香港資産運用奮闘記投資信託 > HSBC アジアフリースタイルファンド
2005年03月01日

HSBC アジアフリースタイルファンド

今日から3月です。でもまだまだ寒い日が続きますね。
さて、今日もファンドのお話です。興味無い方にはすみません。f(^_^;
興味のある方は、シッカリと読んでお勉強して下さい(笑)

HSBC(香港上海銀行)には面白いファンドがいっぱい売っています。
中には、「これ節操ないだろぅ〜?!」ってくらい、色んなものに投資している
ファンドも数多く存在します。

→香港資産運用奮闘記に一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)
→2005年も応援よろしくお願いします。m(_ _)m(株式投資ランキング)

HSBCアジアフリースタイルファンドとは、まさにその名の通り、
アジア各国あちこちにフリースタイルに投資するファンドです。

昨年秋にHSBCの窓口を訪れたときは、担当者から「ドウデスカドウデスカ」と、
このファンドをしつこく勧誘されちゃいました。買いませんでしたけど(笑)
→関連記事「海外銀行口座の作り方その5 〜投資用口座の開設方法〜」

そのときは窓口でパンフレットだけ頂戴して、後でじっくり読んでみましたが、
どうやら昨年秋現在、香港のHSBCでは一番オススメのファンドらしいです。

設定日が2004.4.8と、まだできたてほやほやの新しいファンドです。
なので、行内のキャンペーンか何かでプロモーションを行っていたようです。


ファンドハウスはHSBCアセットマネジメント
www.morningstar.co.ukのファンドレイティングではまだ評価対象外です。
ファンドの種類はEquity Fundで、アジア各国の株式に投資するファンドです。
総資産額は、389,890,000米ドル(約408億5千万円)の規模に及びます。

PDF形式ファイル HSBC Asia Free Style Fund

Get Acro!※PDFファイルをご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です。




HSBCアジアフリースタイル























【投資対象国】

組み込まれている投資対象国は、
2005年2月28日現在以下のとおりです。

順位投資対象国組込比率
1位香港19.2%
2位インド13.8%
3位韓国11.5%
4位台湾10.0%
5位タイ7.7%
6位中国6.5%
7位マレーシア5.7%
8位シンガポール4.5%
9位インドネシア1.9%
10位スリランカ1.2%
11位フィリピン0.4%

以外と、「ベトナム」とかが組み込まれてないんですねー。(´ー`*
フィリピンとかスリランカとかはちょっとだけ組み込まれているけど。。。

ベトナムの経済成長には、なんらかのカタチで投資してみたいのですが、
今のところ「ベトナムエクイティファンド」みたいなものが見当たりません

ベトナム市場を組み込ませた株式ファンド、どなたかご存じの方いらしたら
教えてください。
→関連記事「まだまだこれから?!ベトナム株式市場」


でもこのファンド、香港・シンガポール・韓国・台湾などの先進アジアから、
インド・中国・インドネシア・スリランカなどの新興アジアまで、
アジア域内の国をバランスよく散りばめたファンドになっています。
アジア好きにはたまらないファンド?(笑)

全体的な印象は、うまくリスク分散されている感じが見受けられます。
ぱっと見た感じ、「ミドルリスクミドルリターン」ってとこでしょうか。

中国株の個別銘柄を買うよりは安全な気がします。その分リターンもそれなりにって感じです。
(注:kz@銅鑼湾の勝手な解釈なので、あまり信用しないでください・笑)


【組み込み銘柄】

順位投資先企業国名業種組込比率
1位China Mobile中国通信3.6%
2位Hyundai Mobis韓国自動車3.5%
3位Asustek Computer台湾ITハードウェア3.4%
4位Hutchison Whampoa香港コングロマリット3.3%
5位Bangkok Bankタイ銀行3.2%
5位Jardine Matheson Holdings香港コングロマリット3.2%
7位Indian Oil Corporationインド石油3.0%
8位Silver Grant International香港不動産2.9%
9位CLP Holdings香港電力2.6%
10位Housing Development Financeインド金融2.5%

チャイナモバイルヒュンダイハチソンワンポアをはじめ、なかなか魅力的な顔ぶれが揃っています。

どれも買ってみたい銘柄なのですが、既に割高でなかなか個別に買うことができません。
それらを組み込んだこのファンドが、今後どれだけ上昇するのか?!は、
ちょっと疑問符が伴うところですが。。。


【パフォーマンス】

さて、パフォーマンスですが、まだ設定後1年を経過していない生まれたてほやほやの
赤ちゃんファンドですので、年利回りは公表されていません
しかし月次推移を見ますと、基準価格は今のところ順調に上昇しているようです。

HSBCアジアフリースタイルの基準価格推移
















HSBC Asia Free Style Fundは、米ドル建てファンドです。
HSBCパワーバンテージ口座で、最小ロットはUS$1000以上で、US$1000単位で購入が可能です。

→関連記事「Merrill Lynch ラテンアメリカファンド」
→関連記事「HSBC GEM(グローバルエマージングマーケット)エクイティ」


海外ファンドによる財産倍増計画
 ・あなたは0.1〜0.3%の銀行金利でガマンできますか?
 ・0.3%の日本の定期預金2倍になるのに230年、14%の海外ファンド2倍になるのに5年強。
 ・さぁ!海外ファンドで資産を殖やす時代がやってきました!(^ー^)v


ゴミ投資家のためのビッグバン入門―外貨預金・外債・海外ファンド・海外預金 外貨商品のカラクリ、すべて体験!
 ・知っている者が得をする!まさにそんな本です。
 ・海外の金融機関を利用して、上手に資産運用しましょう!


香港資産運用奮闘記投資信託 > HSBC アジアフリースタイルファンド


香港資産運用奮闘記投資信託 > HSBC アジアフリースタイルファンド


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. KZさん、しばしご無沙汰でした〜

    言わずもがな、相変わらずの日々に加速を増してます(笑)

    このファンドって、僕の持ってるファンドと同じでした
    よね!?
    組み入れ銘柄も優良銘柄のオンパレードでそれなりの
    安心感もありますし。
    中国株は興味あるけど、何買ったらよいか分からない方
    にはぴったりと言うか。。

    ほんと落ち着いて良いファンド&株を物色したいっす!

    Posted by oga-kz at 2005年03月01日 19:08
  2. 出たー!
    遂に出ました、私が2月1日に買ったファンド!
    確かに個別銘柄を見たら全部上がってしまったかも。
    そうですか、HSBCのお奨めでしたか、僕は誘いに乗ったかも。
    でも、チェックしたところ順調に上がっていますね。
    自分の買った値とビットの値段を比べれば良いのでしょうか?

    Posted by akaba at 2005年03月01日 20:39
  3. ogaちゃん、こんにちは〜!(^ー^)

    > このファンドって、僕の持ってるファンドと同じでしたよね!?

    そうそう!ogaちゃんがあのとき買ったファンドです☆
    これ、僕はまだ買ってませんが、結構面白いと思うよ。
    なんか魅力的なものがたくさん組み込まれています。

    設定からまだ日が浅いし、4〜5年後が楽しみな気がする。
    優良企業も入ってるけど、インドの石油会社とかも入ってるし
    ひょっとしたら化ける可能性も秘めていると思うのです♪

    買い足す予定はあるのかな??
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月01日 21:52
  4. akabaさん、こんばんは!(^ー^)

    そうそう!確かこれ、akabaさん買っていたファンドですね!
    akabaさんも誘いに乗ったんですね(笑)

    でもその誘いは、ラッキーだったかもしれませんよ!
    僕も今さらになって、買ってみようかなぁって迷っている
    ファンドです。

    今、色々と物色している最中ですので、
    また何か面白そうなの発見したら報告しますね。(^○^)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月01日 21:57
  5. akabaさん、ちなみに他のファンドって何か買いました?
    僕は今、パワーバンテージで買ってるのはIndian Equityだけですが、
    今月はほかのやつを買ってみようと思います!(^ー^)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月01日 22:16
  6. 今は日本の證券会社で買った中国株とファンドを香港に移し変える努力をしています。HSBCに香港ドルがありますのでそれで御推奨のGEMをインターネットで買います。上手く行けば良いなー。
    Posted by akaba at 2005年03月02日 07:15
  7. とりあえずGEM2000ドル発注しましたが買えているのかな?
    Posted by akaba at 2005年03月02日 21:23
  8. うぉぉ〜〜!akabaさん、早いッスね〜〜(^0^;
    早速GEMファンド買ったんですね?!
    僕も買っちゃおうかなぁぁ(笑)

    記事にも書いたとおり、メリルリンチのラテンアメリカにするか
    HSBCのGEMファンドにするか、ちょっと迷ってます。
    (迷うくらいなら両方買ってみろってか!笑)

    なんか、どっちも魅力的なんですよねーー。
    なんだかワクワク感あるし、夢があります。どちらとも。

    ちなみにakabaさん、Indian Equity Fundは買ってます?
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月02日 22:11
  9. akabaです。
    インドは未だ買っていません、何だか高くなってしまったようで。
    昨日買ったつもりのGEMファンドの表示はいつ頃出るのでしょうか。ラテンアメリカは受付されませんでした。株はインスタントラーメンと牛乳の株を発注しましたが引っかかりませんでした。
    Posted by akaba at 2005年03月03日 21:35
  10. akabaさん、おはようございます。(^ー^)

    そうですね。Indian Equityは順調に上げてます。
    ファンドって株よりも買うタイミングがいまいち難しいですね。

    > 昨日買ったつもりのGEMファンドの表示はいつ頃出るのでしょうか

    正式に約定されるまでは、パワーバンテージ画面の、
    「Investments」→「Order Status」のところに表示されます。

    そこに、注文した株やファンドが表示されているのですが、
    それぞれ購入した商品の右側に、「Pending Dealing」と
    表示されていれば、「まだ約定されていません」という意味です。

    これは、購入した2〜3日後には約定されて、
    株なら「Stocks」、ファンドなら「Unit Trusts」の欄に
    リストアップされると思います。

    > 株はインスタントラーメンと牛乳の株を発注しましたが

    ひょっとして、それって「ティンイー」ですか?(^ー^)?
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月04日 10:01

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます