在日ミャンマー人のSさん(超エリート華僑)と、
彼のビザや会社の税金についての打ち合わせでした。

彼とワタシのインターフェイスは「アジア英語」オンリィなので疲れました。
自分の英語力の足りなさを痛感しまくった午前中でした。ガクッ。_| ̄|○

Sさんは、現在日本での投資ビザを取得しようとしていまして、色々と外国人登録関連の書類を見せていただいてます。

→香港資産運用奮闘記に一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)
→2005年も応援よろしくお願いします。m(_ _)m(株式投資ランキング)

ミャンマーのパスポートまず驚いたのが、「ミャンマー人のパスポートは激高い!!」ってこと。


日本人のパスポートは通常、
有効期限5年もの・・・10,000円
有効期限10年もの・・・15,000円 という手数料がかかりますが、
→外務省のホームページ「パスポートのAtoZ」




な、な、なんとミャンマーではパスポートの発行に、
Type A:有効期限3ヶ月もの・・・30,000円(Personal Passport)
Type B:有効期限3年もの・・・同じく30,000円(Business Passport)

の手数料がかかります。


通常の個人旅行者は「Type A:有効期限3ヶ月もの」を使いますので、
「たった3ヶ月間の有効期限で30,000円」ってことになります。
超エクスペンスィブです!!高いですねぇ〜〜〜〜。 w('○')w

しかも、日本と比べて物価の安いミャンマーですから、
30,000円=15,000円×2で、単純に日本の倍という価格ではありません


Sさん曰く、Self Cook(自炊)で1,000円/月で暮らせるそうですから、
単純に考えると、1ヶ月の生活費の30倍の値段をパスポート代に払うことですね。

たかがパスポート1冊がそんなに高い値段なので、パスポートを取得できるのは、
言い換えると、国外に出れるのはほんの一部の富裕層だけだそうです。




ちなみにType Aのパスポートは、1回渡航すると終了だそうです。
つまり、1回海外へ行くか3ヶ月経過するか、どちらかで有効期限が失効してしまいます。
なんとも使い勝手の悪いパスポートです。しかもベリーエクスペンスィブ!!


ちなみにType BのBusiness Passportは有効期限は3年間で、渡航回数は無制限です。
Sさんは日本でビジネスを行っていますので、こちらのBusiness Passportを保有しています。




このミャンマーのBusiness Passportを、実際に手にとって見てみましたが、
裏表紙にICチップが埋め込まれていて、とても硬くなっているんですね〜。
ミャンマーのBusiness Passportは、日本よりも進化しているようです。(^ー^)

でも、日本のパスポート15,000円も「高いなぁ」と思っていましたが、
10年という長い期間の有効期限があってその値段はある意味お値打ちですね。

と思いました。。。あくまでもミャンマーと比べて。ですが。



ミャンマーは、政治的に色々と問題の多い国であることは確かですが、
いとP特派員もおっしゃる通り、人々はとても心温かく、優しく接してくれる国だそうです。

事実Sさんもいつも大変お忙しい方ですが、とても優しくのんびりと穏やかな方です。
Sさんからは「是非一度ヤンゴンに!」とお誘いされていますので、今年は是非行きたい!

いとP特派員のコメントも大変お勉強になりますよ〜。(^◇^)
→過去記事コメント「いとP特派員のヤンゴン出張レポート」


ビルマ軍事政権とアウンサンスーチー
 ・現在、ミャンマーの国民1人当たりのGDPは日本の100分の1です。
 ・欧米諸国が現政権の人権侵害、非民主的政策運営に対して経済制裁を続ける中
  日本は中国などと並んで経済的な援助を続けてきました。
 ・ミャンマーと日本、日本とスーチー女史、スーチー女史とミャンマーが手にとるように分かる本です。


ビルマ
 ・経済開放、アウンサンスーチー、軍事政権に対する抵抗で注目を集めている国
 ・その一方で豊かな自然、仏教への篤い信仰、暖かい心を持った人々がいます。
 ・大きく動きつつある社会と人々の暮らしの姿が描かれた本です。


香港資産運用奮闘記雑記 > 超エクスペンスィブなミャンマーのパスポート


香港資産運用奮闘記ASEAN・極東 > 超エクスペンスィブなミャンマーのパスポート


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. ミャンマーのパスポートは昔とても高かった。でもね。。最近、友達達はブローカーを使わないで自分で申請しました。。35,000チャットだけかかりましたって。US$38くらいね。 それはもちろんType Aのpersonal passportだけど有効期限は現在Type BのBusiness passportと同...
    ミャンマーのパスポート【TTKのウェブログ・ミャンマー】at 2005年02月16日 20:47
    この記事へのコメント
  1. いつもブログ楽しみに見ております。
    もしよかったら、相互リンクさせてもらえませんか?

    海外口座開設サービスを始めようと思っております。
    オフショアを中心に香港HSBC、シティバンク香港、アビーなどを斡旋したいと考えております。
    口座開設に必要なものはどのようなものになりますか?
    よろしくお願いします
    Posted by ミスターデルタ・ドットコム at 2005年02月14日 23:42
  2. ミスターデルタ・ドットコムさま

    はじめまして、こんばんは!(^ー^)
    コメントありがとうございます。

    > いつもブログ楽しみに見ております。

    ありがとうございます。一番励みになるお言葉です。
    相互リンク、喜んで貼らせていただきました。

    口座開設に必要なものは、銀行によって微妙に違いがあるようですね。
    今のところ、香港以外は開設したことがありませんので、
    アビィなどはちょっと不得意な分野です。f(^ー^;

    まだまだ勉強中の身ですが、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月15日 00:04
  3. kz@銅鑼湾さんへ

    相互リンクありがとうございます。老舗のkz@銅鑼湾さんからお声をかけて頂いて大変光栄に思います。リンク完了しましたので是非ご確認ください。

    これからも末永くよろしくお願い致します。

    アキ
    Posted by カウンセラーの株式投資を主とした勝つ投資ノウハウ at 2005年02月15日 14:08
  4. アキさん

    リンクありがとうございました!

    > 老舗のkz@銅鑼湾さんからお声をかけて頂いて大変光栄に思います。

    いやいやいやいや、そんなとんでもない。まだまだ始めたばかりです。
    アキさんはじめ、みなさんの楽しい情報で日々勉強させていただいてます。
    こちらこそ、今後ともそうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月15日 17:10

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます