香港資産運用奮闘記銀行 > DBS(Development Bank of Singapore)口座開設体験談
2006年09月03日

DBS(Development Bank of Singapore)口座開設体験談

当ブログの読者KAZUさんから、DBS(Development Bank of Singapore)の口座開設体験談をいただきました。
KAZUさん、ありがとうございます。m(_ _)m

kzさん、KAZUと申します、ご無沙汰しております。

スマイリーさん、口座開設出来ず残念でいらっしゃいましたね。
私は98年12月(もう8年近く前ですが)友人が駐在員でシンガポールに滞在しており
彼を紹介者としてDBSに普通預金口座を開設しました。

その時でも紹介者が無いとパスポートだけでの開設は難しかったような気がします、
彼のパスポートやワーキングパーミットなどを確認していましたから。
(ただ私の住所証明は当時は求められませんでした)

口座開設後すぐATMカードが渡され、毎月明細書が日本の自宅に送られてきました。
(余談ですが後々この明細書が各国で口座開設時の武器になるとは全く思いませんでした)

昨年シンガ滞在時POSBやOCBCで口座開設出来ないか聞いてみましたが、
ワーキングパーミットが無いとダメと言われましたので紹介者があれば開設出来る分
DBSは良いのかもしれません。
なお基本的に一人一口座のはずです。(A支店に開設してB支店に開設は出来ない)

スマイリーさんのレポートにもありましたがシンガポールの銀行は入金だけでもやたらと待たされます
(最近はATMで入金可能ですが)平常心を無くされませんように、不親切な行員は極少数だと思いますので。
日本人にとっては香港の銀行の方が使い勝手が良いかも知れません。
→関連記事「シンガポール HSBC、DBS、PHILLIP CAPITAL証券の口座開設に失敗」


文:KAZUさん 40代男性 ※原文のまま引用


KAZUさん、お疲れさまでした。貴重な体験談をありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


【 皆様も口座開設体験談をお寄せください 】

「香港資産運用奮闘記」では、体験談等の情報のフィードバック大歓迎です。
香港をはじめ、世界の銀行や証券会社の口座開設や金融商品に関することでしたら、
どんなにささいな情報も有益なものと考えておりますので、どしどし体験談をお寄せください。
→体験談の投稿はこちらからどうぞ!

海外預金口座の開設活用徹底ガイド
海外預金口座の開設活用徹底ガイド
岩崎 博充

関連商品
わたし、かわいいお金を海外投資でふやしました。―銀座ホステスの華麗なる資産形成術
個人投資の楽園 オフショア入門完全マニュアル 〜お金の心配がいらない究極の人生設計〜
小富豪のためのタックスヘイヴン入門
小富豪のための香港金融案内
香港を使って大金持ちになる法―日本から最も近い税金天国
by G-Tools


香港資産運用奮闘記銀行 > DBS(Development Bank of Singapore)口座開設体験談


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. KAZUさん。はじめまして。
    ご紹介ありがとうございました。
    シンガポールで銀行口座を開設すること自体余り興味はなく、
    証券会社だけで良かったのですが、現地に銀行口座がないとダメだと言うことで
    仕方がなくトライしたのですが、玉砕してしまいました。
    とりあえずは香港だけで十分ですので
    しばらくは取扱い金融機関を広げすぎないようにしたいと思います。
    今後ともよろしくお願いします。
    Posted by スマイリー at 2006年09月05日 13:13
  2. スマイリーさん。コメントありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。
    最近はシンガポールだけでなくタイでもワーキングパーミットが無いと銀行口座は作成が難しいようですね。バンコク銀行本店でも非居住者口座は作成出来てもATMカードは発行出来ないようですし・・・マレーシアは以前から非居住者口座は無理と聞いてましたからあの辺一帯は厳しくなったのでしょうね。
    その点香港は良いですね。私は先月良く泊まるホテルの傍に東亜銀行があるので口座開設出来ないか聞いたらあっさりOKでした。(3ヶ月以内発行の英文で住所が証明出来る書類があれば良いそうです)東亜銀行の体験はまた書き込みますが、やはり私には香港がベストです。
    Posted by KAZU at 2006年09月06日 17:40

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます