香港資産運用奮闘記中国株 > 2868ベイジンキャピタルランドの決算配当金が入りました
2005年06月21日

2868ベイジンキャピタルランドの決算配当金が入りました

1株あたり0.0659香港ドルの配当です。10,000株保有しておりますので、
0.0659香港ドル×10,000株=659香港ドルの配当金です。
日本円換算(1香港ドル≒14円)で、約9,200円の配当金でした。

10,000株の平均取得単価は1.9香港ドルなので、円換算の取得価格は約26万円。
配当利回り3.5%程度になります。これもまぁまぁの利回りです。


※ベイジンキャピタルランド株価推移





ベイジンキャピタルランド社は、中国北京市を拠点とする大手不動産デベロッパーで、
高級オフィスビルデイングや商業不動産、中級〜高級住宅不動産の開発に従事しています。
日本で言うところの「森ビル」のようなイメージというと分かりやすいかと思います。

ベイジンキャピタルランド社の支配的株主Capital Groupは北京市政府と長期に渡っての強い関係があり
交通や環境保護といった北京市のインフラプロジェクト、また北京五輪のオリンピック村開発に携わるなど、
北京市の長期開発計画において重要なポジションを獲得しています。

現在株価はずーっと横這いですが、2008年の北京五輪あたりが楽しみな銘柄です。



先富論―成長中国で資産倍増計画 預金・株式・不動産投資
 ・今回は人民元の切り上げをテーマに、預金、株式、不動産、未公開株など、
  中国で日本人が実際にできる投資手段を網羅。
 ・現地と太いパイプでつながる著者が最新の生きた情報をもとに、具体例を挙げながら
  そのノウハウを紹介しています。
 ・中国株投資だけでは飽き足らない方。本書をもとに成長・中国で資産計画を立ててください。



中国投資のためのビジネス法入門―会社設立・不動産・雇用・税金から紛争処理まで
 ・気鋭の弁護士が、中国の会社法、投資のための法律をやさしく解説。
 ・中国ビジネスで遭遇する数々の実例を法律面、実務面から多角的に展開。
 ・中国でのビジネス展開に必備の実務入門書。実際の参考書式も掲載。



香港資産運用奮闘記中国株 > 2868ベイジンキャピタルランドの決算配当金が入りました


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. 銅鑼湾さんこんばんは。

    最近株価が気になって仕方がありません。
    というのも、この頃の中国株が面白くて
    色々買ってしまったからです。

    今のところ、特に急激に下がってしまった、
    等と言う銘柄はないですが、難しいですね・・・。

    BJキャピタルランド、私も買いました。

    買うのも良いのですが、売り時もあるんですよね。
    色々参考にして、賢く売買したいと思います。

    どのくらいキープするのか。オリンピックまで
    あと数年・・・。
    こちらの株はもうしばらくじっと我慢して
    (下がるのが恐いだけなんですが)様子を
    見たいと思います。

    まだ、経験がないのですが、下がりだしたら
    恐いなぁ、と思ってしまう素人香港マダムです。
    Posted by 香港マダム at 2005年08月05日 23:02
  2. 香港マダムさん、こんにちは。

    BJキャピタルランド、買われたんですね。
    オリンピック村の開発を手がけているそうですから、
    北京五輪近くまでは持っておきたい銘柄ですね。

    今のところは、それほど大きな動きも無く、
    株価はずーっと横ばいですが、もうすぐ上がると信じています(笑)
    下がりだしても気にせずホールドします。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月10日 10:08

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます