香港資産運用奮闘記アジア株 > ハンテック証券の口座開設方法
2005年04月17日

ハンテック証券の口座開設方法

香港には、ハンテック証券という証券会社があります。
先日の香港滞在中に、こちらの証券会社にも口座を開設してきました。(^ー^)
→関連記事「香港から戻りました〜。(^ー^;」

香港の銀行をHUBにして、アジアや南米、東欧などに国際分散投資をしたい方は、
ハンテック証券はオススメです。様々な商品を扱っていますし、取引コストも安い
世界中のマーケットに興味のある方は是非検討してみてはいかがでしょう。

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

Hantec Securities



【ハンテック証券の特長】

ハンテック証券の特長として一番に挙げたいのは、
香港証券先物事務監察委員会(SFC)が認可する9つの業務ライセンスを全て持っていることです。
つまり、香港で行われている金融証券取引は全てハンテック証券の口座で完結できます。
さらに、世界中の証券を売買できるなど、商品ラインナップは大変幅広く取り揃えております。
香港・中国・米国株はもちろんのこと、タイ、インド(ADR)、東欧株なども取引可能です。

それと、これは香港の証券会社全てに言えることですが、配当金・売却益は非課税ですので、
余計な税金を差し引かれずに丸々受け取ることができます。
(注意:年間20万円を超えると、日本居住者は日本国内で申告が必要になります)


【ハンテック証券を訪問】

MTR(地下鉄)上環駅(MTR Island Lineのセントラルの隣の駅)のE2出口を降りると、
出口を出た目の前がCOSCO Tower(中遠大厦)という高層ビルで、そこの45Fがハンテック証券です。

住所:45th Floor, COSCO Tower, 183 Queen'sRoad Central, Hong Kong
電話:(852) 2235 7888


エレベーターを降りると、ハンテック証券の受付があります。
そこで「I'd like to open the account」(口座を開設したいのですが)と言うと、
担当者が来て、会社の中に案内されます。

ちなみに香港では土曜日の午前中は銀行窓口は開いていますが、証券会社は土日はお休みです
市場が閉まっているので当然ですね。口座開設は月〜金曜日のみですので注意しましょう。
(ちなみに僕は知らずに土曜日の午前中に訪問してしまい、無理言って開設してもらいました・笑)


【口座開設に必要な書類】

ハンテック証券の口座開設には、
1.パスポート
2.住所証明書類
3.香港内の銀行口座証明書類


が必要になりますので、これらの書類を準備しておきましょう。
香港内の口座はどちらにしても必要になりますので、事前にHSBCかスタンダードチャータードあたりに
口座を開設しておかなければいけません。
香港の銀行口座を持っていれば、そのステイトメントが必要書類の2と3をカバーできます。
→関連記事「スタンダードチャータード銀行Easy Bankingの口座開設方法」


以上の書類を担当者に渡して、担当者が開設書類に記入していきます。
その他、色々とヒアリング内容を記入していく箇所もありますので、質問には答えていきましょう。

大体、30分程度で全ての手続きが完了すると思います。
送金や買い注文は、後日日本から行うことになります。注文は今のところemail、電話、FAXでの注文になります。
(オンライントレードはできますが、今のところ別にコストがかかります)


【口座開設完了!】

ハンテック証券口座開設が完了すると、後日日本の住所に左のような書類が送付されてきます。

この書類には、口座番号、申し込み書類のコピー、担当者の名前、取引条件など、
様々な決まりが記されています。大切に保管しておきましょう。

ここに記載されている口座番号を添付して、後日メール注文することになります。
メール注文の担当者の名前も記載されています。



【取引コスト】

ハンテック証券は、口座開設費用、デポジット、最低預入金額、口座維持手数料などは一切ありません
取引にかかるコストは以下の通りです。

1.売買時の手数料:0.2〜0.5%
(通常、取引開始時は0.5%からスタートし、実績に応じて0.2%までディスカウントされます)
2.印紙税:約定金額の1,000香港ドルユニットに対し、1香港ドル
3.取引所税:約定金額の0.005%
4.投資家補償金税:約定金額の0.002%
5.取引所手数料:約定金額の0.005%
6.CCASS決済費用:約定金額の0.002%


ハンテック証券へ支払う費用は1のみ、2〜6は全て香港政府へのコストです。

なお、ハンテック証券の証券部の粋な計らいにより、香港資産運用奮闘記の読者さまに対しては、
売買手数料のディスカウントをしていただけるとのことです。
→関連記事「ハンテック証券の証券部主管YIP氏が香港から来日」

現在、ディスカウントレートを交渉中の段階ですので、今しばらくお待ちください。m(_ _)m
交渉成立しましたら、手数料ディスカウント&アプリケイションフォーム(口座開設申し込みフォーム)
ページを設置します。それをプリントアウトしてハンテック証券に持っていけば・・・
「口座開設がスムーズに進み、尚且つ手数料のディスカウントも受けられる」という特典が付きますのでお楽しみに!

[News] 5月4日から、ハンテック証券の口座開設サポート始めました!



目覚めよ日本―リー・クアンユー21の提言
 ・シンガポールに繁栄をもたらしたリー・クアンユーが日本人に向けて提言。
 ・シンガポールを公園のように美しい近代国家(ガーデンシティ)にした裏話。
 ・1960年代、資源なし、希望のもてない多民族社会は、マレーシア連邦からも
  「足手まといだ」と見捨てられた。しかし彼は「近代都市」の未来像を見た。


まったくはじめてのアジア株入門―伸びている市場は中国だけじゃない!
アジア各国の株式市場や経済データから買い方・売り方までがやさしくわかる

 ・初心者向けの分かりやすい、アジア株の入門書です。
 ・アジアの株式市場について興味がある人も是非一読して欲しい!
 ・今までの資産運用法に疑問を持つ人も是非一読して欲しい!



香港資産運用奮闘記アジア株 > ハンテック証券の口座開設方法


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. はじめまして。

    10年後にバリ島でホテル建設!なんて素敵な構想でしょう!
    バリ島ホテル建設が実現した日にはぜひ利用させて下さい。
    私はバリも好きですが、香港も大好きです。
    老後はバリと日本を往復する生活をしたいと真剣に考えてます。

    香港の証券会社の口座開設、とても興味あります。
    イートレで販売されてる東欧ファンドよりも香港だと安く購入できるのでしょうか?

    それにしても手数料ディスカウントしてくださるなんて、今度香港に行ったら
    本当に口座作ってしまいそうですよ。
    私の英語じゃ通じないかもしれませんが・・・

    ところでインドネシアの株はどんな感じなのでしょう?
    できたら買いたいんです。

    これからも勉強しに伺いたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

    Posted by nan at 2005年04月17日 23:32
  2. こんばんは、まるです。
    kz@銅鑼湾さんの粋な計らいにも感激ですね!

    また、遊びにきます!
    Posted by まる at 2005年04月18日 00:22
  3. 売買手数料のディスカウントしてくれるんですか?? すごい・・・さすが香港企業って感じですね。ネゴ次第では何でもアリ的なところが! 
    Posted by feimui at 2005年04月18日 17:04
  4. akabaです。
    開設おめでとうございます。
    中国株の下げ、強烈です。
    ファンドも下がりました。
    Posted by akaba at 2005年04月18日 22:55
  5. はじめまして。
    教えてほしいのですが、世界中の証券が取引可能との事ですが、
    米国のピンクシート、OTCBBも可能なのでしょうか?
    可能なら今すぐ、香港へ飛んでいきます。
    Posted by TUFF at 2005年04月19日 11:56
  6. こんにちは・・・
    HSBCのHPを探っているとこんなのを見つけました。
    HSBC 3 Powers Capital Guaranteed Funddです。
    中国、インド、タイと主要な成長株のおいしい
    ところ取りでCapital Guaranteedとのこと。
    Thai Equityのスレに書き込もうとしたのですが
    ちょっと違うし・・・
    (先日違う件でちょこっと書き込みましたけど)
    読んでみたらけっこうみんなの関心が湧くか
    寒心になるかはわからないですが
    もしよければkz@銅鑼湾のご意見など
    聞いてみたいものです。
    まだ開始前ですけど・・・
    Posted by トシちゃん at 2005年04月19日 15:45
  7. nanさん、こんにちは。

    バリ島のホテル、早く実現させたいです。
    是非遊びにいらしてくださいね。(^ー^)

    インドネシアの株ですが、
    あの国はずーっと政情不安定なので、
    いつまで経っても物価が安く、金利も高いままです。

    約18000の島があって、様々な歴史や文化、言語がありますから
    国の統制は大変でしょうね。

    なので日本人が2〜3千万持って現地の銀行に預ければ、
    金利だけでの生活も夢ではないですよ。

    ただ、政治経済が不安定な分、株価も不安定です。
    ジャカルタ証券取引所というのがありますが、
    まだまだ未成熟な市場らしいですね。

    僕は投資先としては、消極的ですね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月20日 10:24
  8. まるさん、こんにちは。

    粋な計らい、なんとか実現させたいものですね。(^^;
    引き続き研究してみます。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月20日 10:28
  9. feimuiさん、こんにちは。

    日本ではなかなかありえない話しですよね。
    ちなみに、銀行も交渉次第では何かとディスカウントしてくれますよ。

    以前にビジネスバンテージの口座維持手数料をまけてもらいました(笑
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月20日 10:30
  10. akabaさん、こんにちは。

    ありがとうございます。今後取引してみてどうなるか。
    ってとこですが、また楽しみが増えました(笑

    昨年からの原油価格の高騰の影響で、
    中国株のみならず、2005年は調整の年になりそうですね。
    引き続きじっくり見守りましょう。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月20日 10:31
  11. TUFFさん、こんにちは。

    > 米国のピンクシート、OTCBBも可能なのでしょうか?

    米国のものを買ったことがないので(汗
    そのあたり、よく理解しておりませんが、
    ちょっと確認してみますね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月20日 10:34
  12. ナイスミドルのトシちゃん、こんにちは!

    HSBC 3 Powers Capital Guaranteed Fund、
    面白そうですねー。

    以前からThai Equityを買いたいなーと思っていたら、
    いつの間にかHSBCのリストから消えてしまって・・・。
    どこへいったのか?と疑問に思っていたところです。

    中国、インド、タイと3市場が組み込まれているというのが
    アジア好きにはたまらない商品ですね(笑

    まだ詳しく見ていませんが、話しを聞く限りでは
    なんとなく魅力を感じる商品です。
    組み込み銘柄等にもよりますが、買っちゃうかも。。。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月20日 10:37
  13. kz@銅鑼湾さん
    こんにちわ
    確認できたら教えてくださいね。
    よろしくです。
    Posted by TUFF at 2005年04月21日 17:12
  14. TUFFさん、こんにちは。

    > 確認できたら教えてくださいね。
    > よろしくです。

    了解しました。
    今暫くお待ち下さいませ。m(_ _)m
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月25日 10:05
  15. kz様
    いつも楽しく興味深く読ませていただいています。
    今度、香港に行き口座を作りたいと思っています。
    質問
    1 あまり英語ができません。専門用語 勉強中です。口座開設時に日本語で対応してくれる所は、ありますか?
    2 株とファンド、積み立てファンドを100万円位からやってみたいのですが可能でしょうか。
    3 一回の、香港旅行で銀行と証券会社に口座を作り、ネットとり引きができるようにしたいと思います。

    以上、宜しく お願い致します。
    Posted by 卯のおっちゃん at 2005年04月25日 14:54
  16. TUFFさんへ

    ハンテック証券に確認とりました。
    OTCBB、ピンクシートともに扱っていないそうです。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月25日 16:45
  17. 卯のおっちゃんさま、はじめましてこんにちは。

    > いつも楽しく興味深く読ませていただいています。

    ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

    > 1 あまり英語ができません。専門用語 勉強中です。
    > 口座開設時に日本語で対応してくれる所は、ありますか?

    シティバンク香港にはIPB(インターナショナル・パーソナル・バンキング)といって
    日本語対応のスタッフが常駐しているようです。
    一度も利用したことがありませんので、詳細は分かりませんが。


    > 2 株とファンド、積み立てファンドを100万円位から
    > やってみたいのですが可能でしょうか。

    可能です(できない銀行もあります)

    ↓つづく
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月25日 16:56
  18. > 3 一回の、香港旅行で銀行と証券会社に口座を作り、
    > ネットとり引きができるようにしたいと思います。

    まず銀行口座を開設して、そのまま口座証明(通帳やカード)を
    持参して証券会社へ向かえば、一日で両方開設可能だと思います。

    ただ、その場合、銀行のステイトメントを必要としない
    証券会社に口座を開設する必要があります。要確認です。
    ステイトメントは後日郵送されてくるものですので。

    事前に、取り引きしたい証券会社に必要書類を確認することを
    おすすめいたします。


    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月25日 16:57
  19. kz様
    口座開設はなかなか面倒なものですね。中国株はユナイテッドと内藤で取引きしてます。
    とりあえず銀行口座開設を目標にしたいと思います。
    ところで、新生銀行でHSBCインドオープンがありますが、香港HSBCのものと比べどんなものでしょうか?

    おっちゃんは、妻と愛犬と一緒にチェンマイ、京都を年に半分ずつ過ごすのが夢です。そちらのバリホテルにも行きたいですね。
    Posted by 卯のおっちゃん at 2005年04月25日 20:42
  20. 卯のおっちゃんさま、こんにちは!

    そうですねー、やはり海外で何かやろうとすると、
    色々と面倒が伴うもんですね。(^〜^;

    > ところで、新生銀行でHSBCインドオープンがありますが、香港HSBCのものと比べどんなものでしょうか?

    新生銀行のHSBCインドオープンの詳細を読むと・・・
    「マザーファンド受益証券への投資を通じて、主にインド共和国の証券取引所に上場している株式に投資することにより、
    投資信託財産の中長期的な成長を図ることを目標として運用を行います。」

    と書いてありますので、ゆわゆる「FOF」だと思います。
    過去記事「Q12.ファンド・オブ・ファンズ(FOF)って何ですか?(・ω・;」参照
    http://kowloon.livedoor.biz/archives/19867711.html

    ↓つづく
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月28日 16:34
  21. > おっちゃんは、妻と愛犬と一緒にチェンマイ、京都を年に半分ずつ過ごすのが夢です。

    おぉ!チェンマイ!いいですねー。
    タイはバンコクしか行ったことがありませんが、チェンマイもよさげです。
    京都もいいですよね。GWは一日京都に遊びに行こうと思ってます。

    バリホテルは、完成した暁には是非遊びにいらしてください!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月28日 16:35
  22. Kz様
    残念です。
    ありがとうございました。
    Posted by TUFF at 2005年04月28日 20:59
  23. TUFFさん、こんにちは。

    ハンテック証券は、いわゆる「証券取引所に上場されたもの」の
    取り扱いのみになるみたいです。

    既にご存じだとは思いますが、
    ちなみにOTCBBは↓こちらで取り扱っているようですね。
    【Terra Nova Online Trading】
    http://japanese.terranovaonline.com/TNO_PandS/Platform_Commissions_JP.asp
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月29日 10:31
  24. はぎめまして

    おたずねしますが、香港の証券会社で日本の株式、購入できますか!
    もし、購入できるのなら、その証券会社名とアドレス、教えてください!
    よろしくお願いします。
    Posted by masayuki at 2005年06月09日 21:52
  25. masayukiさま、はじめまして。

    香港の証券会社たくさんありますが、
    ほとんどで日本の株は買えると思います。

    でも日本の株なら日本の証券会社のほうが
    情報も豊富で早いし手数料も安いし、
    日本の証券会社を利用したほうがいいと思います。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年06月10日 11:48
  26. masayukiさま

    香港から買う日本株の手数料等、
    最近記事にアップしましたのでご覧下さい。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年06月10日 13:29
  27. はじめまして、

    ハンテック証券について質問ですが、自分の口座に、米ドル、ユーロを香港ドルに換金されることなく、そのまま送金することは可能ですか?

    また、米国のETF(米ドル建て)、東欧のETF(ユーロ建て)を売買することはできますか?
    Posted by hila at 2006年10月29日 10:05

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます