香港資産運用奮闘記銀行 > スタンダードチャータード銀行Easy Bankingの概略その3 〜日本での現金引出について〜
2005年04月20日

スタンダードチャータード銀行Easy Bankingの概略その3 〜日本での現金引出について〜

スタンダードチャータード銀行(以下SCBと記載します)、
Easy Banking Service香港ドル普通預金&当座預金は、
HSBCパワーバンテージ同様、世界各国、現地通貨での引き出しが可能です。
もちろん、日本国内での「日本円での引き出し」も可能です。
しかし、それなりの手数料と引出制限がありますので確認しておきましょう。

→香港資産運用奮闘記に一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)
→2005年も応援よろしくお願いします。m(_ _)m(株式投資ランキング)

【SCB東京支店での日本円の引き出し】

SCB東京支店の地図日本では、溜池山王駅7番出口直結、山王パークタワーの21階
SCB東京支店がありますが、こちらは法人向けの大口金融のみを扱っており、
ATMマシンは無く、もちろん引き出し預け入れはできません。


スタンダード チャータード銀行 東京支店
〒100-6155 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 山王パークタワー 21階
電話 03-5511-1200


SCB東京支店は、日本でホールセールバンキング(卸売)業務を展開しています。
日本の企業や銀行のメインバンクとして貿易取引業務に関するサービスを提供していますので、
通常の個人顧客に対する営業は、今のところ一切行っておりません。


【郵便局での日本円の引き出し】

PLUSネットワークその他のATMを利用する場合は、「Cirrus」というグローバルネットワークに
繋がれているATMを利用しなくてはいけません。

日本では郵便局のATMは、ほぼ「Cirrus」のネットワークに繋がれていますので、
郵便局で引き出すのが一般的でしょう。
(ただし小さい郵便局では「Cirrus」のネットワークに対応していない場合があります)

「Cirrus」とは、「シーラス」と読みます。

これは、MasterCardが所有する世界規模のATMネットワークのことで、
VISAはまた独自にPlus(プラス)ネットワークを所有しています。


郵便局のATMを利用する場合は、画面が日本語表示なので、
通常の日本の金融機関を利用するのと同様で、問題ないと思います。

SCBのATMパスワードもHSBC同様6桁で設定されていますが、そのまま6桁の入力が可能です。
引き出しの都度、引出手数料25香港ドル(約350円)が徴収されます。

SCB東京支店も郵便局も、香港ドルから日本円に自動的に両替されて日本円で現金を受け取りますが、
両替の手数料はかかりません。しかし、為替レートが関係してきます。

と、ここまでだらだらと書きましたが、まだ実際にSCB東京支店も郵便局も利用してみたわけではないので、(^^;
近日中に実際に利用してみて、その感想をまた報告してみたいと思っております。

ちなみに香港国内のATMで、香港ドルで引き出す分には、もちろん365日24時間手数料無料です。
SCBもHSBC同様に、香港ではあちこちにATMマシンが設置されています。

→関連カテゴリー「スタンダードチャータード銀行」


【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!



シティバンク 勝利の複雑系
 ・「上司が怖くてミスを報告せずにいたら、余計ひどいことになってしまった」
 ・「部下は自分の思い通りよく働いていると思っていたら、大きな勘違いだった」
こんな経験ありませんか?身に覚えのある人はこの本を読みましょう。
 ・この本には世界最大の銀行が挑む、進化と創造の経営手法が描かれています。



海外預金口座の開設活用徹底ガイド
 ・比較的口座を開きやすい国や金融機関を例にその手順を紹介しています。
 ・海外預金口座の最新情報やオフショア事情がよくわかります。
 ・エージェントを使わずに開設できる海外銀行口座も詳しく説明。



香港資産運用奮闘記銀行 > スタンダードチャータード銀行Easy Bankingの概略その3 〜日本での現金引出について〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます