香港資産運用奮闘記雑記 > WTO香港閣僚会議が今日開幕
2005年12月13日

WTO香港閣僚会議が今日開幕

日曜日の夜香港から帰りました。
今回も色々とあって、とても充実した4日間でした。
香港でお世話になったみなさま、本当にありがとうございます。

WTO Hong Kong Ministerial Conference本当に色々と有益な情報をいただきましたので、書きたいことも色々ありますが、
きちんと整理してからまた後日じっくりとご報告したいと思います。

さて、香港では今日から18日までWTO(世界貿易機関)香港閣僚会議が開催されます。
主要国の要人やマスコミ等約1万5千人が、この会議に合わせて香港に大集合します。

貿易の自由化拡大を目指す多角的通商交渉(ドーハラウンド)を2006年末までに終結させるため
難航している農業分野などで交渉がどれだけ進展するかが焦点となるもようです。
日本からは中川昭一農相、二階俊博経産相、麻生太郎外相が出席します。


お、そういえばパンダ不動産のみなさんも明日から香港不動産投資ツアーですね。お気をつけていってらっしゃい!
→関連記事「北海道にお住まいの方へお知らせ 〜不動産視察&口座開設ツアーのご案内〜」

【アンケートにご協力ください】
〜香港の企業や金融機関を1日に3つ回るとしたらどれを選びますか?〜


アジアの投資環境比較―中国・香港・台湾・韓国・シンガポール・タイ・マレーシア・インドネシア・フィリピン・インド・ベトナム
 ・アジア諸国・地域の投資環境を、投資為替制度と投資コスト、産業基盤整備状況、
  人材・技術開発状況、情報インフラ整備状況、物流インフラ整備状況といった分野に分け、
  様々な角度から検証する。


海外投資実践マニュアル(1) 香港 Hong Kong
 ・インターネットで世界の株式市場に投資しよう!
 ・日本から郵送で口座開設可能な香港のネット証券会社を紹介。
 ・中国株(H株、レッドチップス、B株)、日本株、アメリカ株のほか、香港先物・オプション市場および韓国、
  台湾、タイ、シンガポール、インドネシア、フィリピン、マレーシア、オーストラリア株がインターネットで売買できる。



香港資産運用奮闘記雑記 > WTO香港閣僚会議が今日開幕


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます