香港資産運用奮闘記外国為替 > 円ドル相場急落です。(´Д`;
2005年04月05日

円ドル相場急落です。(´Д`;

円の対米ドル相場が、ここんとこずーっと1米ドル≒100円代前半でしたが
ここ数日で一気に100円台後半に突入しました。円急落気味です。

週末から香港に行き、いくらかを香港ドルに替える予定なので、
週末まで今までの水準で落ちついてもらいたいのですが。。。
→関連記事「カレンシーボード制」

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

香港ドルは米ドルにペッグ(釘付け)されており、円安時に替えるとその分損をします。
これまでは、1香港ドル≒13円代で替えていましたが、今の勢いでは14円台になりそうです。
1香港ドル≒14円代になると、日本の証券会社並みの悪いレートで香港ドルに替えるという事です。
(中国株に没頭している投資家さんたちは、ユナイテッドワールド証券は「手数料が安い!」
と思い込んでみなさん利用してるようですが、為替レートが悪いのをみなさん知らないようです。)


でも日本の証券会社で中国株を買おうと思うと、ユナイテッドワールド証券は
様々な手数料が安くておすすめですが、香港の証券会社と比較すると太刀打ちできません。


ちなみに本日の、
ユナイテッドワールド証券の1香港ドル交換レート≒14.19円に対し、
HSBCの1香港ドル交換レート≒13.95円です。

1ドルあたり0.24円もの交換レートの差があります。
10000ドルの両替にあたり、2400円の差

ペトロチャイナ5香港ドル×10000株の購入あたり、両替の時点で約12000円分も
パフォーマンスを下げている
ことになります。

これだと、12000円の配当をもらったとしても、チャラになってしまいますね。
銀行手数料や税金、為替手数料などは、投資するにあたり大きなコストになりますので、
今一度見直してみることが必要です。もちろん私自身も(笑)

特に、中国株投資などは分かりにくい為替レートが大きく影響してきますので、
交換レートにもっと敏感になることが大切だと思います



図解 国際経済のしくみ 為替相場の決まり方から、G7とサミットの役割まで
 ・為替相場や貿易収支、基軸通貨といった国際経済の基本から、
  FTAの拡大や知的所有権、地球温暖化をめぐる経済問題など、
  21世紀の重要課題を図とイラストで分かりやすく解説した入門書。
 ・新聞の経済欄を読むのが苦手だという人も、本書を読めば、
  国際経済の大きな流れと最新の経済情勢が簡単に掴めるはず!



香港資産運用奮闘記外国為替 > 円ドル相場急落です。(´Д`;


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. きょうkz@銅鑼湾の、お願いしたいなぁ。
    kz@銅鑼湾でドルとか予定された。
    きのう、関連♪
    香港にkz@銅鑼湾の記事へ関連したかった。
    Posted by BlogPetの「ラッキィ」 at 2005年04月06日 13:05
  2. akabaです。
    円安進んでいますね。
    既に香港ドルに換えている分は良いのですが、これからのものは心配です。
    円の立場で考えてゆくと結構影響が大きいですね。
    100円近くになれば一挙に移そうと考えていましたからこの先の円安はがっくりです。

    Posted by akaba at 2005年04月06日 22:38
  3. KZさん、先陣として香港行ってまいりました。HSBC口座開設クリアでした。結構、あっけなく、向こうはなれている感じで愛想よく対応していただけました。
    香港の街は、すごいですねえ。とても驚きました。
    香港レポートについては、私のブログでぼちぼち公開していこうと思います。いろいろとアドバイスありがとうございました。
    パワーバンテージについてもぼちぼち勉強していきますのでよろしくお願いいたします。
    Posted by 奈良野大仏 at 2005年04月06日 23:31
  4. こんばんは。
    私は先々週末から昨日まで日本へ一時帰国していた為、その直前からの円安はとても助かりました〜。
    円安傾向になったので直前まで両替を待ち、出発前日に両替したので、更に円安が進んだのでラッキーでした。
    そして財布(カード?)の紐もゆるくなり、kzさんご推薦の光文社ペーパーバックシリーズをはじめ、本をごっそり買い込んだり、電子辞書、化粧品、服、美顔機(!)などを予算以上にカードで買物しちゃいました〜!
    Posted by feimui at 2005年04月07日 01:50
  5. akabaさん、こんにちは!(^ー^)

    明日午前便で香港へ飛ぶのですが、
    今回は米ドルにも替えてこようかと思います。

    あと、時間があったら香港のハンテック証券にも口座開設して、
    中国株は全てそちらで取引したいなーと思っています。

    また後日ご報告しますね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月07日 10:44
  6. 大仏さま、おかえりなさい!(^ー^)

    ついにパワーバンテージ開設されたんですね。
    おめでとうございます!

    香港の街、とてもエネルギッシュですよね。僕も大好きです。
    大仏さんの香港レポート楽しみにしています。

    僕は明日朝から行って来ます。
    帰国したらまたレポート書きますね。ではでは!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月07日 10:46
  7. feimuiさん、こんにちは!(^ー^)

    おぉ!日本に一時帰国していたんですね?!
    feimuiさんは逆に円安の恩恵を受けましたね。

    でもそれにしてもこれまた随分と買い込んだんですね〜。
    電子辞書、化粧品に、美顔機まで!(笑)

    やはり、日本の消費市場は女性に支えられてるんですね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月07日 10:49
  8. kzさん、また円安進んでますね。明日から香港入りとのこと。チェック済みかもしれませんが、この週末のお天気は、最高気温25〜27度、湿度も90%まで上がります。昨日から急に暑くなりました。昨日日本滞在中恋しかったクレイポットライス(ぼう仔飯、土鍋ゴハン)を食べようといさんで茶餐庁に入ったら、天気が暑くなったから昨日でおしまいになってました・・・。香港には春がありません。
    楽しい香港旅行になりますように!
    Posted by feimui at 2005年04月07日 13:26
  9. feimuiさん、こんにちは!(^ー^)

    一昨日香港から帰りました。
    feimuiさんのおっしゃる通り、既に香港は暑かったですね。
    湿気も相変わらずって感じでした(笑

    それにしても、空港降りたとたんのあのジメジメ感は、
    「香港に来たなぁ〜」って感じになりますね(笑

    初日の晩ご飯は、1人で茶餐庁に入り、揚州炒飯食べました。
    そんで、酢豚とビールも頼んで2時間ほどだらだらと(笑

    ところで、「茶餐庁」ってこれ何て読むんですか?
    「チャバンチョウ」?
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月12日 09:46

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます