香港資産運用奮闘記アジア株 > バンコク銀行(BBL)が約定されました
2005年08月22日

バンコク銀行(BBL)が約定されました

ついに初めて、タイ株を購入しました。
先週密かに、バンコク銀行の株1000株をハンテック証券にオーダーしていたのですが、
先週の金曜日8/19に約定されていました。

→管理人のやる気維持のために1クリックお願いします。
→こちらもポチッと一票お願いします。m(_ _)m(KABLOG)

購入価格は、成り行きで105.00タイバーツ。×1000株で、105,000バーツ。
タイバーツ対日本円レートが「1バーツ≒2.68円」で換算し、約281,000円分の買い物です。
初めてのタイ株、ちょっと小額で試してみて慣れてきたら追加購入するという感じで、
とりあえず今回はお試しモードです。

でもここ数ヶ月バーツ安が続いていますので、タイの株は案外今が買い時かもしれません。
→こちらの記事のかじさん、スマイリーさん、JOYさんのコメントも参考になります。


※BBL バンコク銀行(F株)株価推移



高速道路やビル建設、地下鉄工事などのインフラ整備が急速に進み、個人消費も上昇し、
経済成長の著しいタイでは、バンコク銀行などの大手行の株は中期的に有望だと見ています。

→関連記事「バンコク銀行が中国生保市場に進出」
→バンコク銀行の日本人向けのホームページ


ハンテック証券を通してタイの株を買う場合
売買手数料:約定金額の0.7%(最低HKD300)
付加価値税:約定金額の0.0175%


上記のコストが徴収されます。(手数料と税金の合計で約4,200円のコスト
→関連記事「ハンテック証券の概略その3 〜外国の株式売買手数料等〜」


■ちなみに、日本国内でタイの株を扱うアイザワ証券を通して買った場合
現地手数料:約定金額の0.50%(最低1000バーツ)
国内手数料:約定金額の0.840%(最低2625円)
付加価値税:約定金額の0.0175%(これはどこを通して買っても同じ)


上記のコストが徴収されます。(手数料と税金の合計で約5,400円のコスト+送金手数料


約28万円の買い物で、1,500円程度しか変わりませんね(笑)
もちろん、手数料率が違いますから、もっとたくさん買えばその差は大きく違ってきますが。
やはり「タイの株を買うにはタイの証券会社がヨイ」ということになるのでしょうか。
Seamico証券の口座開設体験談もいただいてますから、近日中にアップいたします。


以下、ハンテック証券からの明細です。

ハンテック証券からの明細(BBL)












とこの記事を書いてる間に、#CPFチャロンポカパンフーズ(CHAROEN POKPHAND FOODS)の明細も届きました。
こちらもBBLと同様タイの株ですが、THB5.05×4000株約定されました。この情報もまた後ほどアップします。


→関連記事「ハンテック証券の口座開設方法」
→ハンテック証券のサイトはこちら


海外投資実践マニュアル(1) 香港 Hong Kong

 ・インターネットで世界の株式市場に投資しよう!
 ・日本から郵送で口座開設可能な香港のネット証券会社を紹介。
 ・中国株(H株、レッドチップス、B株)、日本株、アメリカ株のほか、香港先物・オプション市場
  および韓国、台湾、タイ、シンガポール、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリア
  などの株がインターネットで売買できます。


2年で元手を50倍にするアジア株投資術
 ・ペイオフ解禁の2005年はアジア株がチャンスです。
 ・安く買って大化けを狙うには、中国に続く「割安・大化け株の宝庫」アジア、インドが狙い目。
 ・この本はアジア株、BRICs投資術の決定版として分かりやすく書き綴られています。



香港資産運用奮闘記アジア株 > バンコク銀行(BBL)が約定されました


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. 突然ですがお邪魔いたします!

    ※※※※※※※※※※
    ランキングウェブは、できたばかりの人気ランキングサイト。
    まだまだ登録サイトが足りません。
    そこで特別キャンペーンとして、今なら通常1アクセスにつき10ポイントのINポイントを10倍の100ポイントに大幅アップ!
    上位ランクも今のうちなら楽勝です!!
    アクセスアップ、仲間作りに是非この機会にご参加ください!

    ランキングウェブ
    http://dsm.hiho.jp/

    ※※※※※※※※※※
    トレードランキングは、資産残高増加率で、トレーダーの皆さんが競うランキングサイトです。

    トレードランキング
    http://dsm.hiho.jp/gp/cmd=s&sc=yl2005
    Posted by ランキングウェブ at 2005年08月22日 16:14
  2. kzさん

    バンコク株式市場進出おめでとうございます。
    私も後に続きますので宜しくお願いいたします。

    それにしてもバンコク銀行、前回中国進出のコメント時より
    少し上がってますね。

    10年後を期待して!
    Posted by スマイリー@台北 at 2005年08月23日 21:44
  3. Kzさん、ついにタイ株購入したんですね。
    スマイリーさんも購入ですか〜?
    僕も後追いかけます…

    今興味があるのは、水関係の企業です。最近分割したようで買いやすくなりました。企業名を公開すると上がってしまいそうなので、想像してくださいね。
    後は、不動産の会社・工業用地造成会社でしょうか。
    約定しましたら、また報告します。

    TISCOで面白いものいただきました。
    ぜひ見せてあげたい…けど…
    Posted by JOY at 2005年08月25日 15:18
  4. スマイリー@台北さん、こんにちは。

    > バンコク株式市場進出おめでとうございます。
    > 私も後に続きますので宜しくお願いいたします。

    ありがとうございます。m(_ _)m
    スマイリーさん、ビシバシ続いてきてください!(笑)
    海外投資を盛り上げましょう!!

    > それにしてもバンコク銀行、前回中国進出のコメント時より
    > 少し上がってますね。

    ハッキリ言って、今回の2銘柄自身アリです(笑)
    かなり自己流な判断を下しましたが、5〜10年スパンで
    明らかに今が買い銘柄だと思いました。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月25日 17:35
  5. タイは長年、立憲君主制政治が安定しています。
    中国の政治と比べてしまうと、むしろ中国株よりもリスクは少なく、
    そして今買えば中国株よりもハイリターンに思えてなりません。

    株安、バーツ安など色んな要素がありましたが、
    買いを決定づけたのは、そんな目先の要素よりも、
    タイという国家とこの企業の中期的な将来性です。

    10年後、まじで期待です。。。(ドキドキ)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月25日 17:36
  6. JOYさん、こんにちは。

    JOYさんも追いかけてきてくださ〜〜い。待ってマス(笑
    水関係、いいですね。面白いと思いますよ。

    日本人は昔から「水と安全はタダ」という認識が強いですが、
    最近はそうも言ってられなくなってきました。
    確実に治安も悪化してますし、日本国内でも水不足が深刻化している
    地域もあるくらいですしね。

    東南アジア各地に行くと、オフィスにも家庭にも、
    「飲料水は業者が毎日運んでくるもの」ですからね。
    香港もバリもタイもそうですが、美味しいミネラル水は
    水道から出ませんからね。
    (最近は日本の水道水も不味くなりましたが・・・)

    知り合いの香港人が「水ビジネスは儲かる」と言っていました。
    美味しい水、体にいい水、これ人々の生活に絶対に必要ですから。

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月25日 17:41
  7. Kzさん こんにちは。

    私はまずは9月末の口座開設が先です。
    現在準備期間中で頭がグルグル回転しています。
    上海市場でもガンバル予定です。
    ブログ現在、livedoorでも平行作成中。
    時期を見て切り替えます。


    JOYさん、こんにちは。

    TISCOの面白いもの是非!
    メール送信可能ですか?
    宜しくお願いいたします。
    Posted by スマイリー@台北 at 2005年08月25日 18:23
  8. Kzさん、スマイリーさん、JOYさん、こんにちは。

    タイ株、盛り上がっていますね!!
    僕は、初めての海外一人旅がバンコクだったので、思い出深い場所です。(もう4年程前になりますが。。。)
    その当時でも、サイアム・スクエアーの周辺は、まるで渋谷みたいな(おおげさ?笑)印象を受けました。
    堅調なわりに、出遅れた感じ(意図的に?)がします。

    水関連というと、少し前にNHKでフィリピンの水道問題を扱っていました。
    フランスの民間企業が参入して、通貨危機の影響で撤退。
    結果的に料金が倍増して違法で水を盗む住民が出てきて、社会問題になっているとか。。。






    Posted by wacky at 2005年08月26日 13:19
  9. スマイリー@台北さん、こんにちは。

    上海でもがんばってくださいね!
    yahooのブログ使いづらいですよね。
    私も以前使ってみて、数日でやめてしまいました。


    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月27日 11:43
  10. wackyさん、こんにちは。

    4年前っていうと、、、僕も初めてバンコクを訪れたのもその頃です(笑)
    なんかエネルギッシュですよねー。バンコク。

    これからきっと、盛り上がりますよ。タイ株。その前に買わなくちゃ。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年08月27日 11:55

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます