香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その12 〜ファンドのQ&Aに時間をかけるべき〜
2005年10月13日

HSBC香港口座開設体験談その12 〜ファンドのQ&Aに時間をかけるべき〜

当ブログの読者、吸煙引致心臓病さんから、HSBC香港の口座開設体験談のお便りをいただきました。
吸煙引致心臓病さん、ありがとうございます。m(_ _)m

いつもお世話になっております。
9/18〜9/22に香港に滞在し、その間にHSBC centralの口座開設をし3つファンドを購入してきました。
それもこれもこちらのサイトのおかげです。ありがとうございました。

さて、口座開設に関するプロセスはほぼすでに投稿されているとおりですが実際に体験したことをベースに
自分なりにあらためてまとめてみました。

【用意するもの(必須)】
パスポート、英文住所証明(僕の場合は国際自動車免許)、初回入金用現金


【用意しておいた方がいいもの】
記入済みのopen account申請書、リスクカルキュレーターの設問にすべて回答した状態でプリントアウトしたもの、
興味のあるファンドをプリントアウトしたもの(すべてHSBCのHPから入手可能)、名刺(英文)


【準備しておいた方がいいもの】
オンラインログインID、パスワード、ATM用パスワード、専門用語の和訳(特にファンドの経費関連)


極端な話、上記をすべて机の上に並べればYes/No以外一言も英語を話すことなく口座開設が可能だとおもいます。
ただ、HSBCも一人の口座開設〜金融商品購入にかける時間は限られてるので(僕の場合は1時間半相手してもらえました)
できるだけ上記書類等の準備を揃えて登録にかける時間を圧縮し、ファンドのQ&Aに時間をかけた方が賢明だとおもいます。

また、複数の金融商品を購入する場合は、帰りがけにどっさり書類を渡されるので(日本でも同じことですが)、
必要のないものは持っていかないようにした方がいいです。かなり重くてその後の移動に苦労します。


【次に具体的なプロセスを列記します】

1、エスカレーターをあがって左に曲がると案内係の女性がいるので「口座を作りたい」と告げる*
2、「パスポートと英文住所証明は持ってきた?」ときかれるのでそれをみせる
3、ボックスに案内される
4、担当の人とあいさつし、「パワーバンテージですか?」ときかれる
5、口座開設の目的**、購入予定商品***のタイプをきかれる
6、初回入金予定額をきかれるので答える
7、登録の準備をはじめたら、あらかじめ書いてきた書類をみせる****
8、登録が終わったらアンケートに進むので、それもあらかじめ書いてきた書類をみせる
9、アンケートが終わったら購入したい商品をきかれるので、それもあらかじめプリントしておいた書類をみせる
10、見せた書類でこっちの希望を掴んでもらい、おすすめを紹介してもらったり*****商品の比較******をする
11、購入商品を決定し購入金額を確認する*******
12、先程登録した情報でATMカードとパスワード、オンラインバンクのパスワードが出来上がる
13、入金カウンターに連れていかれて持ってきたお金を渡す
14、席に戻り、ATMとオンラインバンクの説明を受ける
15、オンラインバンクのログインIDを登録する
16、オンラインバンクのログインIDの登録後、さっき入金したお金が自分のアカウントに反映しているのを確認する
17、購入明細をプリントアウトしてもらう
18、購入した商品の関連書類、パワーバンテージのファイル、小切手帳をもらい、それぞれ説明をうける
19、最後に名刺をもらって「なにかあればここに連絡して」といわれる********
20、担当者とお別れの挨拶をする
21、ATMに移動してパスワードを変更する*********
22、残高確認や試しに入金してみる
23、終了


(備考)
*英語でいうとI would like to make my account in your bank.など
**Saving and Investingなど
***株ならstock、投資信託ならUnit trust
****間違えてるかもしれないので、確認してもらう
  ⇒Please review before input. 
  また、フォーマットの構成上、会社住所の欄で質問されるかもしれないので英文の名刺があればそれをみせる
*****Could you show me some recommendations, if you have?
******What's the difference A from B?
*******たぶんディスカウントしてくれる
********連絡したらディスカウントしてくれるらしい
*********8桁という話がありましたが、僕の場合は6桁しかできませんでした
**********各所要時間は割愛させていただきました


できるだけイメージしやすいように書いたつもりですが
あまり伝わらなかったらごめんなさい。


                    文:吸煙引致心臓病さん 30代男性(2005年9月)



吸煙引致心臓病さん、お疲れさまでした。
そして貴重な体験談、本当にありがとうございました! m(_ _)m
しかも、順を追って具体的にご説明いただいてありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
→関連カテゴリー「HSBC(香港上海銀行)」


【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!


15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
 ・これからの主流は「これからの国」への投資。今すぐできる!簡単にできる!小額でできる!
 ・・・そして大きく増やす!日本のサラリーマン諸君へ贈る一番身近で実践的な海外投資。
 ・「HSBC(香港上海銀行)」「スタンダードチャータード銀行」「ハンテック証券」の口座開設から利用法、
  ファンド紹介、実践者の体験談など海外投資の第1歩を後押しする内容が盛りだくさん。



1億円貯める人のマネー哲学―香港で学んだ「お金の法則55」
 ・お金を貯めてはいけない。お金を育てるのだ。
 ・「お金持ち=お金で苦労しない人」ではありません。
 ・お金持ちほど、お金の苦労を背負って生きています。
 ・お金をどう貯め、どう使うかは、金額ではなく「心の問題」なのです。



香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その12 〜ファンドのQ&Aに時間をかけるべき〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます