香港資産運用奮闘記雑記 > 2月20日は「旅券の日」
2005年02月20日

2月20日は「旅券の日」

今日は旅券の日です。みなさん知ってました?
・・・っつーか、私は知りませんでした。地下鉄の駅のポスターで知りました。
この上戸彩のポスターがばひ〜んと目に入ってきたもので(笑)

「旅券」という言葉が初めて法令上使われたのが、明治11年2月20日
「海外旅券規則」が制定されたときで、それがそのまま「旅券の日」になったそうです。

2月20日は旅券の日海外旅行に必要なパスポート(旅券)

それは日本政府が、海外であなたが日本人であることと、
氏名・年齢などの身元を証明する国際的身分証明書であり、
また、万一何かが起こったときにその国の政府に対して、
あなたに必要な保護と援助を与えるよう要請する、
重要な公文書です。

現在有効な日本のパスポートは約3,300万冊に上り、
国民の約4人に1人が所持していることになります。



しかし、紛失盗難されたパスポートの数も年間に国内で約3万6,000冊
海外で約1万冊にも上っています。
→過去記事「超エクスペンスィブなミャンマーのパスポート」


こうして盗まれたパスポートは、闇ルートを通って国際的な犯罪組織等の手に入り、
不法な出入国に使われたりするケースもあります。

こうした事態を少しでも防止する上でパスポートの管理に一層注意しましょう。
と、外務省はPRしています。
→外務省のホームページ「パスポートのAtoZ」


パスポートは、海外口座開設の上でも唯一の身分証明書です。
→過去記事「海外銀行口座の作り方その3 〜香港渡航前に準備するもの〜」

パスポート1ページ目の見開きに、「所持人自署」欄があります。
ここに書くサインを全く崩さないで、名前をそのまま書く人が多いようですが、
ここは、できるだけ真似されないように文字を崩したほうがよいのです

海外の口座開設は、基本的に印鑑よりもサインが重要視されます(香港は印鑑も可)
現在はセキュリティ上の問題もあり、他人に真似されやすいサインは
口座開設時に登録を拒否される場合もあるようです。
(ちなみに、口座開設時のサインはパスポートと違うサインでも問題はありません。)
→過去記事「海外銀行口座の作り方その4 〜現地での手続きについて〜」

出来る限り、パスポートの所持人自署欄には、
名前を大きく崩した、あなた独自のユニークな(唯一の)サインを書きましょう。



セカンド・パスポートを合法的に手に入れる方法
 ・果たしてなぜセカンド・パスポートが必要なのでしょうか?
 ・個人的、財産的な独立を一生保持することが可能となるなど、
  セカンド・パスポートを必要とする理由は思っているよりも多いのです。
 ・そんなセカンドパスポートを合法的に手に入れる方法を解説しています。



得する生活―お金持ちになる人の考え方
 ・例えばたった3万円で、ビジネスクラスでハワイに飛びリゾートホテルで1週間過ごす。
 ・世の中の経済合理性を、知っているか否かで人生は決まります。と著者は言う。
 ・やはり、賢いものはタダで海外旅行へ行くのだ(笑)



<<< お知らせ >>>

相互リンクに2件追加させていただきました。(^ー^)
是非こちらもどーぞ!

寅蔵のマイル日記さん
海外旅行超初心者の寅蔵がマイレージとアフリエイトを活用してただで海外旅行にいけるかを実験します。

経理リーマンの「永遠の旅行者」への投資道さん
30才を前にした上場企業のリーマンが永遠の旅行者を合言葉に株式投資やオフショアで資産を増やし経済的自由を獲得する


香港資産運用奮闘記雑記 > 2月20日は「旅券の日」


香港資産運用奮闘記雑記 > 2月20日は「旅券の日」


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. kzさん、どおもです!

    やや風邪気味。
    普段の無理がたったって、免疫力落ち気味は否めません(^^;

    自社の展開上、全く立ち止まる状況が来ませんが(あ、、渡した
    いものも手持ちっぱなし)、来るべきとき!?に備えてアイデア
    とネタを備蓄しています。

    仕切りなおして、金馬倫道に出陣するときをいつも想い描いています。

    パスポートの個人照合等、なんか知恵が必要ですよね。
    銀行やクレジットカードもしかりですが、こちらはやや進展途上・・・
    って感じでしょうか。

    オフショア的な話は最近のブームは加速的ですよね。

    ほんとkzさんが注目してたころなんて、誰も(いいすぎっすかね・笑)
    見向きもしていなかった気がするんですが。。

    ちょっと先ですが、4月頃に日本国破綻本の有名な○井氏とお会いする
    機会がありそうです。
    Posted by oga-kz at 2005年02月20日 16:00
  2. はじめまして寅蔵と申します。この度は相互リングしていただきまして
    ありがとうございます。私もオフショア金融センターや海外投資には非常に
    興味ありましていつも勉強させていただいております。
    今後ともよろしくお願い致します。
    Posted by 寅蔵 at 2005年02月20日 16:28
  3. oga-kzさん、いらっしゃい!(^ー^)

    > やや風邪気味。
    > 普段の無理がたったって、免疫力落ち気味は否めません(^^;

    いやぁ、やっぱ体が資本だから健康管理には気をつけて!
    具合が悪くなってから、ほんと痛感します。
    今回インフルエンザにかかってしまって、自分自身びっくり。


    > オフショア的な話は最近のブームは加速的ですよね。
    > ほんとkzさんが注目してたころなんて、誰も(いいすぎっすかね・笑)
    > 見向きもしていなかった気がするんですが。。

    確かに!それにあの頃がなんか懐かしい。
    ○プロゲートの投資研究会ね(笑)懐かしいでしょ?!(笑)
    もはや、あれもいい思ひ出だ。

    あの頃、「海外に銀行口座を作ろう!」って言っても、数十人いるメンバーから
    3〜4人しか集まらなかったもんね〜。みんな興味無かったんだな。


    > ちょっと先ですが、4月頃に日本国破綻本の有名な○井氏とお会いする
    > 機会がありそうです。

    おぉ!浅○氏ですか?!
    oga-kzのまた楽しい結果報告、期待してまーす。

    そういえば、こないだ香港行ったときは占い師の先生んとこ行った?
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月20日 18:31
  4. 寅蔵さま、こんにちは!(^ー^)

    相互リンク、こちらこそありがとうございました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    私もまだまだ勉強中の身ですが、みんなで共に勉強して、
    いざと言うときの箱舟に乗れるよう、対策を講じていきましょう。

    海外投資の掲示板のほうにも、是非是非ご参加くださいね!
    それでは、また!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月20日 18:34
  5. こんばんは。
    相互リンクありがとうございました。
    ネット徘徊中に香港資産運用奮闘記を見てすごすぎる情報量に衝撃でした。
    私も「永遠の旅行者への投資道」とタイトルにとってますが、なにぶんまだまだ海外投資の知識が足りません。
    しばらくは日本株の運用をメインに据えていますが、香港資産運用奮闘記で勉強し少しずつ実践していくつもりです。香港は1度だけ行きました。
    Blogも当面は自分の経験値が高い日本株の投資の話をメインに為替やオフショア・海外生活・得する生活の話を少しずつ織り交ぜ続けていきたいと考えています。今後もよろしくお願いいたします。
    またお邪魔させていただきます(笑)
    Posted by 永遠の旅行者 at 2005年02月20日 21:21
  6. 永遠の旅行者さま、こんばんは!(^ー^)

    こちらこそ、相互リンクありがとうございます。

    > ネット徘徊中に香港資産運用奮闘記を見てすごすぎる情報量に衝撃でした。

    いえいえいえ、まだまだ我が身も勉強中ですので、
    みなさんに色々と情報をいただいて、さらに勉強していきます。


    海外投資に限らず、何でもそうですが、
    やはり「実際にやってみる」のが一番勉強になりますね。

    実際に香港へ飛んで、自分で口座を開いて、色んな投資商品を買ってみて、
    それで初めて分かることばかりでした(笑)でもそれが楽しいですよ☆

    今年は、香港のスタンダードチャータード銀行と、マン島のオフショアバンクに
    口座を開いてみたいなーなんて思っております。(^ー^;
    やはり銀行は、国民総背番号制のアメリカよりも英国系に惹かれますね。
    実際に開設したら、またご報告しまーーす。

    もし、分からないことなどがありましたら、掲示板もご利用ください。
    私も出来る限りお答えしますが、私よりももっと知っている方からも、
    色々と有益な情報が得られることと思います。

    それでは永遠の旅行者さま、
    今後ともどうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月20日 22:19
  7. kz@銅鑼湾さん、おはようございます。

    体調は回復されましたか?
    体は資本ですので、お大事に。。。

    オフショアバンクって私も興味あります。
    複利のパワーで、30年ぐらい寝かせようと。。。
    まずは、夫婦の私設年金を作りたいです。

    「時は金なり」ですね。 (^^♪

    Posted by まる at 2005年02月21日 08:56
  8. まるさん、こんにちは!(^ー^)

    2日間寝込んだおかげで、熱はだいぶ下がりました。
    食欲も出てきましたし、明日には完全復活!といきたいところです。

    複利のパワーって、すごいですよね。
    同じ1%でも、20年30年の時間が経つと、大きな差になりますよね。
    それこそ、気の長くなるような長期投資ですが(笑)

    でも、まるさんの言うとおり「私設年金」的なスタンスで考えると
    複利の外貨定期預金って魅力的ですね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月21日 12:44
  9. kz@銅鑼湾さん、

    体調回復順調で何よりです。

    複利のパワーは、本当にすごいです。
    オフショアファンドは、年利20%の条件ならゴロゴロあると聞いています。(自分による確認作業はまだです。。。)

    500万円を30年寝かして複利運用する。
    日本非居住者想定で無税を条件とすると、
    「爆発曲線!!」に乗った運用結果は、一人分の年金は十分に賄えるかなと踏んでいます。

    これを2セット仕込めば、私と妻の年金は準備完了!

    この後、何らかの投資案件で、
    「不労所得>年収」
    でラット抜け!実現したいですね。

    達成後は、金持ち父さんになるべく、現在の会社を辞めてしまおうかと目論んでおります。

    そのために、小さな取引を組み合わせた運用結果を、更に再投資するスキームを構築中です。

    kz@銅鑼湾さんは、バリにホテルですよね。

    私の場合は、近所にジャズクラブです。(笑)
    週末に、マスター(まる)がやってきて、飛び込みライブ!!うーん、かっこいいなぁ。。。(^^♪
    Posted by まる at 2005年02月22日 01:15
  10. まるさん、こんばんは!(^ー^)

    > 複利のパワーは、本当にすごいです。
    > オフショアファンドは、年利20%の条件ならゴロゴロあると聞いています。

    らしいぃですね〜〜。というか全然ありますよ(笑)
    リターンが高い分、リスクもそれなりに伴ないますが。。。

    でも、元本確保型ファンドも数多く出ていますので、日本の株式ファンドよりは安全かな?

    > 私の場合は、近所にジャズクラブです。(笑)
    > 週末に、マスター(まる)がやってきて、飛び込みライブ!!うーん、かっこいいなぁ。。。(^^♪

    かっこいいなぁ。ジャズクラブできたら、絶対遊びに行きますよ。
    っていうか、僕ずーっとドラムやってたんですが、出てもいいですか?(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月22日 21:18
  11. kz@銅鑼湾さん、
    目論見書研究していないので、詳しくないですが、元本保証ファンドの仕組みは興味ありましねぇ。

    もちろん、kz@銅鑼湾さんご招待しますよ。>ジャズクラブ

    早くジャズクラブ作りたくてウズウズしちゃってます。 (^^♪
    音楽活動停止から8年ほどたっていますが、私ベースなんですよ。
    kz@銅鑼湾さんと一緒に遊びたいですねぇ。

    凝り性なので、現在音楽自粛中ですが…
    復活後に一緒にリズムセクション組みましょうよ。

    僕の弟ギターうまいっすよ。 !(^^)!
    バリまで出張ライブもやりたいなぁ!!
    Posted by まる at 2005年02月25日 19:16
  12. まるさん、こんばんは〜!(^ー^)

    ほぉ〜〜!まるさん、ベースなんですか!
    リズムセクション組めますね(笑)
    今度是非是非、ジャムりましょう(笑)

    僕はもうかれこれ3年近く、叩いてないですねぇ。
    久々にドラム叩きたいです♪
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月26日 21:41

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます