香港資産運用奮闘記HSBC(香港上海銀行) > HSBC香港口座開設体験談その40 〜おかげさまで口座開設できました〜
2006年08月24日

HSBC香港口座開設体験談その40 〜おかげさまで口座開設できました〜

当ブログの雲呑麺さんから、HSBC香港の口座開設体験談をいただきました。
雲呑麺さん、ありがとうございます。m(_ _)m

銅鑼湾さん、こんばんわ。
先日香港を訪れ、HSBCの口座を開設してまいりました。

銅鑼湾さんブログでしっかり予習させていただいた事と、某オフショアファンドへ
投資をする関係で、エージェントさんにコーディネートをお願いしていましたので、
特に問題もなく口座開設を完了できました。

出発前に、掲示板に書かれていた強制口座閉鎖問題が気になり、掲示板の内容を印刷
した紙を見せながら担当マネージャーに質問したのですが、開設後にトランザクション
が発生していれば特に問題はないはずだと説明していました。

16時少し前に入り、手続きを行い、入金とネットバンキングの設定、ファンドを購入して
17時頃には全て完了していました。所要時間は50分位だったと思います。

購入したファンドはHSBCの
-Stable fund(リターンもきっとStableだよと笑われましたが...)
-Emerging Equity FS

この2つを最低ユニット分だけ購入しました。手数料は約50%offでした。

私は投資ビギナーなので(診断はLow to Medium)株とELIには手を出さない方が良いと
アドバイスされました。現在別途保有しているBricsとインド物で評価損が発生しており、
資金が苦しい状況でもあるので、しばらく様子を見てから他のファンド買い増し等を検討
するつもりです。

東南アジア好きで、バリも何度か行った事があるのですが、香港はOLさんの買い物天国
ぐらいの認識しかなかったので意識的に避けて通っていた部分があり、後悔しています。
こんな事ならもっと早く口座開設していればよかったなぁと感じています。

香港はいたるところにATMがありますし、余ったHKDはDepositMachineで入金できるので、
口座とキャッシュカードを持っていると本当に便利ですね!

帰国前にSmartoneのSIM残高が余っていたので、テレフォンバンキングの操作を練習してみました。
残高照会がやっとかなと思っていましたがWelcome Packに入っていたクイックユーザーガイド
(カードサイズのマニュアル)を参照すれば、ネットがダウンした時の予備としても何とか使え
そうだなと感じました。


文:雲呑麺さん 30代男性(2006年6月) ※原文のまま引用


雲呑麺さん、お疲れさまでした。貴重な体験談をありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


→関連カテゴリー「HSBC(香港上海銀行)」

【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!

投資苑 − 心理・戦略・資金管理
投資苑 − 心理・戦略・資金管理
アレキサンダー エルダー 福井  強 Dr. Alexander Elder

関連商品
マーケットの魔術師 − 米トップトレーダーが語る成功の秘訣
投資苑がわかる203問 ウィザードブックシリーズ
投資苑2 トレーディングルームにようこそ
売買システム入門 − 日本初!これが「"勝つ"トレーディング・システム」の全解説だ!
魔術師たちの心理学 ― トレードで生計を立てる秘訣と心構え
by G-Tools


香港資産運用奮闘記HSBC(香港上海銀行) > HSBC香港口座開設体験談その40 〜おかげさまで口座開設できました〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます