香港資産運用奮闘記ASEAN・極東 > バリ島ホテル建設についてその1 〜いくらあればホテル建設できるか?〜
2006年03月03日

バリ島ホテル建設についてその1 〜いくらあればホテル建設できるか?〜

昨日は、バリ島でヴィラ建設を進めているとある会社の社長Yさんと飲みました。

Yさんは私にバリ島の素晴らしさを教えてくれた方で、当ブログのテーマになっている
「10年後バリ島ホテル建設を目指す!」という自分自身の大きな目標設定を
与えてくれた方。とでも言いましょうか。

もともと、私がコンサルしているお仕事のお付き合いの方なのですが、
Yさんとは仕事以外でも、結婚式に参列いただいたり、一緒に遊びに行ったりと、
個人的にも大変よくお付き合いさせていただいている方なのです。
そんなYさんと昨晩打合せ終了後、新宿御苑前の行きつけのとある店に飲みに行きました。

Yさんは、日本でもビジネスを行っておりますが、5年ほど前に人件費の安いバリ島に
その製造拠点を設け、東京とバリ島を行ったりきたりするという羨ましい生活をしています。

ピタマハのプール







やはり日本とバリ島では、文化やビジネスのルール等が大きく違いますから、Yさんは
多くのことをバリ人従業員に教育しなければならず、バリ島に滞在する時間が増えて、
ついには自分の居住用ヴィラを建設することになり、昨年秋から建築中なのです。

しかし、せっかくヴィラを建設するのなら、人に貸してリゾートホテルとして活用できるよう、
3ベッドルームヴィラを5棟ほど建てられる少し大きめの土地を、現地法人名義で購入しました。
いずれは、全5棟、全室プライベートプール付きのヴィラが完成される予定です(楽しみ!)

しかし、ヴィラを5棟建てるほどの資金がまだ無いので、とりあえず昨秋から1棟目の建築を進め、
その1棟目ヴィラが先日ようやく完成したとのことです。写真や図面、見せてもらいました。
いやぁ、そんなものを見ると私までなんだかワクワクしてきますね〜。

バリ島のリゾートホテル経営は、そんな儲かるものではありませんし、爆弾テロなどの治安の影響を
もろに受けますから、かなりリスクの大きなビジネスなのですが、利益は二の次です。

ピタマハの部屋そりゃぁ、どうせやるなら儲かったほうがいいのでしょうけど、Yさんも私も
個人的にただバリが好きで、そこに自分の好きなようにデザイン・設計した
ヴィラを持つ。というだけで十分なのです。

随分と贅沢な趣味だとは思いますが、私もいずれそんな贅沢な趣味を持ちたい
と夢見ています。


今回、Yさんの1棟目のヴィラ建設に係った建築費用は、建物だけでザックリ400万円(安い!)
3ベッドルーム+リビングダイニングキッチン、プール付き、駐車場付き、エリアはサヌール。
土地は、同様の建物5棟分を建てられる広さ(約1000平米)で、1500万円程度だったかな?確か。

コマネカリゾートのロビーYさんは現地法人名義で土地を購入してしまいましたが、40年程度の長期借地権であれば
もう少し安くおさえることができると思います。上記と同規模のホテルを作るとして、
建物5棟2000万円+土地2000万円+その他1000万円。

こだわりだすと、いくらでもお金はかかると思いますが、とりあえず最低見積もりで
5000万円程度のキャッシュがあれば、小規模ホテルは十分作れると思います。

単純計算で、2倍の規模であれば1億円の資金が必要で、10倍の規模であれば5億円の資金が必要。
世の中、そんな単純な計算通りにはいかないことでしょうが、おおよその目安として、
50室程度のホテルで、地元の大工さんを使えば5億円程度でできるのかな?と思っています。甘い?
ただ、バリの地価は急騰しているそうなので、数年後はもう少し高くなっているでしょう。
夢に向かって、ビジネス・資産運用、ともに頑張るのみです。 p(^ー^)q

→関連記事「インドネシアの税金」
→参考サイト「インドネシア投資調整庁」

楽園の達人がガイドするバリ島完全移住
楽園の達人がガイドするバリ島完全移住
ハリーヌマクラ

関連商品
第二の人生・南国で楽しく暮らそう―バリ島お気楽生活ガイド
ダーリンは、バリ人―国際結婚レポート&エッセイ
住むならバリ島
バリ島極楽チャンプル
アジアの匂い―バリ島ウブドの休暇
by G-Tools


香港資産運用奮闘記ASEAN・極東 > バリ島ホテル建設についてその1 〜いくらあればホテル建設できるか?〜


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. こんばんは。とても素敵な夢ですね。
    なんかこちらまでわくわくしてきます。
    Posted by 寅蔵 at 2006年03月04日 21:35
  2. kzさん。どうも。
    >「10年後バリ島ホテル建設を目指す!」
    上記内容はまだ本気でそう考えていたのですね。
    財を成した後も更に夢(リスク)に向かって挑戦するということは、すごい事です。
    ということはホテルのオペレーションなどについても既に調査、検討中でしょうか?

    私は必要な資産を確保できた時点で早期リタイアを考えております。
    リタイア後はリスクは極力無縁の生活をしたいと思っています。
    後世に資産を残すつもりも全くありません。
    ボケますかね?
    Posted by スマイリー at 2006年03月05日 16:53
  3. >寅蔵さん

    こんにちは。
    マイレージがかなり貯まったので、今年は嫁さんの両親連れて
    SQでバリ島に行こうかと思っていますよ。

    「将来こんなとこにのんびり暮らすのはどうですかね?」ってことで
    下見に連れて行こうと思っています(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2006年03月05日 21:21
  4. >スマイリーさん

    こんにちは。
    オペレーションや事業計画等も遊び感覚ではありますが色々と検討中です。
    そういうの考えるのが、基本的に好きみたいなんですよ〜。

    スマイリーさんのように、リスクと極力無縁の生活もボケそうですが、
    バリ島でホテルでも建ててプラプラと生活するのもボケると思います(笑
    なので、ぼけないようにスポーツやりたいですねー。サーフィンとか。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2006年03月05日 21:36

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます