香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港から私の携帯電話に国際電話がかかってきました。(^ー^;
2005年08月10日

HSBC香港から私の携帯電話に国際電話がかかってきました。(^ー^;

表題の通り、本日HSBC香港から私の携帯に国際電話がかかってきました。
正直焦りましたがこれもまぁいい経験です。ブログのネタにもなるってもんです(笑)

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

何で電話がかかってきたかと言いますと、先日とある小切手の入金処理をしたのですが、
私のサインが、口座開設時のものに比べて大幅に崩れてしまったため、それが入金処理できずに
現在宙ぶらりん状態
になっているのです。
→関連記事「外為送金の入金確認について、某都銀東京支店からの電話のやりとり」

で、その宙ぶらりんになっている小切手の入金を、なんとか早く終わらせたかったので、
頼れる香港の知人にお願いして、私の替わりに窓口に出向いて色々と折衝していただいた挙句、
HSBC香港から本日、私の携帯に電話があり、

HSBC「私、HSBC香港の○×と申します。いつもご利用ありがとうございます。kz@銅鑼湾さんですか?」

わたし「こんにちは。はいそうです。私はkz@銅鑼湾です。」

HSBC「サインの照合ができないため、ご本人確認させていただきたいのですがよろしいですか?」

わたし「オッケーです。お願いします。」

HSBC「生年月日と住所を教えてください。」

わたし「私のバースデイは19**年、**月**日・・・。住所は・・・・。」

HSBC「今週の金曜日以降、小切手の入金処理を行います。」

わたし「オッケーです。分かりました。」



と、約1分程度、こんなやりとりをしました。
実際に面と向かって英語で話すのは何とかなってしまうものですが、電話での英語は難しいですね。
相手の顔や仕草が見えませんし。。。改めて自分の英語力の欠如を痛感しています(涙)
でも、担当者がゆっくりと話してくれたおかげで、言っていることが理解できました。

それにしてもわざわざ香港から国際電話をかけてくださるなんて、有難いことです。
前にも一度、インターネットバンキングの質問の件で、その返事を電話でいただいたことがありましたが
そのときもHSBCの女性行員が、ゆったりとした英語で懇切丁寧に説明してくれました。

私はまだHSBCのテレフォンバンキングを利用したことが無いのですが、なんの躊躇も無くサクサクと
テレフォンバンキングを利用できるようになりたいものですね
。(^ー^;


 ・ついに出ました!橘玲さんのハラハラドキドキ金融小説。
 ・上下巻、合わせてご購入し、一気に読み通すことをお奨めします!

永遠の旅行者 (上)

永遠の旅行者 (下)
 ・元弁護士のもとに、突然舞い込んだ依頼は「20億円の資産を息子にではなく
  孫娘に相続させたい。1円の相続税も払わずに」というものだった!
 ・実現可能なスキームを満載、驚愕の金融情報小説!



香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港から私の携帯電話に国際電話がかかってきました。(^ー^;


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. JOYです。

    香港の銀行って実際に行くと日本の銀行より高級感がありますが、そういう対応はすごくフレンドリーですよね。
    特にHSBC香港は、次に行くときにお土産を持っていきたくなるくらいの対応をしてくれるときがあります。

    先日、香港の某銀行から僕のところにも電話がありました。
    ATMカードのPINがなかなか来ないので問い合わせをした返事でした。
    僕の場合、携帯電話にかかって来ましたが、それは香港の携帯を日本で使っているので、単にその方が安いからかな、なんて思います。
    Posted by JOY at 2005年08月10日 20:18
  2. お久しぶりです、yamanekoです。
    HSBC香港は重要なところで、電話確認してくれるので安心感がありますよね。
    私も出金先登録の書類を国際郵便で送ったら、確認の電話が来ました。
    その時も生年月日の確認があって、何時から変更は有効ですと教えてくれました。
    Posted by yamaneko at 2005年08月10日 23:30
  3. JOYさん、こんにちは。

    > 次に行くときにお土産を持っていきたくなるくらいの対応

    たしかに(笑)東京名物雷おこしでも持って行きたいですね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月12日 13:57
  4. yamanekoさん、お久しぶりです!

    電話確認、結果として安心感がありますが、
    かかってきたときは正直ちょい焦ります(笑)

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月12日 14:00
  5. Kzさま

    私も先日、HSBCからの国際電話を受けました。外だったので超焦りました。
    私の場合は、ネットで申し込んだファンドの買い付けのトラブル。一度申し込んだ額を後で修正したのですが、タイムタグがあったらしく、2度別の買い付けをしたということになってしまっていたようなのです。
    担当の女性はけっこう早口で、聞き取りに苦労しました。私も英語力のなさを痛感。JRのホームでしたし、超恥ずかしかった…。

    でも確かに、電話確認は安心しますね。
    Posted by ゆな at 2005年08月14日 21:08
  6. ゆなさま、こんにちは。

    JRのホームでしたか。そりゃ焦りますね。(^_^;
    ともに頑張って英語勉強しましょう(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月16日 14:05

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます