香港資産運用奮闘記雑記 > パンローリングのG社長と大久保の延吉料理を食べてきました
2006年04月01日

パンローリングのG社長と大久保の延吉料理を食べてきました

昨日はパンローリングのG社長と大久保に飲みに行きました。

G社長は同社から発行されている出版物を見れば分かるとおり、かなりマニアックな方です。
G社長の持論は、「マニアックであればあるほど素晴らしい」のですが、要は言い換えると、
「誰もやってないことを試すのが大好き!」そんな方です。
なので、パンローリングではほかの出版社には真似のできない、様々な試みをしています。

延吉の街並みそれはそうと、G社長はグルメに関してもかな〜りマニアックです(笑)
「石田さん、延吉料理を食べに行きましょう!」

私もこの時初めて聞いた言葉ですが、
延吉というのは、中国・北朝鮮国境の都市の名前です。

延吉(えんきつ、中国語Yanji、朝鮮語Yeongil)は、
中国東北地方吉林省延辺朝鮮族自治州の県級市自治州政府所在地。
面積1350平方キロ、人口約40万人(朝鮮族58.4%、漢族39.4%)


←延吉の街並みは写真のように結構都会のようです。
北朝鮮国境まで約10キロという距離なので、町の標識も中国語とハングルの併記が多い。


延吉の地図
























中国・北朝鮮国境の都市ですから、中国料理と朝鮮料理を足して二で割ったようなメニューでした。
例えば、水餃子、冷麺、麻婆豆腐、焼肉といった感じのラインナップです。

大久保はコリアンタウンというイメージが強いですが、韓国料理だけではなく、中国地方都市や
北朝鮮、タイ、ベトナム、モンゴル、インドなど、あらゆるお店があります。

羊串肉 延辺冷麺 水餃子 延吉香私たちは、大久保通り沿いの延吉香というお店に入りました。

延吉料理というと、まずジンギスカンは有名だそうで、羊串肉とメニューに
書かれたものを20本注文、これをテーブルの炭で自分で焼いて食べるのですが、
これがまたビール・マッコリによく合います。マッコリは2ボトル開けてしまいました。



延吉香の羊串肉串で焼いたジンギスカンを、何か色々と調味料が混ざった粉につけて食べるのですが、
この粉が美味!何が入っているのか分からないのですが、なんか病みつきになる味で、
この粉をペロペロ舐めながらビールを飲んでいました。
(G社長はこの粉を何度もおかわりしていました・笑)



今、東京はジンギスカンブームで、美容と健康にいいとかで、どこの店も行列ができてます。
しかし、大久保の延吉料理はきちんとしたジンギスカンを出すものの、日本人に知られていないため、
金曜の夜にも関わらず、すぐに入れてすぐに食べれます。しかもお客に日本人はほとんどいません。
日本在住の中国朝鮮族が集まるお店のようです。

そんなお店で飲み食いしながら、投資・ビジネス・世界のお話あれこれと、色んなお話をしました。
色んなお話をしましたが、その中でも特に目玉のお話、それは・・・、

「本気の海外投資シリーズ、地球の歩き方化計画!」

旅行ガイドブックの地球の歩き方はみなさんご存知の通り、世界中色んな国のガイドブックで、
大抵どこの本屋さんにも置かれていますよね。

大連と中国東北地方〈2005~2006年版〉
大連と中国東北地方〈2005~2006年版〉
「地球の歩き方」編集室

関連商品
西安とシルクロード〈2005~2006年版〉
観光コースでない満州―瀋陽・ハルビン・大連・旅順
雲南・四川・貴州と少数民族〈2004~2005年版〉
地球の歩き方 ガイドブック D02 上海 杭州・蘇州
北京・天津〈2006~2007年版〉
by G-Tools


本気の海外投資シリーズをあのようにしたいという、私とG社長の壮大な野望があります(笑)
世界各国、色んな国への投資指南本が書店にずらーっと並んでたら楽しいだろうなぁと。

しかし、もちろん私一人では、そんなたくさんの国に投資しているわけではありませんし、
もちろん書けるわけがありません。というわけでいきなりですが・・・、

本気の海外投資シリーズの著者大募集!

冒頭で述べた通り、「マニアックであればあるほど素晴らしい」というコンセプトがありますので、

・アフリカ株投資完全マニュアル
・中近東株投資完全マニュアル
・エジプト株投資完全マニュアル
・ブラジル株投資完全マニュアル
・ベトナム株投資完全マニュアル


そんなネタは大歓迎です。それと、「本気の海外投資シリーズ」のコンセプトとして、
「本気」ですから、海外の金融機関を使って、本気で投資するという前提が必要です。
そんなスタンスで、前述のような内容を書ける方は、いますぐご連絡ください。

→お問い合わせはこちらからお願いします

タイ株投資完全マニュアル
タイ株投資完全マニュアル
石田 和靖

関連商品
15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
大事なお金は香港で活かせ
個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル 〜お金の心配がいらない究極の人生設計〜
永遠の旅行者 (上)
2年で元手を50倍にするアジア株投資術
by G-Tools


香港資産運用奮闘記雑記 > パンローリングのG社長と大久保の延吉料理を食べてきました


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. こんにちは〜、Jenniferのつぶやき(自分年金を作ろう!)というブログを発行してますJenniferと申します。

    それにしても石田さん、すっごい人と沢山お知り合いですよね〜!

    毎回びっくりします。

    早く私もお仲間に入りたいです。

    で、厚かましいんですが、私のブログとも相互リンクしていただけませんか?

    どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。
    Posted by Jenniferのつぶやき(自分年金を作ろう!) at 2006年04月01日 18:37

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます