香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました
2006年12月23日

ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました

12月17日(日)、ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTSを訪問しました。
(UAEは、木・金曜日が週末にあたるので、土・日曜日は平日になります。)

ドバイの石油開発会社を訪問するなんて、これまでに味わったことの無いドキドキ感でした(笑
初めて行く金融機関を訪問するときのワクワク感とはまた違った感じです。
(それにしても、こういうとこに堂々と乗り込んでいく私もどうかと思いますが・笑)

THANI INVESTMENTSは、UAEをはじめとした中東諸国と、チャド・スーダンなどアフリカでの
石油開発を手がける企業で、中国のペトロチャイナやCNNOCなどと合弁で石油開発をしています。
こちらの会社を訪問して、副社長にお会いさせていただき色んなお話を聞いてきました。

THANI INVESTMENTS 1会社は、ドバイのビジネス地区のメインストリート"Sheikh Zayed Road"沿いの
アルアッタタワー
に事務所を構えています。
ちなみにこのビルの1Fには、HSBC Middle Eastの支店があります。

"Sheikh Zayed Road"は片側6車線もある大きな通りで、道路の両サイドは
ずらーっと高層ビルが立ち並ぶエリアです。


THANI INVESTMENTS 2基本的にイスラム教国では、こういうところをあまり写真撮ってはいけないので、
(特に石油関連施設や軍事施設、女性を写真に撮ることは完璧にNGです)

←なのでこのような写真しかお見せできないのがとても残念なのですが、
入り口からずーーっと奥に入った役員室みたいな部屋に通していただき、
UAE、GCC(湾岸)諸国、アフリカなどの経済事情、石油事情、不動産事情、
などなど・・・そこでとても貴重な情報をいただいてきました。


THANI INVESTMENTSは、メリルリンチを投資アドバイザーとして提携し、積極的な投資活動を展開しています。
今後は、チャド・スーダン・モロッコ・ナイジェリアあたりでの開発が拡大しそうな雰囲気でした。
→参考「AME Info > Thani Investments appoints Merrill Lynch as its global advisors」


Dubai International Financial CenterTHANI INVESTMENTSは、アルアッタタワーの上層階に事務所を構えており、
役員室からの眺めは左のような景色でした。

"Sheikh Zayed Road"沿いは、高層ビルがずらーっと建ち並んでいますが、
このビルの裏手は写真を見ても分かるとおり、まだまだ砂漠だけの
何も無いところに、建設中のビルが存在します。


Dubai International Financial Centerちなみに、この写真の左半分がドバイ金融特区で、この金融特区の中に、
噂のドバイ国際金融センター(DIFC)があります。ここに進出する金融機関は、

1.50年間の無税特典
2.100%外国資本での現地法人設立が可能
3.従業員の一定割合をUAE国籍にするなどの制限が無い



など、非常に大胆な誘致策を打ち出しています。
→関連記事「UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設」

ちなみにドバイ当局は、英スタンダードチャータードクレディスイスなどの、金融機関に対し、
すでにDIFCでの営業免許を発行しています。


THANI INVESTMENTSの副社長には、石油・不動産関連のみならず、金融のことも教えていただきました。
イスラム諸国での金融というと、「利子の受け払い禁止」という情報で、我々日本人は認識しているのですが、
実は、それは建前であって、現実はそうでもない・・・ということが分かりました。
→関連記事「イスラムへの理解無しに海外投資は語れない? 〜イスラム金融のマネーが激流〜」

確かにイスラム教典に沿ったかたちだと、利子の受け払いはご法度なのですが、色々と仕組みを作って、
実質は利子のようなものがあります。(名目上は利子ではない)

「イスラム教=利子の受け払い禁止」というのはもうすでに古い情報です

このあたりは、まだまだ勉強の必要がありますが、私の中でのイスラム金融に関する認識が大きく変わりました。
※しばらくドバイネタが続くと思いますが、どうぞお付き合い願います。m(_ _)m

油田を掘り当てるアラブの王子(笑)←おまけ画像(笑)

UAE〜オマーンとの国境近辺まで足を運びました。
何も無い砂漠のど真ん中で、アラブの正装を着て記念写真。
この時期のアラブの砂漠は、風が強くて結構寒かったです。
タイトルは・・・「油田を掘り当てるアラブの王子(笑)」

この日は丸一日この衣装を着て行動していたので、だいぶ馴染んできました(笑)

→関連記事「ドバイ(Dubai・UAE)のダンシングタワー(The Dancing Tower)」
→関連記事「湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ」
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」
→関連記事「米国の人口は3億人突破へ!人口増加率のトップはアラブ首長国連邦(UAE)!」
→関連記事「イスラムへの理解無しに海外投資は語れない? 〜イスラム金融のマネーが激流〜」
→関連記事「UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設」

ブッシュの野望 サウジの陰謀―石油・権力・テロリズム
ブッシュの野望 サウジの陰謀―石油・権力・テロリズム
クレイグ アンガー Craig Unger 秋岡 史

関連商品
ザ・グレート・ゲーム―石油争奪戦の内幕
世界を動かす石油戦略
by G-Tools

裏切りの同盟 ~アメリカとサウジアラビアの危険な友好関係
裏切りの同盟 ~アメリカとサウジアラビアの危険な友好関係
ロバート・ベア 柴田 裕之

関連商品
CIAは何をしていた?
CIAは何をしていた?
世界資源戦争
サウジアラビア現代史
サウジアラビア―変わりゆく石油王国
by G-Tools

ザ・グレート・ゲーム―石油争奪戦の内幕
ザ・グレート・ゲーム―石油争奪戦の内幕
宮崎 正弘

関連商品
世界を動かす石油戦略
石油を読む―地政学的発想を超えて
石油神話―時代は天然ガスへ
石油地政学―中東とアメリカ
石油大国ロシアの復活
by G-Tools


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました


Posted by causeway_bay at 18:56│Comments(0)

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます