香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その21 〜ジョイントアカウント開設〜
2005年12月01日

HSBC香港口座開設体験談その21 〜ジョイントアカウント開設〜

当ブログの読者、SAOさんから、HSBC香港の口座開設体験談のお便りをいただきました。
SAOさん、ありがとうございます。m(_ _)m

11月に父と二人でHSBCハンテック証券TISCO証券ジョイント・アカウントを開設してきました。

・HSBC

八時半過ぎに宿泊していたコンラッドをでて散歩しながらHSBCへ。
公園の中を歩くことになるので快適でした。

九時にHSBC到着。三階に上がり、パワーバンテージを開設したい旨伝える。
個別のブースで口座開設しました。

持参した書類は パスポート、シティバンクの英文残高証明書、を二人分です。
父と私の住所は別でしたが、問題なくジョイント・アカウントを開設できました。

申込書は日本語併記の物がありました。とってもらくちん。
私も父もあまり英語はできませんが、取り立てて問題はありませんでした。
とてもゆっくり話していただけたので。
きっと日本人に慣れているのでしょうね・・・

ATMのカードを二人分、ATMのPINを2枚、テレフォンバンキングのPINを1枚、小切手
をもらう。


同じ3階で持参してきた200万円を入金。
85万円を香港ドルsaving accountに、115万円を日本円saving accountに入れま
した。
日本円で入金した分は0.25%手数料を取られました。
こちらは円高になってからほかの通貨に替える予定です。

ATMにて暗証番号変更。

香港ドルにて入金した85万円分から
Merrill Lynch Emerging Europe Fund (ユーロ建て) 3000ユーロ
Merrill Lynch Latin American Fund (USドル建て) 3000ドル購入しました。
やはり窓口購入分は1%販売手数料がディスカウントされるようですね。

また、投資信託を買いたいときはこちらにメールをくれと名刺をいただきました。
どうやらディスカウントしてくれるようですね。

ネットバンキングのID登録。

ずっと同じ方に対応していただけたのでとても快適でした。
投資信託のところで手間取っていたせいで結局2時間以上かかってしまいました。


文:SAOさん 20代女性(2005年11月)


SAOさん、お疲れさまでした。お父様とお二人でなんて、仲睦まじい親子愛ですね(涙)
お父様にも、香港資産運用奮闘記を是非是非よろしくお伝えくださいませ。
体験談どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

→関連カテゴリー「HSBC(香港上海銀行)」


【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!


大事なお金は香港で活かせ[改訂版2005年9月発売]

 ・日本から近く、金融規制も緩やかな香港で、国際分散投資やパフォーマンスの
  良いファンドによる資産運用メリットを活かす方法を解説しています。
 ・ペイオフ対策として、海外にも目を向ける時代がやってきました!


金融サービス企業のグローバル戦略―M&Aで成長するHSBC




香港資産運用奮闘記銀行 > HSBC香港口座開設体験談その21 〜ジョイントアカウント開設〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます