香港資産運用奮闘記その他新興国 > 新興国からマネー流出
2006年05月22日

新興国からマネー流出

本日の日本経済新聞国際面からの引用です。
「新興国からマネー流出、トルコ株など年初来安値」

新興国市場から投資マネーが流出しはじめています。米国の利上げ継続観測を背景に
欧米の投資家が資金を引き揚げており、直近一週間あまりで新興国の株式相場は10%以上下落、
約2年ぶりの大幅調整に見舞われています。

3月にはアイスランドなど高金利国の株価や通貨が急落する場面がありましたが、
今回はブラジル、ロシア、インドなどのBRICs新興市場大国を含めて幅広く資金が流出。
日欧米の投資マネーを呼び込んできたインドも同様で、株価は1割下落、先週の前半だけでも
国際機関投資家はインド株を3億7000万ドル相当を売却し利益確定した様子です。

新興国の株や債券高もすでに4年目を迎えて、MSCI(モルガンスタンレーキャピタルインターナショナル)
が算出しているMSCI新興国株価指数は、2001年末に比べて2.5倍にも上昇しました。
世界的なカネ余りを支えてきた日欧米の低金利政策が、一気に修正局面に入っているために、
欧米勢が幅広く投資資金の回収に動き出していると、HSBCはコメントしています。

国債の格付けが「投機的水準」のトルコでは、3月から株式時価総額が13%(約280億ドル)も
吹き飛びました。
慌てたトルコ政府は財政改善に向けた声明を繰り返していますが、
資金流出はいまだ止まっておりません。アルゼンチンも、株価の下げが今月だけで15%に迫ります。

ただ、短期資金が一斉に引き揚げた1990年代のアジアやロシアの金融危機のときとは違い、
過去に金融危機を経験し、筋肉体質に変貌しているアジア各国や、資源高の恩恵を受けているロシアは、
財政や企業が改善し、為替相場への影響も限定的とみられ、金融危機を警戒する声は少ないようです。


短期的に欧米投機資金が引き揚げている今は、ある意味アジア・ロシアあたりは買い時かもしれません。
しかしその半面で、今後はインデックスを買っていれば間違いないという状況には疑問符が打たれます。
強いアジアの市場であっても、なかなか上昇局面を迎えない、ずーっと横ばい銘柄も多く存在します。
今後は長期的な海外投資においても、地域や企業など、投資先のさらなる選別が一段と強まるでしょう。


さらに言うならば、株価・為替・商品など経済市況に左右されない、ニュークラスの投資商品
ポートフォリオに一部組み込んでいくことも、ひとつの投資スタンスとしてはよいかもしれません。
→関連記事「年6.8%の確定配当付き、生命保険に投資する投資信託」
→関連記事「年4.0%の確定配当付き、生命保険に投資する投資信託(米ドル建てオープン型)」

アジア株一発勝負! ——香港投資プロが指南! アジア富裕層への極意
アジア株一発勝負! ——香港投資プロが指南! アジア富裕層への極意
荒井 裕之 イングリッド・チェン

関連商品
2年で元手を50倍にするアジア株投資術
タイ株投資完全マニュアル
レッド・センセーション 好機到来!今こそ中国株投資
いちばん賢い中国株
成功するインド株 出遅れない・失敗しない投資のための基礎知識
by G-Tools


インデックス・ファンドの時代―アメリカにおける資産運用の新潮流
インデックス・ファンドの時代―アメリカにおける資産運用の新潮流
ジョン・C. ボーグル John C. Bogle 井手 正介

関連商品
敗者のゲーム(新版) なぜ資産運用に勝てないのか
ウォール街のランダム・ウォーカー―株式投資の不滅の真理
人はなぜお金で失敗するのか
ウェルス・マネジメント―FPのための資産最適運用の実践ガイド
おカネに目覚めよ、日本人!
by G-Tools


香港資産運用奮闘記その他新興国 > 新興国からマネー流出


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. 世界中のマーケットで株価が下落しています....
    いったいどうなっているのでしょう?
    新興市場だけではないようですね。
    どこかで反発する可能性は?
    何かあると、このまま暴落という怖さもあるのですが、
    そのような指標があるようには思えないのですが。
    堅調な経済成長を示す指標が主で、
    スティーブン・ローチの発言ぐらいしか思い当たりません。
    何かご存知の方、いらっしゃいませんか?
    Posted by mosi lager at 2006年05月23日 16:48
  2. mosi lagerさん

    こんにちは。お久しぶりでございます。(^ー^)
    ここ最近の動きは、ほんと、ちょっとした世界恐慌ですね。
    でもまたすぐに戻ると思うんですけどね。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2006年05月27日 14:59
  3. ホントお久しぶりです。っていうか、記憶して頂いていたことに感激です。

    しかし、新興下げ止まりませんね。
    インド株は非常に厳しい。
    ファンドどうしました?

    一旦手仕舞いするか、非常に悩んでいます。
    ぐっと長期で耐えるか、一旦多少でも利確させるのが賢いのか。

    投資は忍耐がいりますね....
    Posted by mosi lager at 2006年06月13日 04:27

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます