香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その4 〜開設と同時にペトロチャイナを購入〜
2005年07月28日

HSBC香港口座開設体験談その4 〜開設と同時にペトロチャイナを購入〜

当ブログの読者、takeさまから、HSBC香港の口座開設体験談の
お便りをいただきました。takeさま、ありがとうございます。m(_ _)m

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)


HSBC本店 by takeさん以下に簡単ですが、訪問した時の状況を書かせて頂きました。
しかし台風の影響もあってかサウナ状態の香港でした。

まずは、香港に銀行口座がなくてはダメとの事でしたので、
現地到着初日の午後3時過ぎに下見を兼ねて香港上海銀行の本店を
覗いてみました。 



長〜いエレベータに乗り、降りた直ぐ左に受付けのような所があったので、次の日に
するつもりでしたが口座開設したい旨をつたない英語で伝えました。

何とか理解してもらえたようで、担当のマネージャーを紹介され専用ブースへ。
最初にパスポートの提示を求められたと思います。

予め開設時に必要な記入項目を別紙に書いて用意していましたので、それを渡しました。
後は、いくつか質問された程度でスムーズに手続きできたような気がします。
担当者がパソコンでデータ入力してました。

その後、別カウンターで現金を預け入れ、元のブースでテレホンバンキングとATMを利用する時に
必要なPINコードの書いた書類2通及びATMカードを受取りました。そして、預け入れ明細と・・。


用意して行った書類等は次のものです。

・パスポート 
・国際運転免許証
・日本の銀行預金残高証明書(英文)
・香港上海銀行に口座のある方の紹介状
・現金(¥200,000)
(残高証明と紹介状の2点はいらなかったみたいです。)



これで銀行口座開設は終わったのですが、私の場合、口座維持管理費を低く抑えておきたかったので、
株やファンド等でストックしておこうと思ってましたので、その場で今注目の
ペトロチャイナを(6.05 HKD)で注文し、インド株投資ファンドの目論見をもらいました。

残念ながらこの日は取引が終了してましたので、予約注文し翌日の午前中に約定確認の為、
来るかどうか尋ねられ、又会うことになりました。
(結果的には、6 HKD で約定成立しました。)


                  文:takeさん(2005年7月に口座開設)


takeさま、お疲れさまでした。
そして貴重な体験談、本当にありがとうございます。m(_ _)m

ペトロチャイナ、元切り上げ後にさらに勢いを増してきた感がありますね。
今後楽しみですね。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!



→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その1 〜口座維持手数料〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その2 〜日本での現金引出について〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その3 〜初回の預入について〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その4 〜香港のATMについて〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その5 〜郵便局引き出しの際の注意〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その6 〜ATMカード再発行の手続き〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その7 〜ATMカード再発行の手続き〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その8 〜異なる2つの支店の口座開設〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その9 〜ステイトメントの見方〜」
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その10 〜第三者への送金先登録〜」



大事なお金は香港で活かせ
 ・日本から近く、金融規制も緩やかな香港で、国際分散投資やパフォーマンスの
  良いファンドによる資産運用メリットを活かす方法を解説しています。
 ・ペイオフ対策として、海外にも目を向ける時代がやってきました!


海外預金口座の開設活用徹底ガイド
 ・比較的口座を開きやすい国や金融機関を例にその手順を紹介しています。
 ・海外預金口座の最新情報やオフショア事情がよくわかります。
 ・エージェントを使わずに開設できる海外銀行口座も詳しく説明。



香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その4 〜開設と同時にペトロチャイナを購入〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます