香港資産運用奮闘記投資信託 > Merrill Lynch ラテンアメリカファンドが約定されました
2005年03月05日

Merrill Lynch ラテンアメリカファンドが約定されました

3/3(ひなまつり)に注文を出した、Merrill Lynch ラテンアメリカファンドが、
昨日見たら約定されていました。とりあえず、US$3000分です。(^ー^)
→関連記事「Merrill Lynch ラテンアメリカファンド」

HSBCパワーバンテージの投資商品購入画面で、
「注文したけど残高が反映されないので、買えてるのかどうか分からない!」
という方も多くいらっしゃると思うのですが、通常1〜2日後には約定されます
約定されると、インベストメント口座の残高に反映されます。

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

【オーダーステイタス(注文状況)の画面】

ファンドの場合は、その時の基準価格でしか買えないため、注文を出して
「Confirm」(確認)ボタンをクリックすれば、即注文完了ですが、
株式を購入する場合は全て指し値(買値を購入者が設定する)での注文になりますので
指し値が取引値よりも、あまりにも小さかったり大きかったりすると、売買が成立しません。
その場合、もちろん手数料もかからず、香港ドル預金残高も動きません。

ファンドを購入して、売買が成立するとパワーバンテージの画面には以下のような表示が出ます。
通常、注文してから1〜2日営業日後には売買が成立するはずです。
(Merrill Lynch ラテンアメリカファンドの場合は、翌日約定されていました)

パワーバンテージ画面(投資信託のオーダーステイタス)←左の図を見て下さい(クリックで拡大表示されます)

パワーバンテージの画面から、
「Investments」「Order Status」とクリックすると、
現在のオーダーステイタス(注文状況)が表示されているはずです。

注文したけど、売買成立がされてないものに関しては、「Status」の欄には
「Pending Dealing(まだ約定されてません)」と表示されます。

気が変わって「やっぱ買うのやめ」という場合、この時点ではいつでもキャンセル可能です。
Pending Dealing状態の場合、右端にキャンセルボタンがついています。

売買が成立するとStatus欄の表示は、
「Fully Excecuted(完全に実行されました)」に変わります。
これで売買が成立しました。めでたしめでたし、と。(^◇^)


【約定(売買成立)後のポートフォリオ画面】

売買が成立すると、インベストメント口座の残高欄に反映されます。

パワーバンテージ画面(投資信託のポートフォリオ)←左の図を見て下さい(クリックで拡大表示されます)

パワーバンテージの画面で、
「Investments」「Unit Trusts」とクリックしてみましょう。
投資信託のポートフォリオが表示されます。


「Average Purchase Price」は平均の買い値です。
ここはもともと空欄になっていますので、約定成立日の「Market Unit Price」を入力して
「Refresh」ボタンをクリックしましょう。

すると、毎日毎日「Gain/Loss」の欄に、どんだけ儲けてるか?損してるか?
表示されるので、購入したファンドの損益が日々把握できます。

ちなみにこの時点では、「40088 Indian Equity Fund」は、約20%の値上がりです☆(^○^)
今のところおかげさまで、インド株ファンドは順調に上げています。
→関連記事「インド株のファンド」

メリルリンチの商品開発力、運用力は国際的な評価がかなり高く、魅力的な商品いっぱいです。
もうちょっとメリルの商品を調べてみることにします。で、また後日記事に書きますのでお楽しみに!
→関連記事「東京三菱とメリルリンチが合弁で証券会社設立!」


シティバンクとメリルリンチ
 ・全米最大の不良債権を抱えたシティバンク、巨額の赤字を計上したメリルリンチ
  2つの金融コングロマリットはいかに苦境を乗り越え、世界のトップ企業となったか。
 ・日本の個人資産1400兆円市場を虎視眈々と狙う、両社の経営戦略を徹底解剖!


日本市場を席巻するメリルリンチのナンバーワン戦略―世界最大の証券会社その実力と正体
 ・ちょいとのぞき見(笑)
  ☆☆☆「メリルリンチが資産運用の世界を変える」☆☆☆
  ☆☆☆「世界の金融界に君臨するメリルリンチの真実」☆☆☆
  ☆☆☆「日本市場を変えた行動力と先見性」☆☆☆
  ☆☆☆「メリルリンチ・ファンド徹底分析」☆☆☆
 ・投資の常識を変えると言われるメリルリンチの商品・サービスから調査力・
  運用力・組織力までを徹底分析!!


香港資産運用奮闘記投資信託 > Merrill Lynch ラテンアメリカファンドが約定されました


香港資産運用奮闘記投資信託 > Merrill Lynch ラテンアメリカファンドが約定されました


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. akabaです。
    何時も丁寧で詳しい説明有難うございます。
    本日土曜日、株の注文を出しました。
    この注文は本日(土曜日)のみ有効なのですか?
    今日は香港開設しているのかな?
    Posted by akaba at 2005年03月05日 16:38
  2. akabaさん、こんにちは!(^ー^)
    いつもご愛読ありがとうございます。

    > 何時も丁寧で詳しい説明有難うございます。

    今回の記事はakabaさんを意識して書かせていただきました(笑

    今日、株の注文出されたんですね。
    土日祝祭日は市場がお休みですので、恐らく月曜日の注文に
    なると思いますよ。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月05日 17:31
  3. 本当に助かりました。
    特にOrder Statusは気がつきませんでした。
    株は昨日大きく下げたのでチャンスと思い、今日バラバラとたくさん出しました。
    月曜日だけ有効な指値、どうなりますやら。
    例のアジアファンド、まずまずの値上がりです。
    GEMは一日早かったようです。
    Posted by akaba at 2005年03月05日 20:36
  4. akabaさん、おはようございます。(^ー^)

    記事、お役に立ててよかったです。
    どうしても残高欄に目がいくので、Order Statusは
    見落としがちかもですね。

    最近は、パワーバンテージでは株はやめて、
    オフショアファンドに集中しようかなと思ってます。

    ・・・と言うのも、売却したときの利益に対して、
    株は日本で申告&納税が必要ですが、オフショアファンドは
    非課税で申告不要ですからね。その分利回りよくなります。

    GEMとか爆発しそうな臭いもあるし、しかも売却益非課税だし、
    面白そうですよね。(^ー^)

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月06日 10:25
  5. akabaさん

    [HSBC GEM(グローバルエマージングマーケット)エクイティ]
    に関するスレッドを掲示板のほうにたてました。

    引き続き掲示板のほうで、このファンドに関する情報交換を
    しましょう〜。(^ー^)よろしくお願いします。m(_ _)m

    http://jbbs.livedoor.jp/business/3501/
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月06日 13:47
  6. こちらこそ宜しく。
    今日は競馬も良く当りました。
    Posted by akaba at 2005年03月06日 16:36
  7. akabaさん、こんばんは!(^ー^)

    akabaさんは競馬もやるんですね?
    僕は、競馬はここ2年ほどやってないですねー。

    グラスワンダー、スペシャルウィーク、エルコンドルパサー、
    その頃の世代が一番好きでしたね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月06日 22:19
  8. こんばんは!お久しぶりです♪
    webringに登録したaoiです。
    ブラジルの記事などとっても勉強になりますーーー!
    インド株ファンドもいい加減買いたいのですが
    最近大流行になってしまってますね。
    私は野村で東欧とトルコファンド持ってるんですが
    結構良い感じになってます。
    もっと買っておけばよかったな〜。
    Posted by aoi at 2005年03月06日 22:32
  9. Average Purchase Priceは何回か買ってる場合、自分で平均買い値を計算していれていくのですよね?それが面倒なきもします。もっと簡単な方法もありますか?
    Posted by ココ。 at 2005年03月07日 14:47
  10. aoiさん、こんばんは〜!(^ー^)
    webringではお世話になっております。

    インド株ファンド、日本でもあちこちで販売されてきましたし、
    なんとなくちょっと過熱気味な感じもしますね。

    野村の「東欧オーロラオープン」とかいうやつでしたっけ?
    結構いい感じですか〜。東欧は今後面白そうですね。

    東欧のREITがどっかで売ってるような気がしましたが、
    aoiさんご存知ですか?
    HSBCでは、いまのところ東欧REITは売ってないようです。
    (見逃してるのかもしれませんが・・・)

    トルコも面白そうですね。
    トルコのはどんなファンドを買っているのでしょうか?
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月07日 21:41
  11. ココ。さん、こんばんは!(^ー^)

    残念ながら、自分で平均買い値を計算しなくてはいけません。
    マンスリープランなどで、毎月積み立てなどで購入している場合
    その都度買値をチェックしなくていけません。
    これは確かに面倒くさいですよねーー。(T_T)

    > もっと簡単な方法もありますか?

    分かりません!(きっぱり)
    今のところ、電卓叩いて平均買値を出していますが・・・汗

    ココさん、もっと簡単な方法あったら教えてください!(笑
    よろしくお願いしますっ!!m(_ _)m
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月07日 21:47
  12. こんばんは!

    え、REITは知らないです〜〜
    それだと買いやすそうですね。
    今度探してみますね!
    東欧、トルコともに野村のオーロラファンドです。
    トラバさせていただきますね。
    Posted by aoi at 2005年03月10日 23:26
  13. aoiさん、こんにちは〜!(^ー^)

    東欧、トルコともに野村のオーロラファンドですか。
    トラバありがとうございます。

    そっち系は面白そうですよね。
    今度東欧ファンドも調べて、記事も書いてみようかな。

    情報ありがとうございましたー!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月11日 08:34
  14. aoiさん

    というわけで、東欧ファンド全般に関するスレッドを
    掲示板に立てておきましたので、よろしくお願いします。
    http://jbbs.livedoor.jp/business/3501/

    何か面白い情報があったら是非書き込んでみてくださいね。
    僕ももう少し調べてご報告したいと思います。

    引き続き情報交換しましょーー。(^◇^)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年03月11日 08:37

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます