香港資産運用奮闘記ポートフォリオ > 2005年3月31日決算
2005年04月01日

2005年3月31日決算

今日から新学期です。(^ー^)
新入生、新社会人のみなさま、おめでとうございます。
環境が変わっても、今後とも香港資産運用奮闘記をご愛顧願います(笑)

そんな年度の切れ目ですが、ワタクシ個人的に年度の切れ目は色々と忙しく
昨日は今朝の6時までお客様のところで仕事をしていまして、
結局朝帰りでほとんど寝ないで本日の仕事をこなしております。

→2005年も応援よろしくお願いします。m(_ _)m(株式投資ランキング)
→香港資産運用奮闘記に一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

先月は、新たに「メリルリンチ・ラテンアメリカファンド」を購入しました。
ブラジルの海底油田の魅力にそそられて、半ば衝動買いしてしまったようなもんです(笑)
→関連記事「というわけで早速買っちゃいました(笑)Merrill Lynch ラテンアメリカファンド!」

が、しかーし!買ったとたんに10%も基準価格が下がり、これではまずいと思い、
買ったそのまた1週間後にさらに3000米ドル分買い足しました。
現在計6000米ドル分保有していまして、いきなり元本割れしています(笑)

結構値動き激しいようなので、マンスリーインベストメントプラン(月次定額積立)はやめて
大きく下がったときに、大きく買い足していこうかと思っております。

ドルコスト平均法での購入は、今のところHSBCインディアンエクイティのみです。
これも、どこか途中で積立をストップして、別商品の積立を模索したいと思います。
→関連記事「インド株積立はじめました」


投資金額の推移_20050331














HSBCインディアンエクイティMerrill Lynchラテンアメリカファンドを購入したので
香港ドル普通預金が大きく減りました。そしてファンドの割合が大きく増えております。

株式:ファンド:預貯金の割合が、3等分に近づいてきました。
(・・・って別に3等分にするのが目標ではありませんが)

株の売却・購入はありません。引き続きホールド予定です。


以下のグラフが、上記のポートフォリオです。

ポートフォリオ_20050331














【普通預金の部】
日本円:現状維持。○
香港ドル:米ドル連動の香港ドルは、ドル安の影響を受け微妙に目減り。△
→過去記事「カレンシーボード制」


【投資信託の部】
米ドルMMF:上記に同じ。解約したい。M証券も解約したい・・・。△
Indian Equity Fund:いい感じで上がってます。インドは楽しみ。◎
→過去記事「インドの若年労働者層が世界を揺るがす?!」
Merrill Lynch latin American Fund:今のところ個人的に最有力商品です。つーか元本割れですが・笑。○


【株式の部】
HK0157 自然美(ナチュラルビューティー)
台湾の化粧品ブランド。やや元本割れ。でも長期保有だから気にしない。△
HK0177 江蘇高速道路(ジヤンスー・エクスプレスウェイ)
上海〜蘇州〜南京を結ぶ高速道路。緩やかではあるが上昇トレンド。配当も出ました。○
HK0670 中国東方航空(チャイナ・イースタン・エア)
上海ベースの航空会社。10月に国内線で墜落事故。一旦は下落するもめげずに上昇。◎
HK0728中国電信(チャイナ・テレコム)
固定電話、ブロードバンド通信。中国網通のIPOと連動するように大きく動きました。◎
HK0857中国石油(ペトロチャイナ)
原油、天然ガスの採掘。安定した値動きですが今期も高配当が魅力。一押し!◎
HK2868首創置業(ベイジン・キャピタル・ランド)
オリンピック村開発も手がける高級不動産デベロッパー。上昇気配!目指せ北京五輪。配当も出ました。◎
HK8035華栄燃気(ワー・サン・ガス)
ガス燃料の供給・パイプライン網の建設。引き続き取引停止中です。もう飽きた・・・。×
HK8073才庫(リクルート)
求人情報誌の発行。またかなり上がりましたが、これはちょっとしか持ってないです。◎
HK8282TOM在線(トム・オンライン)
インターネット、携帯電話のコンテンツサービス。大爆発懇願!○
→過去記事「香港証券取引所の使い方」



増減率_20050331


















全体で107%のパフォーマンスです。低いっすねーー。
引き続き超ハイリターンファンド、発掘したいと思います。

今のところ、次に睨みを効かせているのは、東欧ファンドゴールドファンドです。
どちらもメリルリンチの商品を物色していますが、今後面白そうな商品です。
→関連記事「Merrill Lynch エマージングヨーロッパ(東欧)ファンド」
→関連記事「Merrill Lynch ワールド・ゴールド・ファンド」


この2つは、今最も喉から手が出るほど(?)欲しいファンドです。(^ー^;
そのために、なんとかキャッシュポジションも増やしていかなければ・・・。

それでは4月も酒飲んで(笑)張り切って頑張りましょう〜〜!



ゴミ投資家のための海外ファンド入門
 ・超ハイパフォーマンス、オフショアファンドの入門版!
 ・日本から個人輸入できる税金天国の投資信託、大カタログ!
 ・世界中のオフショアファンドをメールオーダーで買ってみよう〜!


ゴールドマン・サックス―世界最強の投資銀行
 ・もともとちっぽけな同族経営の銀行は、いかにして有能な人材を集め、
  ウォール街で最強の地位を確立したのか。感動と真実のドラマです。
 ・独創的なビジネスモデルのゴールドマンサックスは、やはり凄いの一言。
 ・開拓者精神に満ち溢れた米国の金融機関は、やはり日本とは違うなぁ・・・
 ・日本の銀行員に是非読んで欲しい一冊。(^○^;



香港資産運用奮闘記ポートフォリオ > 2005年3月31日決算


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. akabaです。
    ようやく新しいPCのセットが終わりました、光は早いです。
    まとめて読んでおります。
    私の中国株もファンドも下がってがっくりです。
    KZは好成績で羨ましい限りです。
    ナンピンを入れてみようか考慮中です。
    Posted by akaba at 2005年04月03日 18:52
  2. akabaさん、こんばんは!(^ー^)

    光ファイバーですか、いいですね。僕はADSLです。

    いやいや、全然好成績ではないですよ。
    元本割れもいくつかあります。

    やはり、ファンドはナンピンがよいかもしれません。
    株ももちろんそうですが。
    時期も金額も銘柄も分散投資ですね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月03日 23:08
  3. 中国東方航空は抜群の成績でしたが原油高でどんどん下がり、参りました。でもTCLは良さそうです。
    Posted by akaba at 2005年04月05日 22:48
  4. akabaさん

    航空会社は、やはり原油高には弱いですよね。
    TCLは持っていませんが、欲しい銘柄の一つです。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月05日 23:55

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます