香港資産運用奮闘記銀行 > HSBCが中国平安保険に追加出資を発表
2005年05月10日

HSBCが中国平安保険に追加出資を発表

本日の日経新聞国際面からの引用です。
「HSBC、中国の生保に追加出資を発表」

中国第2位の生命保険会社、中国平安保険[HK2318]は9日、
英HSBCが追加出資すると発表しました。

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

HSBCは既に発行済み株式数の9.99%を握る大株主ですが、81億香港ドル(約1100億円)を投じ
ゴールドマンサックスモルガンスタンレーの両投資銀行から保有株、計9.91%を取得し、
19.9%に引き上げるようです




中国政府は外国金融機関による中国金融機関への出資の限度を20%までと定めていますが、
HSBCは上限額いっぱいまで出資枠を活用し、中国での生命保険事業を一段と強化する構えです。

HSBCの積極的な企業買収はどこまで続くのか?!
このままいったら世界の銀行は、米シティグループ英HSBCグループの一騎打ちにまで絞られてしまうのでは?!
などと、余計な妄想を抱いてしまうのでした。。。
→関連記事「HSBC株価上昇に息切れ」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その1 〜口座維持手数料〜」



ゴールドマン・サックス―世界最強の投資銀行
 ・もともとちっぽけな同族経営の銀行は、いかにして有能な人材を集め、
  ウォール街で最強の地位を確立したのか。感動と真実のドラマです。
 ・独創的なビジネスモデルのゴールドマンサックスは、やはり凄いの一言。
 ・開拓者精神に満ち溢れた米国の金融機関は、やはり日本とは違うなぁ・・・
 ・日本の銀行員に是非読んで欲しい一冊。(^○^;


大事なお金は香港で活かせ
 ・日本から近く、金融規制も緩やかな香港で、国際分散投資やパフォーマンスの
  良いファンドによる資産運用メリットを活かす方法を解説しています。
 ・ペイオフ対策として、海外にも目を向ける時代がやってきました!



香港資産運用奮闘記銀行 > HSBCが中国平安保険に追加出資を発表


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. kz@銅鑼湾さん
    こんにちは。 関係の無い記事を汚してしまって恐縮です。
    コメントありがとうございました。
    短い一言がいつも勉強になります ^^
    イラクの人質事件ですが・・・
    安保理の問題もありますので、政府は慎重な対応を迫られてますよね。 一日も早い吉報が聞けるといいですが。
    10時からの「ニュースなんとか」で、古館さんが面白可笑しく報道するようなら、今度こそ抗議電話を入れます。
    そのくせにいつも見ちゃうんですよね。 なんでしょうか、嫌なら見なければいいのに。
    テレビ朝日の作戦に、見事に嵌っている気もしてきました。
    また遊びに来ます。
    Posted by 株式五月雨風雲記 at 2005年05月10日 18:33
  2. 五月雨荘管理人さま

    コメントありがとうございます。(^ー^)
    記事を汚すなんてとんでもない!!
    貴重なご意見、とても有り難く思います。

    確かに、古館さんのキャストは癖がありますよね。
    好き嫌いがはっきりと分かれそうです。
    (僕はあまり好きではありませんが・・・^^;

    基本的に僕は、テレ朝のニュースはあまり見ませんね〜。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年05月11日 10:32

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます