香港資産運用奮闘記雑記 > TISCO証券香港のSさんとミーティング(というか朝まで飲み)
2005年10月16日

TISCO証券香港のSさんとミーティング(というか朝まで飲み)

TISCO証券香港の法人営業部Sさんが、今週水曜日から出張で東京に来ていました。
以前から「もんじゃ焼きを食べてみたい」とのSさんのリクエストがありましたので、
昨晩銀座で待ち合わせをして、お食事がてら、マーケット展望やビジネスに関する
朝まで生ミーティング(笑)
をしてきました。いやー、それにしても飲みすぎたーー。

【6:00PM 銀座みつばちへ】

銀座三越前で待ち合わせをし、銀座のもんじゃ焼き屋さん「みつばち」に行きました。
ここの、明太もちもんじゃ(人気NO1!)が美味しかったです。オススメ!

それにしても、もんじゃ焼きはおなかがふくれない(笑)ビールのつまみにいくらでもいけちゃいます。
もんじゃをつまみに、ビールをがんがん飲んで、香港やタイのマーケット展望、またビジネス等に関する
お話を色々と楽しませていただきました。

なかでも特に、今香港で話題のIPO、中国建設銀行(China Construction Bank)の話で盛り上がりました。
中国建設銀行(China Construction Bank)は、資産規模では中国第4の商業銀行です。
発行株数は26億株募集価格はHK$1.80-2.25で、PERはおよそ10〜12.5倍です。
主幹事証券は、モルガンスタンレー、CICC、クレディットスイスファースト
中国建設銀行のIPO規模は、アジアのなかで1998年のNTTドコモ以来で最大の規模だそうです。

一応私も申し込んでみますが、かなりの人気のIPOらしいので、希望株数はほぼ不可能だとのこと。
まぁでもせっかくだから、記念に1000株でも取得できればいいかなといったところです。
→関連ニュース「中国建設銀行のIPO、機関投資家の需要は好調=関係筋」asahi.com


【9:00PM 夜上海TOKYO(ye shanghai Tokyo)へ】

もんじゃ焼きの店を出た私たちは、2件目に夜上海TOKYO(ye shanghai Tokyo)に行きました。
ここのお店は、以前記事にも書きましたが、香港のパシフィックプレイスマルコポーロホテルにある
「夜上海(ye shanghai)」の東京進出第1号店です。
→関連記事「ye shanghai tokyo(夜上海東京)が、東京銀座にグランドオープン」

TISCOのSさんも香港ではよく利用されるようで、お土産で売っているXO醤が絶品!
「ここの自家製XO醤を知人の家でパーティに使い、何でもこれにつけて食べるほど美味い!」
と言っておりました。分かる分かる!私も同じです(笑)これがあれば何でも食べれます(笑)

で、夜上海のマネージャーYさんも香港フリークのひとりなので、一応「実は本出したんですよぉー」と、
香港に関する投資の本を出したことをすかさず宣伝(笑)香港の話題で盛り上がりました。

しかしお店が、「本日は朝から晩まで結婚式で貸切」とのことで、店はいつもより早仕舞いだったので、
エントランスのバースペースで赤ワインを1杯だけいただき、早々と退散しました。(^_^;


【9:30PM イゾラブル(Isola Blu)へ】

で、私たちはマネージャーYさんに予約をいれてもらい、そこからテクテク2〜3分ほど歩いて、
夜上海(ye shanghai)と同系グループのイタリアンIsola Bluに行きました。

さっき、もんじゃとお好み焼きでおなか一杯になったはずでしたが、ここで赤ワインを飲みだすと、
私とTISCOのSさんは、妙に食欲が沸いてきまして(笑)私の大好物、白魚のピッツァを1枚注文(笑)
もんじゃ焼き→お好み焼き→ピッツアと、なんだか今日は小麦粉三昧でしたわ(笑)
Isola Bluでは閉店近くまで飲んでましたから、2時間ほどいましたね。


【11:30PM 六本木金魚へ】

赤ワインを1本空けてほどよく酔っ払い、絶好調になってきた我々は(笑)タクシーで銀座から六本木へと向かいました。
超久々(恐らく1年ぶりくらい)に、六本木金魚へ行ってみました。いやー、ほんと久々。

しかし、到着した時間がちょうど2ndショーが終了したばかりで、次のショーは1:20AMから。
次のショーまで2時間ほどありましたが、ゆっくり飲んでましょうということで、とりあえず入店。
ステージ前のテーブル席で、ワインとつまみをオーダーし、また我々は飲み語り始めました。

それにしても、TISCOのSさんとはなぜか話すことがいっぱいあります。話が尽きません。
もちろん、香港や投資ネタが中心ではあるのですが、それ以外に実は色々なつながりがたくさんありまして、
前回9月にお会いしたのが、何か運命的なものを感じてしまうほどです。
→関連記事「書籍出版感謝行脚!香港2日目!(22/SEP/2005)」

我々が飲んで話しているところに、後ろの席に「ロンドン帰りの奇妙な3人組み」がやってきました。
1人は20歳の小娘、もう1人は30間近のDJ、もう1人は50歳近くのおっちゃん
どこからどう見ても、「おっちゃんが自分の娘とその彼氏を連れてきている」ように見えましたが。。。

「お三方はどのようなご関係ですか?」とたずねると、小娘がロンドンのバーで働いていて、
男二人がそこのお店のお客だったとのこと。で、久々に日本で会う約束をして六本木に来たらしい。

「僕らは香港つながりですよ」とお三方に対抗意識を持ち(笑)、「ロンドンvs香港」の熱いトークバトル
小一時間ほどの間、華を咲かせました(笑)やはり海外在住経験のある方のお話は面白いですね。
このお三方ともまた飲みに行きたいです(連絡先はSさんが聞いてといてくれたみたい)。

「香港のよさは何ですか?」と小娘に聞かれて、「う〜ん、東洋と西洋のミックスカルチャーかな。」と、
その場はさらりと答えがでてきましたが、後々思うとこの言葉にすべてが詰まっているなぁと自画自賛(笑)

1:20AMから1時間弱のショーがはじまり、昔ほどのクオリティは無いにしても、久々のニューハーフショーは面白い。
しかし、ショーメンバーもがらりと変わり、ぜんぜん知らないダンサーばっかり。

ショー終了後、古株ダンサーの浅倉南氏、舞河ゆう氏、椎菜貴美子氏がテーブルについてくれて、
ここでもすかさず「本出したよ」と営業活動。みなさん買ってくださいねー(笑)
みなさん、その美貌を保つために、海外投資で資金を育てましょうーー(笑)


【3:00AM うどん屋へ(店の名前忘れた)】

店を出て、また小腹が空いてしまった私とSさんは、六本木のうどん屋さんに入店。
そこで冷たいうどんとビールを頼んで、また飲み語り始めました(笑)

この頃がもう時計を見ると4:00AM近くだったかな。さすがに酔っ払い、そして眠い!(笑)
最後のほうは寝ながら飲んでました(笑)(トイレから出てきたSさんに起こされましたが)
うどん屋を出た私たちは、また香港で会うことにし、それぞれタクシーで帰路につきました。

結局今日は、もんじゃ→夜上海→Isola Blu→金魚→うどん屋と5件もはしごしてしまい、
夕方18時〜朝4時までと、10時間も飲み続けていた
ことになります(笑)
しかも、もんじゃ・お好み焼き・ピッツァ・うどんと、見事にすべて小麦粉メニュー(笑)
いやぁ、よく食べたし、よく飲んだし、よく話しました!

しかし三十路を超えて朝まで飲むのはやはりこたえますね(汗)私もSさんも若くはないですから(笑)
今日はもちろん二日酔いで、結局夕方まで寝てました。Sさんは夕方の便で香港へ帰ったと思います。
Sさん、本当にお疲れ様でしたーー。そして色々とありがとうございます!


で、次の香港の予定ですが、TISCOのSさんとは一緒に日程を調整してマカオへ視察へ行ってきます。
マカオに関しても、また追々レポートしていきたいと思っています。
ユナイテッドワールド証券でも、すでにマカオファンドが販売されていますが、今後マカオが熱いようですね。
マカオで何が起こるのか楽しみです!乞うご期待!(笑)


旅のグルメ 香港

 ・香港美食のすべて!
 ・気鋭の料理研究家と香港のグルマンたちが選び抜いた本格的レストランガイド


1億円貯める人のマネー哲学―香港で学んだ「お金の法則55」

 ・お金を貯めてはいけない。お金を育てるのだ。
 ・「お金持ち=お金で苦労しない人」ではありません。
 ・お金持ちほど、お金の苦労を背負って生きています。
 ・お金をどう貯め、どう使うかは、金額ではなく「心の問題」なのです。



香港資産運用奮闘記雑記 > TISCO証券香港のSさんとミーティング(というか朝まで飲み)


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. どもども。
    私達もこの日、月島でもんじゃ食べてたんだよ。
    結構近くにいたね。

    ぺろこが株やりたいらしいので、
    今度上京する際にはまた声かけますので宜しくね♪
    Posted by 番長 at 2005年10月16日 21:53
  2. おぉ!番長!

    こちらでは(も?)おひさしぶり!
    そーかー、君らももんじゃだったのかー。
    合流しても面白かったかもなー。

    次は飲みましょう〜〜!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年10月16日 22:03
  3. こんにちは。
    中国総合情報&情報交換サイトの【ALA!中国】です。
    http://www.alachugoku.com/

    貴ブログを読ませていただきました。
    内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
    ディレクトリーに登録させていただきました。
     http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
    どうぞ、ご確認ください。
    もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
    修正または削除をします。

    また、もし差し支えがなければ、そちらからも
    【ALA!中国】をリンクしていただけますか?

    よろしくお願いします。
    Posted by ala中国 at 2005年10月16日 23:11
  4. 旅好きくぼっちです。おもしろいブログですね。これからも拝見させていただきますね♪
    よかったら私のブログもよろしくです(^-^)

    ちなみに、いま仕込んでるのは
    武蔵野興業です。
    今度の決算が勝負です(笑)

    Posted by くぼっち at 2005年10月16日 23:43
  5. こんにちは〜。
    私もHSBCのインターネットバンキングから
    中国建設銀行のIPOに応募しました。
    でも抽選なので取得できるかどうかわかりませんね〜。

    某有名小説に、プライベートバンクに口座を持っていれば、
    IPOの株を好きなだけ買える・・・とありました。だったら早く100万ドル貯めて、プライベートバンクしかないでね・・・

    HSBCのプレミア口座ならIPOに関して何か優遇があるのかなぁ・・・。
    Posted by 布吉@sz at 2005年10月17日 07:40
  6. ala中国さん

    リンクありがとうございました。
    リンクは大歓迎です。こちらからもリンクしておきます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年10月25日 18:27
  7. 旅好きくぼっちさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    私も旅好きです(笑)こちらこそどうぞよろしく!

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年10月25日 18:28
  8. sz@布吉さん

    こんにちはー。コメントありがとうございます。
    ちょっと色々忙しくてコメント遅れてすみません!

    建設銀行IPOとれるといいですねーー。
    そういえば、先日の日経新聞に、
    「業務拡大で日本支店設立のため、社員募集」
    という建設銀行の求人広告が載ってましたよ。

    プレミア、いいですよねーー。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年10月25日 18:30
  9. 残念!
    中国建設銀行、ちっとも値動きしませんでした・・・。
    今回初めてIPOを試みたのですが、IPOといっても
    必ず儲けれるわけではないんですね・・・。
    これだから投資は難しい!けど面白い?
    Posted by sz@布吉 at 2005年10月27日 19:33
  10. sz@布吉さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ちっとも動かなかったですね〜(笑)
    まぁ、まずまずの滑り出しということで・・・。
    私も建設銀行、1000株だけ割り当てられましたー。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年10月29日 12:20

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます