香港資産運用奮闘記ASEAN・極東 > バンコク銀行が中国生保市場に進出
2005年08月15日

バンコク銀行が中国生保市場に進出

本日の日経新聞アジア中国面からの引用です。
「バンコク銀行、中国生保市場に進出。現地合弁に出資」

タイの商業銀行最大手バンコク銀行(BBL)が中国の生命保険市場に進出します。
中国最大の損害保険グループ、中国人保控股公司住友生命保険が設立する
合弁生保に出資するかたちをとります。

Bangkok Bank

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

銀行の支店展開と並行して保険分野でも足がかりを築き、中国での存在感を高めます。
バンコク銀行は新しい合弁生保「中国人保寿険公司」の株式の10%を取得し、同行にとっては
中国で初の本格的な資本参加となり、出資額は1億元(約13億円)となります。

株式の保有比率は中国人保が51%住友生命が29%バンコク銀行が10%
同じく香港の金融持ち株会社アジア・フィナンシャル・ホールディングスが10%
2005年中の設立・開業を目指し、準備を進めています。

バンコク銀行は中国では上海などに4支店を展開し、当局から北京駐在員事務所の認可も得て、
遅咲きではありますが、着々と中国進出の足場固めを築いています。

バンコク銀行のプラソン上席副頭取は、
「中国の生保市場は急成長が続いている。1兆3000億元もの資金が家計の貯蓄に滞留していて、
将来性も極めて有望である。」
とコメントしています。

※BBL バンコク銀行株価推移



私自身、バンコク銀行(BBL)は前々から買いたいと思っていたタイ株の個別銘柄ですが、
ずーっと株価と睨めっこ状態が続いていて、買うタイミングが分からずになかなか購入に
踏み切れなかったのですが、これでまた買うタイミングが難しくなってきました(涙

高速道路やビル建設、地下鉄工事などのインフラ整備が急速に進み個人消費も上昇し、
経済成長の著しいタイでは、バンコク銀行などの大手行の株は中期的に有望だと見ていますが、
ただ、買うタイミングが難しいですね。





大事なお金は香港で活かせ
 ・日本から近く、金融規制も緩やかな香港で、国際分散投資やパフォーマンスの
  良いファンドによる資産運用メリットを活かす方法を解説しています。
 ・ペイオフ対策として、海外にも目を向ける時代がやってきました!


2年で元手を50倍にするアジア株投資術
 ・ペイオフ解禁の2005年はアジア株がチャンスです。
 ・安く買って大化けを狙うには、中国に続く「割安・大化け株の宝庫」アジア、インドが狙い目。
 ・この本はアジア株、BRICs投資術の決定版として分かりやすく書き綴られています。



香港資産運用奮闘記ASEAN・極東 > バンコク銀行が中国生保市場に進出


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. さすがkzさん、すでにタイ株の個別銘柄まで物色されているとは!
    ちなみにタイに限らず、他の国の株式市場の個別銘柄を買いたいと思った場合、HSBCのインターネットバンキングからでは・・・無理ですよね・・・。
    どうすればいいんでしょか?
    Posted by sz@布吉 at 2005年08月15日 10:37
  2. こんにちは、Bangkokのかじです。

    タイの企業みな元気で、収益増大、配当も増えています。
    しかし、株価が低迷しています。
    BBL(バンコクバンク)も今年の2月に114バーツをつけてから、下がりっぱなしで今日は98バーツと良くありません。
    BBLの収益は増大中なのですが。
    私は、損切り底値買いを何度か繰り返し、TOTALでやっとプラスになっている状況です。
    まあ、今が底値かと思って、追加で買ってはいます。
    10年後、化けていればうれしいなーと言ったレベルですけど。
    Posted by かじ at 2005年08月15日 15:38
  3. 管理人様、かじ様

    HSBC Global Investment Funds - Thai Equityも
    このところ下げてますね。
    BBLに8.5%投資してますので少しでも上げ要因になれば良いのですが。

    個人的意見ですが、現在タイの株・為替ともに割安感があると思います。為替に至っては2.76円/バーツ。
    安すぎる感がありますが。
    TUMAMIの影響をまだ引きずっているのでしょうか。

    HSBC Global Investment Funds - Thai Equity
    買いたいと思っているのですが。。

    タイ関連の株・為替・ファンドの下げ傾向の要因は
    何でしょうか?
    どなたかご存知でしたらご教授ください。
    宜しくお願いいたします。
    Posted by スマイリー@台北 at 2005年08月15日 17:48
  4. Kzさん、かじさん、スマイリーさん

    僕も、タイ株は割安に感じます。
    というより、他のアジア市場に比べ出遅れ感がありますね。
    やはり、落ちたところを拾うという方法が、一番良いのでしょうか?

    Morningstar HKGでHSBCのThai Equityの成績をみると目を見張るものがありますね。
    個人的には、JFやTempletonも購入を考えているところです。


    Posted by JOY at 2005年08月15日 20:43
  5. JOYさま

    Morningstar HKGのサイト初めて見ました。
    Thaiなどでサーチすると各社fundが出てきて
    実績が比べらて、大変わかりやすくて良いですね。
    今後利用させていただきます。
    HSBCのFund priceのサイトはは容量が大きいようでなかなか開きません。

    HSBCのファンドマネジャーの腕が良いということでしょうか?
    INDEXを大幅に上回った成績です。
    上げ傾向になったところで是非購入したいと思います。
    Posted by スマイリー@台北 at 2005年08月16日 11:25
  6. sz@布吉さん、こんにちは。

    タイ株はHSBCパワーバンテージからでは買えません。
    タイの証券会社か、香港の証券会社か、それか日本からは
    アイザワ証券などが取り扱っております。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月16日 14:08
  7. かじさん、こんにちは。

    > タイの企業みな元気で、収益増大、配当も増えています。
    > しかし、株価が低迷しています。

    ある意味、買い時なんでしょうかねー?
    今、BBLとCPFが欲しくて欲しくてウズウズしています。

    私も今買って、長期保有のスタンスです。
    10年後大きく増えてればいいなーって感じで買います。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月16日 14:16
  8. スマイリー@台北さん、こんにちは。

    Thai Equityは以前、買おうと思っていたら、
    HSBCのファンドリストからどこかに消えてしまって
    買えなくなってしまったファンドです(笑)
    なので個別銘柄物色してます。

    THB確かに安いですねー。円換算で約3倍と見てましたが、
    今2.76円/バーツなんですね。

    う〜ん、こりゃ勢いで買ってしまいそう。。。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月16日 14:19
  9. JOYさん、こんにちは。

    > 僕も、タイ株は割安に感じます。
    > というより、他のアジア市場に比べ出遅れ感がありますね。

    JOYさんもそう思いますか〜〜。
    なんか、みなさんの意見に煽られて買ってしまいそうですね(笑

    ●かじさんの、
    「タイの企業みな元気で、収益増大、配当も増えています。
    しかし、株価が低迷しています。」

    ●スマイリーさんの、
    「現在タイの株・為替ともに割安感があると思います。為替に至っては2.76円/バーツ。
    安すぎる感がありますが。」

    ●JOYさんの、
    「僕も、タイ株は割安に感じます。
    というより、他のアジア市場に比べ出遅れ感がありますね。」


    御三方のご意見、まことにもっともだと思っています。
    なんとか絶好のタイミングでタイ株に投資してみたいですね。


    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月16日 14:23
  10. タイのシミコ証券は日本から郵送で口座を開けるようです。
    ステータスの送り先も日本へエアーメールで送ってくれますし、同じ名義人の口座であれば、海外送金(US$立て)で送ってくれます。(手数料700バーツ)
    問題は、送金ですね、これだけは日本からですと面倒なのと、送金手数料がかかります。
    一番良いのは、タイに遊びに来たついでに、直接行って口座開設、その足で銀行から入金が簡単です。

    私は、セブンイレブンやバンコク高速へ投資して長期保有です。たぶんこの辺は倒産しそうに無いですし、銀行も収益抜群ですね。
    配当も3%から8%とバカになりません。
    Posted by かじ at 2005年08月16日 17:08
  11. Kzさん、かじさん、スマイリーさん

    タイのTISCO証券なら香港にも支店があるようで、日本からも口座開設できるようですよ。
    香港に行ったときに開設も可能かも(確認してませんが)
    TISCO証券、金鐘のPACIFIC PLACEにあるようです。
    日本語のHPもあるようです。http://www.tiscohk.com/index.asp?lang=JPN
    良かったらチェックしてみてくださいね。
    タイ株の他に、香港株・香港H株・中国B株(上海B及びシンセンB)・日本株・台湾株・韓国株・シンガポール株・マレーシア株・フィリピン株・インドネシア株が買えるようです。

    場所はこちらです。
    TISCO Securities Hong Kong Limited
    住所 Room 1008-10, 10/F, Two Pacific Place
    88 Queensway, Hong Kong
    Posted by JOY at 2005年08月16日 18:12
  12. ◆Kzさん

    >Thai Equityは以前、買おうと思っていたら、
    >HSBCのファンドリストからどこかに消えてしまって
    >買えなくなってしまったファンドです(笑)

    そんなことないですよ〜
    HSBCのファンドリストを開いて、「Single Market Equity」を指定するといくつかファンドが出てきますよね。
    よーく見ると「HSBC Global Eqity Funds - Thai Equity」って出てくると思いますよ。これじゃないですか?

    ◆スマイリーさん
    みんなの意見を総合すると、ほどんどタイ株のマイナス要因はないようですね。僕はタイ株ファンドを今買って、切り下げていこうと思います。上がり始めてからだと、かなり上がらないと売りたくなくなってしまいますからね。

    ◆かじさん
    実際にタイに住んでいる方の証言って貴重ですよね。
    近いうちに出遅れていたタイ株が上がり始めそうな気がします。
    Posted by JOY at 2005年08月16日 18:23
  13. みなさま

    早速、香港TISCO証券に問い合わせをしたところ
    日本人担当者が駐在していることがわかりました。

    敷田義和 様
    TISCO証券
    香港リミテッド
    +852 2868 9023
    yshikita@tiscohk.com.hk

    HPより問い合わせをして1時間もしないうちに
    emailにて返事がきました。
    日本人にとって大変心強い在香港証券会社の発見です。

    提携銀行等を現在問い合わせ中です。
    また報告いたします。
    Posted by スマイリー@台北 at 2005年08月17日 12:39
  14. JOYです。

    スマイリーさん、TISCO証券に問い合わせたんですね。
    ここの良いところは、口座開設をすればオンライン取引ができることでしょうか。
    また、口座手数料が年間HK$200発生しますが、口座開設後一ヶ月以内にHK$40000かUS$5000の入金で無料になるとのことです。
    HPには、香港居住者の口座開設方法と、香港外からの口座開設方法が書かれていますが、日本人が香港に行ってオフィスで口座開設もできるそうですよ(確認済み)
    共同名義での口座開設も可能。

    ちなみにタイ株売買に関してはNVDRでの売買を推奨するようです。本来外国人はF株(フォーリン株)という外国人投資家用の割高株しかかえなかったようですが、今はNVDR市場での売買が可能だそうです。議決権がない代わりにローカル市場と同じように安く買えるようになったようです。
    Posted by JOY at 2005年08月17日 15:18
  15. かじさん、こんにちは。

    そうなんですよね。バンコクへの送金が問題なんです。
    僕も以前、シミコ証券の口座開設キットを郵送で取り寄せましたが、
    送金先銀行の名前と支店を見て、ちょっと躊躇したまま、開設せずに
    今にいたっております。

    タイに頻繁に足を運ぶ人にとっては、一番よさげですけどね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月20日 19:14
  16. JOYさん、スマイリーさん、

    タイのTISCO証券、香港にあるんですね〜。これは便利かも。
    バンコク送金ではなく、香港→香港だったら、
    送金手数料が安いですから、多少売買手数料高くてもOK!

    これはなかなか貴重な情報ですね。僕も実践してみます!
    ありがとうございます。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月20日 19:20
  17. みなさん

    タイ株熱が盛り上がってきましたね〜(^ー^)
    これも掲示板にスレッド立てておきます。

    何か面白い情報がありましたらそちらによろしくお願いします。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月20日 19:21

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます