香港資産運用奮闘記中国株 > 香港資本のホテルチェーン「シャングリ・ラ」日本進出
2005年12月27日

香港資本のホテルチェーン「シャングリ・ラ」日本進出

本日の日本経済新聞企業総合面からの引用です。
「高級ホテル競争激化、シャングリ・ラ日本進出」

香港拠点の高級ホテル「シャングリ・ラ ホテル&リゾーツ」(HK0069)が、2008年秋に日本に進出します。
JR東京駅前の再開発地区に新築される大型複合ビルの中核テナントとして入居予定です。
外資系五つ星ホテルの日本進出は、東京のほか大阪でも相次いでおり、都心部のホテル戦争に拍車がかかります。

都心部の主な外資系高級ホテル




















シャングリ・ラ東京は、東京駅八重洲口北側で森トラストが開発中の丸の内トラストタワー本館に入居予定。
ビルは年明け早々に着工し、2008年秋には閑静・開業の予定です。

シャングリ・ラは、丸の内トラストタワー本館の27〜37階(延べ床面積約26,400平米)を占め、
およそ200の客室と3つのレストラン、宴会場、大型スパ施設などを運営予定です。
宿泊料金は、一室一泊5万円前後になる見通しです。

シャングリ・ラは、香港証券取引所上場の香港企業。世界に約50の拠点を持っており、
今後はアジアを中心に30近いホテルを新設する計画だそうです。

HK0069シャングリラ株価推移


私はこれまで、バンコク杭州のシャングリ・ラに宿泊したことがありますが、どちらも大変よかったです。
次は香港のアイランドシャングリ・ラと、このシャングリ・ラ東京に泊まってみたいですね。


シャングリ・ラホテルは1949年に設立され、1997年香港上場企業で不動産業のシャングリ・ラアジアに買収されました
現在、シャングリ・ラアジアは傘下のホテル経営を始めとして関連不動産の管理運営、ホテルマネージメントと
関連サービスの提供、オフィス・店舗・住宅物件・展示場スペース・サービスアパートメントのリースなどを行なっています。

ホテル経営に関しては、アジア主要都市に散らばる38ホテルの管理運営に関わっています。
不動産開発業という業態が背景にあるため、土地需要を見込んだホテル開発が中心で、現在は原油高騰で潤う中近東や、
高度経済成長と圧倒的な人口の多さを誇る、アジア各国への開発を急いでいます。

2000年にはオーマン国のマスカット、アラブ諸国ドバイに開発中ホテルのマネージメントを行なう契約を交わした他、
WTO加盟に伴い今後の中国のホテル業界の成長を見込んで中国本土でのホテル開発を計画中
です。

アイランドシャングリラまた、シャングリ・ラのホテルマネージメントやサービスの優れたクオリティーは、

・Best Hotel Chain in Asia Pacific
・Global Finance (USA)
・Superbrands Asia 2002
・Reader's Digest (Asia)

など栄誉ある賞を多数受賞しています。


【アンケートにご協力ください】
〜香港の企業や金融機関を1日に3つ回るとしたらどれを選びますか?〜

香港のホテルを食べる―有名ホテル・レストラン食べ歩きガイド
 ・本書は香港の代表的な13ホテルのレストランと料理などをヴィジュアルで紹介した
  初めての小ガイド・ブックである。
 ・さらにホテルを選ぶ人たちのために部屋の情報も紹介した。


中国株「下げ」こそ買い!―中国政府の引き締めは絶好の買い場!

 ・10万円で10倍・20倍に儲かる中国株必勝投資術! 「邱永漢特別インタビュー」
 ・「柏木理佳の香港・大陸株人気銘柄診断」のほか、ラクラクわかる中国株投資を
  基礎から実戦まで紹介。プロが厳選する26銘柄を掲載する。





香港資産運用奮闘記中国株 > 香港資本のホテルチェーン「シャングリ・ラ」日本進出


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. コンラッド東京は今年の7月にオープン済みです。
    外資ホテルの開業ラッシュはすごいですね。

    http://www.conradtokyo.co.jp/
    Posted by いつも楽しみにみてます at 2005年12月27日 17:37
  2. kzさんどうもです。


    バッタバッタバッタ〜〜〜しているうちに、何やら
    今年も数日しかないじゃないですか!!!



    ホント怒涛の1年でした。

    また来年も変わらないでしょうが、早くkzさんと良い
    感じのホテルとかやりたいっす。

    何とか5年後を目標に!!!




    来年はもっとオフショアなビジネスと生活を目指します(笑)
    Posted by oga-kz at 2005年12月27日 21:10
  3. あ、本題の当記事に関して補足です(^^;





    個人的にはペニンシュラが楽しみです。





    以上ひとこと(笑)
    Posted by oga-kz at 2005年12月27日 21:12
  4. きのう日本経済新聞で、進出しなかったー。
    Posted by BlogPetのラッキィ at 2005年12月28日 10:57
  5. いつも楽しみにみてますさま

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    そうでした。コンラッドはオープン済みでしたね。
    そういえばご飯食べに行ったことがありました(笑
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2006年01月22日 10:18
  6. oga-kzさん

    こんにちは。どーもです。^^
    お返事遅くなりましたが、今年もどーーぞよろしく!!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2006年01月22日 10:20

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます