香港資産運用奮闘記米国株 > アメリカの中の日本
2006年02月20日

アメリカの中の日本

皆さんはADRというものをご存知でしょうか?
ADRとは、正式にはAmerican Depositary Receipt「米国預託証券」と呼ばれており、
通常の株式と同じ有価証券として流通しています。
主に外国株の上場に使われています。

では、アメリカのマーケットに上市している日本企業がいくつあるか
皆さんはご存知ですか?

ニューヨーク証券取引所とNASDAQで31銘柄があります。
OTCを含めると153銘柄があります。

ソニーやトヨタあたりは皆さんもご存知だと思います。
ニューヨーク証券取引所とNASDAQの31銘柄(社)を
下記に列挙します。

社名(symbol)
ソニー(SNE)
松下(MC)
クボタ(KUB)
パイオニア(PIO)
ホンダ(HMC)
京セラ(KYO)
日立(HIT)
TDK(TDK)
東京三菱UFJ(MTU)
NTT(NTT)
オリックス(IX)
トヨタ(TM)
キャノン(CAJ)
アドバンテスト(ATE)
日本電産(NJ)
野村(NMR)
NTTドコモ(DCM)
ニッシン(NIS)
コナミ(KNM)
ここまでは日本経済新聞の株式欄に出ていますし、ご存知の方も多いと思いますが
ニューヨーク証券取引所上市銘柄です。

後は
NEC(NIPNY)
三洋電機(SANYY)
マキタ(MKTAY)
インターネットイニシアティブ(IIJI)
トレンドマイクロ(TMIC)
日産(NSANY)
ミレアホールディングス(MLEA)
三井物産(MITSY)
ダイエー(DAIEY)
富士フィルム(FUJIY)
キリンビール(KNBWY)
ワコール(WACLY)

でNASDAQ上市銘柄です。
どうですか皆さんは全てご存知でしたか?

個別銘柄の抽出に困った時はこのADRを入れても面白いと思います。
日本企業のADRなら情報の収集もし易いし、なじみもあると思います。

それとこのADRには世界のありとあらゆる企業が上市しています。
先進国から発展途上国まで色々な企業があります。
今流行のBRICsやメキシコ、韓国、イギリス、フランス、イタリア、香港などなど
それこそ世界の色々な国の株式が買えます。

米国株の税金に絡んで配当の話がありましたので
ADRについて列挙しました。

米国株のADRや税金についての詳細は
私のブログである「終身旅行者&資産倍増計画」
今週中にはアップしますので、そちらをご覧下さい。


香港資産運用奮闘記米国株 > アメリカの中の日本


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. 広い株式や、有価証券などを預託しなかった?


    Posted by BlogPetのラッキィ at 2006年02月22日 10:57

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます