香港資産運用奮闘記雑記 > 横浜中華街を散策
2005年04月25日

横浜中華街を散策

今日は久々に「日記らしい日記」を書こうと思います。
昨日は、午後からふと思い立って横浜中華街へ行きました。

春らしいポカポカ陽気で、海へ行くか山へ行くか、色々考えましたが
気が付いたら横浜中華街に到着していました(笑

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

横浜中華街中華街に来たのは何年ぶりだろうか・・・?!
以前に来たのは全く覚えてないくらいだから、十何年ぶりかな。

それにしても、中華街はすごい人混みでしたね。
多摩ナンバー、足立ナンバー、練馬ナンバー、千葉ナンバー、所沢ナンバー・・・と、
横浜以外の車がたくさん停まっていたから、首都圏各地からみんな遊びに来てるんだな〜。


こちらは中国本土と違って、中国人と日本人が一体となって活気を生みだしています。
飲食店もお土産屋さんも、占い屋さんもマッサージ屋さんも、そして道行く人たちも、
中国人と日本人の区別無く、ここは空気が一体化しておりました。

遅めのお昼ご飯は、「眠れる森」というドラマでキムタクが2階席で張り込んでいたという、
「満珠園」という中華料理屋さんに入って、酢豚、炒飯、ジャージャー麺、サンラータンなど
無難なものばかり食べてきましたが、どれも量が多くて美味しくて満たされました。


それにしても、中国の反日運動、早くおさまるといいですね。株価への影響も心配です。



旅のグルメ 香港
 ・気鋭の料理研究家と香港のグルマンたちが選び抜いた本格的レストランガイド。


おいしい上海
 ・高級レストランから街角の買い食いスポットまで、上海を食べ尽くすための一冊。
 ・食べずには帰れない名物料理、おしゃれなカフェなどをエリア別マップで詳しく紹介。



香港資産運用奮闘記雑記 > 横浜中華街を散策


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. kzさんこんばんは〜☆

    昨日みたいな好天の時はどんな過ごし方をすべきか悩み
    ますよね。
    といっても、僕の場合、ほんとプライベートタイムが皆
    無に近い日々なので選択の余地なし(笑)。
    ただ、昨日は友人の結婚披露宴でした。

    僕も昔はちょこちょこ中華街には遊びに行ってましたが、
    最近はめっきり疎遠に(^^;

    でも、香港とご縁が出来てから横浜行くと、やや帰って
    きた感が持てます(笑)。

    中国での騒動、ホント平和的に落ち着いて欲しいですね。
    今回の事を考えると、人民元さんの人民元化騒動(懐か
    しい!?)はリスキーな話でしたよね、つくづく。。
    Posted by oga-kz at 2005年04月25日 22:40
  2.  私も中華街大好きです!時間があれば中華街にいます!
     日中でもでなく日中デモと混同してほしくないですね
    Posted by オーゴンカープ at 2005年04月26日 10:02
  3. ogaちゃん、こんにちは。(^ー^)

    中華街いいよね。
    僕も久々に足を運んで、なんか香港と似たような空気も感じました。

    人民元さんはそのいかがお過ごしでしょうか?
    ほんと、それにしても全額人民元というのはリスキーだよね。

    今考えると、末恐ろしい・・・。つくづく。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月28日 16:37
  4. オーゴンカープさま、はじめまして。

    時間があれば中華街にいます!ってことは、
    お住まいはあの近辺なんですね?

    いいですねー、横浜。横浜には最近憧れてます。
    ほんと、いい街です。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月28日 16:38
  5. 銅鑼湾さんへ


     鑼の字を手書きパットで調べました!

     ドウラドウと読むのですか?

     銅鑼湾さんはどの地域に住んでいるのですか?

     
     
    Posted by オーゴンカープ at 2005年04月29日 08:21
  6. オーゴンカープさん、こんにちは。

    「銅鑼湾」は「トンロウワン」もしくは「コーズウェイベイ」
    と読むのです。(^ー^)

    ↓こちらもどーぞ!
    http://kowloon.livedoor.biz/archives/10797533.html

    私は東京に住んでいます。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月29日 10:36
  7. akabaです。
    私も横浜に住んでいた時はよく足を運びました。
    自分好みの店は香港街の「謝謝」でしたが、最近はコックさん次第で味も変わり、何処が良いとも言えなくなりました。
    ところで、上海の不動産が下落し始めたそうでバブルの崩壊が心配です。
    Posted by akaba at 2005年04月29日 12:30
  8. akabaさん、こんにちは!

    おぉ、akabaさん横浜にいらしたのですか。
    中華街、庭みたいなもんですね。

    > 上海の不動産が下落し始めたそうでバブルの崩壊が心配です。

    高値を掴まされてる人たちは散々ですね。
    でも、タイの不動産もぐいぐい上昇してるそうですが、
    まだまだ上がるんでしょうかねぇ。。。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月29日 17:46
  9. タイ又はマレーの海外ロングステーが目標ですが不動産は買いません。
    いろいろ情報によると日本人は結構騙されているようです。
    賃貸が無難です。

    Posted by akaba at 2005年04月29日 18:43
  10.  銅鑼湾さん

     「銅鑼湾」は香港の街名だったのですね!

     10年くらい前に香港に行っているにもかかわらず恥ずかしながら知りませんでした!
     
     どうもありがとうございました!


      
    Posted by オーゴンカープ at 2005年04月30日 08:17
  11. akabaさん、おはようございます。

    そうですね。なんか騙されてる日本人多いようです。
    「何も知らずに、せっせと他人のローンを返済していた」
    などという話も少なくないようです。

    でも僕は投資用コンドミニアムが欲しいです☆
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月30日 11:27
  12. オーゴンカープさん、こんにちは。

    そうなんです、香港の地名です。
    「コーズウェイベイ」というこの響きが好きで、
    HNに使わせていただいております。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年04月30日 11:30

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます