香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC上海口座開設体験談その1 〜上海で上海と香港の二つの口座を作りました〜
2005年11月29日

HSBC上海口座開設体験談その1 〜上海で上海と香港の二つの口座を作りました〜

当ブログの読者、上海蟹さんから、HSBC上海の口座開設体験談のお便りをいただきました。
上海蟹さん、ありがとうございます。m(_ _)m

いつも拝見しています.

日本からこのブロクを読まれている方には参考にならないかもしれませんが
このような使い方もあるという程度の情報として送ります.

上海に駐在しているんですが今住んでいる浦東のマンションの近くにHSBCビルがあります.
ある週末にマンションの中でHSBCの説明会があり、以前から興味があったので参加しました.

しかも説明を聞いているうちにパワーバンテージ口座でもなくプレミア口座を作ろうと決めたのですが
その理由として

1)上海のHSBCのプレミア顧客には香港、アメリカなど7カ国のHSBCプレミア口座を作ってくれる
(説明資料には載ってない隠れたサービスです.)
2)各国にある自分名義のHSBC口座間では送金手数料無しで送金が出来る
3)必要な口座残高が5万ドルと割と少ない上に口座維持費も100RMBですむ
(香港の口座は上海にプレミア口座を持っているだけで口座維持費が免除される)


最悪上海で口座維持費100元払っても二つのプレミア口座を使えるから元が取れると計算したわけです.

実際に口座開設の流れでは

1)説明会の後、その場で申請書を書き込み、パスポート、英語で住所が乗っている身分証明書のコピーを取りました.
2)数日後、インタネットバンキングマニュアル、金融商品の説明,取引条件などの資料とカードが会社まで届きました.
3)プレミア口座にはカスタマーサービス担当者が指定されるらしくその人に週末に支店に行って香港の口座を作りたいと
電話で連絡を取りました.
4)週末にも営業中の支店に行き,香港のプレミア口座申請書を書いてまたパスポートのコピーを取りました.
バンクレファランスは要求されませんでしたが多分上海の支店を経由しているからだと思います.
5)こちらも一週間後くらいには説明書類と口座番号、ATMカードが郵送されました.
上海と違ったのはカスタマーサービス担当が分かれていて
customer relationship managerとcustomer relationship officerと2名が指定されたことです.
6)また3日後に香港からセキュリティーデバイスも送ってきました.


口座開設は意外とスムーズに出来たのですがただ上海はまだファンドや株などの業務は行っておらず、
外貨貯金といった基本的な商品しかなく私も主に送金、両替の目的で使う予定です.

本来の目的だった香港の口座を使って早速ファンドや株を買おうと思ったのですが
投資用口座はやはり香港の支店を一回行かないとだめだそうで来月には香港に行く予定です.
勿論他の証券会社の口座も開きたいし…

これからも機会があれば大陸からの情報もまたアップしたいと思っていますのでよろしくお願いいたします.


                   文:上海蟹さん 30代男性(2005年11月)


上海蟹さん、お疲れさまでした。とっても貴重な情報、誠にありがとうございます。m(_ _)m
上海から、上海・香港が同時に開設できるとは、とても貴重な情報ですね。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。大陸からの情報、楽しみに待ってます!

→関連カテゴリー「HSBC(香港上海銀行)」


【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!


大事なお金は香港で活かせ[改訂版2005年9月発売]

 ・日本から近く、金融規制も緩やかな香港で、国際分散投資やパフォーマンスの
  良いファンドによる資産運用メリットを活かす方法を解説しています。
 ・ペイオフ対策として、海外にも目を向ける時代がやってきました!


金融サービス企業のグローバル戦略―M&Aで成長するHSBC




香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC上海口座開設体験談その1 〜上海で上海と香港の二つの口座を作りました〜


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. 以前に青島のHSBCの事を知人に調べて貰ったら
    オフショアファンドの購入とか出来ますよ、って
    説明を聞いたらしいのですが、上海とかとは違うんでしょうね

    香港の口座が上海で出来るって事は青島でも出来るんでしょうか?
    もしその辺の情報も有れば、教えて頂けると嬉しいです。

    上海も良く行くのですが、最近は青島の方が多いので
    何かと便利なもので...。
    Posted by ぼん at 2005年11月29日 11:43
  2. 銅鑼湾さま:

    サイト開設1周年おめでとうございます。いつも楽しく拝見させていただいております。これからもがんばってください。

    「上海でプレミア口座」ってのは、なるほど、目からウロコでした。資金を常時貼り付けておく必要があるとはいえ、USDで5万ドル程度なら、ゴミ投資家にもなんとかなりそうですしね。あとはチャイナ・リスクをどう捉えるかが問題ですが・・・。

    上海ハブでのHSBC口座管理も要チェックですね。
    Posted by ぱーまん at 2005年12月01日 15:00
  3. ぼんさま

    こんにちは。お返事遅くなってしまいごめんなさい!
    私自身は、中国大陸には消極的なので、今のところ本土の口座は
    開設する予定は無いのですが、青島も日本人開設者がいるようですよ。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年12月18日 20:06
  4. ぱーまんさま

    こんにちは。お返事遅くなってしまいごめんなさい!
    1周年、それと毎度のご来訪ありがとうございます。m(_ _)m

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年12月18日 20:07

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます