香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その15 〜銀行・証券同日開設〜
2005年11月09日

HSBC香港口座開設体験談その15 〜銀行・証券同日開設〜

当ブログの読者、notchさんから、HSBC香港の口座開設体験談のお便りをいただきました。
notchさん、ありがとうございます。m(_ _)m

kz@銅鑼湾さん こんにちは。notchと申します。

先月、無事、ハンテック証券の口座開設することができました。
新しい情報はありませんがご報告させていただきます。

私はCITI HKの口座を持っておりますが、ハンテック証券ではHSBCが便利であることと、
去年HSBCの口座開設を試みて「紹介者がいないからダメ」と門前払いを喰らったリベンジとして、
紹介者の要らなくなったというHSBC PV口座を開くこととしました。

口座を開いたのは、九龍のカオルーンホテルの2階です。
9/13朝。ホテルの近くの粥屋で朝食。皮蛋痩肉粥と油條。そのまま歩いてHSBCへ。
9時カオルーンホテル前到着。

重慶大廈の斜め前、彌敦道に面したATMに人がいっぱい並んでいるのが私のHSBCのイメージ
ということでここを開設場所に選ぶ。

Kowloon HSBC Premier Centre
Premier Centre?Premierでなきゃダメなのか思いながらエスカレータを上る。

横のお姉ちゃんに「PowerVantageを開きたい」というと、
「必要書類、パスポートと住所証明はあるか」といわれ、
パスポートとCITI HKのstatementを見せると、奥のブースへ通される。

「何がしたいの?」というので、
「ハンテック証券に口座を開くから、HSBCに口座を作りたい。
あとHSBC Asia freestyleを買いたいな。」
と言って
記入してあるハンテック証券の口座開設申込書を見せる。

すると、もう一人お姉ちゃんを連れてきて「Unit Trustsのことはこの人と話してね。
私はこの申込書をみて口座開設しておくから。」
ということで、
もう一人のお姉ちゃんとリスクの計算やらをして、HSBC BRICsを勧められて
Asia freestyleと半々で購入することとして、明日行くHK Disneylandとかの雑談して、
持ってきた日本円100万を預け両替、ATMの暗証番号を変更して、
ハンテック証券の振込先が判ったらこの書類に書いて送るか持ってきてねと
送金先登録の書類ももらって無事開設することができました。

先にUnit Trustsを買いたいと言ってしまったので、
支店で一度買わないとon lineで買えないかどうかは判りません。
まぁ、紹介者は要らないことが再確認できたくらいで。

→つづく「ハンテック証券口座開設体験談その13 〜HSBCとハンテック証券同時開設〜」


                    文:notchさん 30代男性(2005年10月)



notchさん、お疲れさまでした。
本店以外の店舗も、なかなかそれはそれで味があってよいですよね。私も利用してます(笑)
ディズニーランドも行かれたんですねー、どうでしたか?またそれもお聞かせください。

→関連カテゴリー「HSBC(香港上海銀行)」


【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!


15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
 ・これからの主流は「これからの国」への投資。今すぐできる!簡単にできる!小額でできる!
 ・・・そして大きく増やす!日本のサラリーマン諸君へ贈る一番身近で実践的な海外投資。
 ・「HSBC(香港上海銀行)」「スタンダードチャータード銀行」「ハンテック証券」の口座開設から利用法、
  ファンド紹介、実践者の体験談など海外投資の第1歩を後押しする内容が盛りだくさん。



1億円貯める人のマネー哲学―香港で学んだ「お金の法則55」
 ・お金を貯めてはいけない。お金を育てるのだ。
 ・「お金持ち=お金で苦労しない人」ではありません。
 ・お金持ちほど、お金の苦労を背負って生きています。
 ・お金をどう貯め、どう使うかは、金額ではなく「心の問題」なのです。



香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その15 〜銀行・証券同日開設〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます