香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設
2005年04月22日

UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設

本日の日経新聞国際面からの引用です。
「湾岸諸国、相次ぎ金融特区」

アラブ首長国連邦(UAE)などペルシャ湾沿岸で「金融特区」を建設する計画が相次いでいます。

法人税免除などの優遇策を打ち出し、石油価格の高騰で生じた余剰資金の運用、
プロジェクトファイナンスの組成などを目指す欧米日の金融機関を誘致します。

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

湾岸諸国は、香港のような国際金融センターを建設し、金融を経済の新たな柱に育てる狙いです。

【アラブ首長国連邦(UnitedArab Emirates)】

UAEを構成するドバイ首長国政府は年内にも金融特区「ドバイ国際金融センター(DIFC)」
本格始動させる予定です。

建設中のDIFCここに進出する金融機関は、
1.50年間の無税特典
2.100%外国資本での現地法人設立が可能
3.従業員の一定割合をUAE国籍にするなどの制限が無い


など、相当大胆な誘致策を打ち出しています。

UAEには、オイルマネー貿易で潤った、超大金持ちがたくさん存在します。
世界中の金融機関はそのお金を囲い込むために、どんどんUAEに支店を設けて、
UAEは近年中に、香港に匹敵するような国際金融センターに変貌を遂げるでしょう。



ちなみにドバイ当局は、英スタンダードチャータードクレディスイスなどの、
少なくとも4つの金融機関に対し、すでにDIFCでの営業免許を発行しているそうです。
→関連記事「スタンダードチャータード銀行Easy Bankingの口座開設方法」



【カタール】

2007年に世界最大の液化天然ガス(LNG)輸出国への成長を目指しているカタールも
年内に「カタール金融センター(QFC)」を建設します。

進出した金融機関は、
1.3年間は無税
2.4年目からは定率の特別税率


LNGやカタールのインフラ関連のプロジェクトファイナンスに参入する銀行を誘致します。
カタールは、5年間で数十億ドルのプロジェクトファイナンスを立ち上げる計画のようです。


【バーレーン】

サッカーで日本と熱い戦いを繰り出すバーレーンですが、
バーレーン政府は首都マナマで建設中の民間事業「バーレーン・フィナンシャル・ハーバー(BFH)」
支援しています。


約13億ドルを投じ、世界の金融機関が進出しやすい環境作りのための各種インフラを整備します。
通信インフラの整ったオフィスビル、アパート、ホテルの建設などが主です。

バーレーンは、金融機関の税金や資本規制が事実上無いため、BFHの銀行などを特別に優遇する措置は
今のところありません。

しかし、「オフショアを中心に湾岸の金融センターとして20年以上の歴史を持ち、国際基準に合った
法整備も完備しているため、新たに進出する金融機関には安心感がある」
とのことです(BFHコメント)


以上3つの国が今、国際金融センターを目指して、湾岸諸国の香港やシンガポールに変貌しようとしています。


先日、ドバイからのお客様にお会いしましたが、彼曰く「ドバイでポピュラーな銀行はエミレイツバンク」
だそうで、彼もそこを利用していました。

香港でのHSBCシティバンクの口座開設のように、我々日本人が「ドバイに口座開設」なんて日も
やってくるのではないでしょうか。
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その1 〜口座維持手数料〜」

具体的にはまた後日レポート書きたいと思いますが、ドバイのエミレーツ銀行はとても使いやすいようです。

エミレイツバンク






シティバンク 勝利の複雑系
 ・「上司が怖くてミスを報告せずにいたら、余計ひどいことになってしまった」
 ・「部下は自分の思い通りよく働いていると思っていたら、大きな勘違いだった」
こんな経験ありませんか?身に覚えのある人はこの本を読みましょう。
 ・この本には世界最大の銀行が挑む、進化と創造の経営手法が描かれています。



海外預金口座の開設活用徹底ガイド
 ・比較的口座を開きやすい国や金融機関を例にその手順を紹介しています。
 ・海外預金口座の最新情報やオフショア事情がよくわかります。
 ・エージェントを使わずに開設できる海外銀行口座も詳しく説明。



香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設


Posted by causeway_bay at 10:06│Comments(3)
    この記事へのコメント
  1. きのう、引用♪
    きのうラッキィが、日経新聞は金融っぽい計画しなかった?
    Posted by BlogPetの「ラッキィ」 at 2005年04月22日 12:17
  2. kzさんこんばんは〜。

    UAE等の国際金融化の波は要注目ですね。
    オフショアのテリトリーはこれからどんどん拡がっていく
    に違いありませんから、絶え間ない研究が必要ということ
    でしょうか。
    一方で、政治的要因等もろもろ考慮すると、まだまだ課題
    も多いかもしれませんね〜

    日本国内でも、ちょっとアクティブな金融特区にどしどし
    トライしてみると面白いんですけどね。
    とにかく、根拠レスにもかかわらず当たり前のようになっ
    ている規制という名のシガラミを取っ払うことによって、
    もっと面白い軽やか!?な社会が築けると思うのですが。



    Posted by oga-kz at 2005年04月24日 00:45
  3. ogaちゃん、お疲れさま!

    UAEはこれから面白そうだよ。
    様々な規制がどんどん取り払われて、変貌を遂げています。
    イスラム教徒が多いけど、他のイスラム国に比べて、
    相当自由奔放主義な国のようです。(UAE在住パキスタン人S氏談)

    次はドバイに行くかも?!です(笑

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月25日 10:09

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます