香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港に日本から海外送金をする その1 〜郵便局からHSBCへの送金〜
2005年06月29日

HSBC香港に日本から海外送金をする その1 〜郵便局からHSBCへの送金〜

HSBC香港に口座を開いたはいいものの、頻繁に香港に行かれる方以外は、
日本から自分の口座に送金しなくてはなりません。
(開設しただけでほったらかしにしておくと口座維持手数料がとられますから)
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その1 〜口座維持手数料〜」

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

香港を含め海外の口座に入金するには、日本から「外国送金手続き」を行います。
外国送金は、「郵便局から送金する方法」「外為業務を扱う銀行から送金する方法」
大きく分けて、2種類に分かれます。

銀行よりも郵便局のほうが手軽で、手数料等もお安いので、
ひとまず今回は前者の「郵便局から送金する方法」をご説明します。

まずは、郵便局のホームページを覗いてみると・・・

「ご存知でしたか?郵便局では世界21カ国2地域の銀行口座への送金を取り扱っています。
【速 い! お 手 頃! 安 心!】の銀行口座あて送金のご用命はお近くの郵便局の窓口へどうぞ!」


・・・と、速くて安い海外送金を売りにしているようです。(^ー^)


郵便局の行う外国送金手続きは、「住所あて送金」「口座あて送金」の2種類ありますが、
郵便局からHSBC香港に外国送金手続きをする場合は、後者の「口座あて送金」を使います。

郵便局の窓口で、「口座あて送金の外国送金」と伝えましょう。
→関連サイト「ゆうちょ 国別交換条件表 香港」


送金の方法はさらに2種類あり、
送金するお金を窓口で現金で渡す「払込為替」というやり方と、郵貯の口座から直接送金する「振替」
というやり方の2種類があります。
(「振替」の場合は、もちろん郵便局に口座を持っていることが前提になります。)

外国送金にかかる手数料は、100万円の送金につき3,000円程度と、銀行に比べて遙かに割安です。
→関連サイト「ゆうちょ 銀行口座あて海外送金」

なお、海外送金の手続きには、以下の書類が必要です。
国際郵便振替請求書兼告知書又は国際送金請求書兼告知書(口座あて送金用)、本人確認書類

国際送金請求書兼告知書は、郵便局の窓口でもらえます。
本人確認書類は、パスポートや運転免許証でOKです。


送金額が200万円を超えると、金融機関から税務署に通知が行きますが、通知が行ったからといって、
別にトラブルになるわけではありません。
綺麗な税引き後のお金ですから、別に悪いことは何もありません。海外送金は正々堂々とやりましょう。

なお、記事タイトルが「HSBC香港に・・・」となっていますが、どこに送金するにもやり方は基本的に同じです。



個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル 〜お金の心配がいらない究極の人生設計〜
 ・ローリスクでも年利10%、7年で倍増!
 ・外での資産運用がインターネットと郵便だけでできる。
 ・ケタ違いの投資天国で、一生安泰な暮らしを手に入れよう!
 ・口座開設手続きの詳細からファンド購入法まで大公開。


億万長者だけが知っている雨の日の傘の借り方―入門・海外個人投資
 ・国を頼らず、会社をあてにせず、独力で豊かな人生を手に入れよう。
 ・タックスヘイブン、オフショア投資、スイス銀行…など、お金に対する
  ヨーロッパの知恵と工夫を紹介する。



香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港に日本から海外送金をする その1 〜郵便局からHSBCへの送金〜


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. 乙は、ユナイテッドワールド証券の中国株を売って HSBC 香港で ETF を買うことを考えています。 HSBC 香港では、香港ドルで中国株の取引を行いますから、ユナイテッドワールド証券で中国株を売却して得た香港ドルを HSBC 香港に送金することになります。どうしたらいいでし...
    日本から香港に香港ドルを送金する方法【乙川乙彦の投資日記】at 2006年11月07日 04:43
  2. 郵便での送金をレクチャーしているサイトを発見。とても親切に書いてあります。 郵便
    HSBC香港に日本から海外送金をする その1 ??郵便局からHSBCへの送金【[32try]香港で暮らすということ】at 2007年07月31日 10:49
    この記事へのコメント
  1. そうでしたか!
    とても参考になりました。
    恐れなくても良いのですね!
    当面200万円以下の金額を振り込んで見ますが手数料は一律でしょうか?
    Posted by akaba at 2005年06月29日 20:36
  2. akabさん、こんにちは。

    手数料は送金する金額によって変わります。
    詳しくは↓コチラをどーぞ。^^
    http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20301.htm
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年07月01日 17:22
  3. 郵便局でHSBCの自己口座宛てに送金しようとしました。
    局員の話では、郵便局で一旦米ドルに換算し、その後香港で
    香港ドルに換算され入金されるそうです。
    何度も確かめましたが本当のようです。
    二度の手数料では割に合いません。
    誰か送った方おられますでしょうか?
    Posted by akaba at 2005年12月14日 21:46
  4. akabaさん

    こんにちは。お返事遅れてしまってごめんなさい!
    やはり、持込が一番安心確実割安なのでは?!
    akabaさんも確か持込派でしたよね?(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年12月18日 20:30
  5. 初めまして。先月郵便局から香港の日本円口座に送金しましたが 郵便局ではUSドル建てのみでの取り扱いになっているそうで それを知らずに送り 数万円の損失でへこんでいます。日本で送金の際 いったんUSドルに替えられ こちらでそれを日本円に替えられ。。ぜったいレートの悪いときは私のようなミスをしないでくださいね。 郵便局の手数料の安さに(一律1400円)に目がくらんだ私の(゜゜☆\(--メ)ポカッミスです。 私の銀行では香港側の手数料は無料でした。

    どなたか円建てで送れる方法を教えてください。 
    やはり持ち込みですかね。。
    Posted by さくら at 2005年12月19日 11:04
  6. さくらさん

    こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。
    〒は送金手数料安いですが、米ドル介しますから
    香港への送金は割高になってしまします。

    ゴーロイズは、
    ・送金手数料が一律2000円(送金元)
    ・香港ドル、円、米ドル建てで送金可能
    ・為替レートが邦銀よりもよい
    ・即日送金可能

    と、なかなかよいかと思います。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年12月19日 23:24
  7. ご丁寧にありがとうございました。

    早速調べてみましたが円建ての場合:

    ”円建てで外国に直接送金をする場合は、当行の通常手数料\2000に加えて送金額の0.1%(最低\1500)の円為替手数料がかかります”
    と書いてあり 3百万円送ると3千円+手数料2千円の5千円ですね。。それでも郵便局よりはいいですよね。
    ひんぱんに送金の必要がなければ やっぱり持込みかな。。

    余談ですが香港に住んでいる方ならSCBのドリームアカウントは普通口座なのに3.5%の利率でなかなか良いと思いました。(私はおまけの貯金箱が欲しくて子供名義で2つ口座を開きました) エクセルやプライオリティバンキングなら
    送金を受け取ってもこちらでの手数料が0円ですし。

    またいろいろ教えてくださいね。
    Posted by さくら at 2005年12月20日 14:52
  8. akabaです。
    KZさん、コメント気づかずにすみません。
    郵便局からの送金は最終的に損かもしれません。
    私は持込派ですから必要なときに香港へ行きます。
    来月安いツアー(26000円、3泊4日)がありますので申し込みました。
    今回の目的は2つ。
    一つは、何かあったときのために口座を共同名義にしておくこと。
    もう一つは、中国株か商品ファンドを買うことです。
    来月は円高になってほしい!
    中国株、上がってきましたねー!

    Posted by akaba at 2006年01月05日 19:15

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます