香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ
2006年12月23日

ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ

ドバイに到着した日に、ホテルで"THE BIG BUS"のチケットを買いました。

"THE BIG BUS COMPANY"とは、ロンドンを拠点とする二階建てツアーバスの会社で、
英国ロンドン米国フィラデルフィア、そしてUAEドバイの三都市を走っています。

ドバイ市内を走るバスは、以下二つのルートで30分おきに循環運行しています。
→参考「THE BIG BUS COMPANYのホームページ」

The Big Bus Map・RED ROUTE=CITY TOUR
主にドバイクリーク(運河)を中心にして、
市の中心部(デイラとバールドバイ)を運行するコース。


・BLUE ROUTE=BEACH TOUR
シティセンター(大型ショッピングモール)から出発して、
ジュメイラビーチを運行するコース。

→THE BIG BUS TOURのルートマップ(PDF 2.3mb)



ドバイ市内は想像していたよりも大きく、市の中心部からジュメイラビーチまでは40km(東京〜横浜間)もあります。
普通に行けば車で30分程度で行けるのですが、渋滞に巻き込まれると1時間近くかかる場合もありますし、
タクシーを何度も乗り降りするより、何度も乗り降り自由なこの"THE BIG BUS"が大変お得です。

The Big Busそれに、上記のルートはガイドブックに載っているような観光スポットは
ほとんど網羅しているので、1日このTHE BIG BUSを使ってあちこち行きまくれば、
かなりおなか一杯になることは間違いありません。

しかも、バスガイドが各名所をマイクでアナウンスしてくれますので(もちろん英語)
大変勉強になります。


印象に残ったのは、バスガイドがドバイの不動産市況や建設現場などの状況、などなど経済的な視点で、
ガイドをしてくれたこと
は、とても参考になりましたし感心しました。

また後ほど詳しく記事に書きますが、ジュメイラ地区ビジネスベイ地区などの開発エリアは圧巻です。。。
ジュメイラ地区は同時に200以上の高層ビルが建築中で、それはそれはなんとも異様な光景でした。
マカオや上海の建設ラッシュも騒がれていますが、それとは比較にならないほどのスケールに驚かされました。


「ドバイのいま」を知るためにも、このTHE BIG BUSはおすすめです。

The Big Bus Company"THE BIG BUS"は、1日フリーパス(何度でも乗り降り自由)で料金は以下の通りです。

おとな:150UAEディルハム(約4,600円)
こども:100UAEディルハム(約3,100円)
ファミリー:400UAEディルハム(約12,400円)

(※ファミリーは、おとな2+こども2の料金)


チケットは、インターネットでも買えますしバスの中でもほとんどのホテルでも買えます。
私たちはホテルで買いましたが、ホテルで買うと少しだけディスカウントがあります。

それと、二階席の後ろ半分は屋根がありませんので、日差しが異常に強いので注意が必要です。
真夏の時期は、車の屋根で目玉焼きが焼けるほどの暑さですから(笑)、丸焦げにならないよう注意しましょう。

※しばらくドバイネタが続くと思いますが、どうぞお付き合い願います。m(_ _)m


→関連記事「ドバイ(Dubai・UAE)のダンシングタワー(The Dancing Tower)」
→関連記事「湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ」
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」
→関連記事「米国の人口は3億人突破へ!人口増加率のトップはアラブ首長国連邦(UAE)!」
→関連記事「イスラムへの理解無しに海外投資は語れない? 〜イスラム金融のマネーが激流〜」
→関連記事「UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設」

おどろきもものきドバイの金―とっておき異文化旅行記
おどろきもものきドバイの金―とっておき異文化旅行記
萩原 啓子

関連商品
ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市
ドバイ―海と砂漠で遊ぶ究極のリゾート・シティー
ドバイ時間―過去と未来が交錯する砂漠の楽園
ドバイとアラビア半島の国々〈2006‐2007年版〉
旅の極意、人生の極意
by G-Tools


セミナーのお知らせです(好評に付き追加講演決定)

以前にご案内しました、「儲かる投資家は英語で投資する!ファイナンス英語を習得しよう!」
のセミナーですが、好評につき追加講演が決まりました。お申し込みはお早めにどうぞ!
講師は伊藤美笛先生です。この内容で6,000円とは相当リーズナブルなおすすめセミナーです。


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ


Posted by causeway_bay at 13:53│Comments(1)
    この記事へのコメント
  1. 夏休みに、義兄一家がドバイへ観光に行くそうです。投資に関してはまったく興味を持っていない義兄ですが、ドバイの今を知るためにもkzさんのサイトの事紹介しちゃいましたが、読んでるかもしれません(^^;
    昨年のウチの両親といいなんかドバイ観光づいてますが、我が家はまったく海外行くあてなしです orz
    Posted by オサーン at 2007年07月13日 21:23

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます