香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > レバノン料理で新年会
2007年01月07日

レバノン料理で新年会

昨晩は、西新宿のアイランドタワーにあるレバノン料理店で打合せ&新年会でした。
→レバノン料理シンドバッド

飲みのメンバーは、荒井さん、麻生さん、パンローリングのIさん、そして私。
「謹賀新年!2007年の新たな出版企画の打合せ&新年会&ドバイ報告会」って感じでした(笑
→荒井裕之のアジア株一発勝負

↓荒井さんの著書
アジア株一発勝負! ——香港投資プロが指南! アジア富裕層への極意
アジア株一発勝負! ——香港投資プロが指南! アジア富裕層への極意
荒井 裕之 イングリッド・チェン

関連商品
タイ株投資完全マニュアル
日本人が知らなかったベトナム株
2年で元手を50倍にするアジア株投資術
臆病者のための株入門
中国企業情報 2006年下期版
by G-Tools

↓麻生さんの著書
アメリカ株投資完全マニュアル【基礎知識&口座開設編】
アメリカ株投資完全マニュアル【基礎知識&口座開設編】
麻生 稔

関連商品
15万円からはじめる本気の海外投資完全マニュアル
全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦
タイ株投資完全マニュアル
日本人が知らなかったベトナム株
米国株で面白いほど儲ける本―ネットで始める英語力不要の米国株投資入門
by G-Tools


なぜレバノン料理なのか?

それは私がドバイから帰国後、未だ中東熱が冷めずに、ただ単に中東料理が食べたかったことと、
この店では毎週土曜日ベリーダンスのショーがあること。ただそれだけの理由です(笑

で、そのベリーダンスを楽しみにしていたのですが・・・。
なんとショーに出てきたのは、40代半ばほどの中年女性(笑)お腹のお肉がぷっくりと出ていました(汗

先日、ドバイでの砂漠ツアーに参加したときも、ベリーダンスを踊っていたのは中年女性でしたが、そんなものなのかな?
ベリーダンスって、随分透け透けの衣装ですから、中年女性が踊っているのを見るのは非常に辛いです。

でも、ここのショーは人気があるみたいで、ショーがスタートする直前にはすべてのテーブルが満席になりました。


このお店は、外国人のお客がたいへん多いようです。

なのでスタッフは、日本語・英語・アラビア語・フランス語・スペイン語の五ヶ国語に対応しているそうです。
オーナーはもちろんレバノン人。他のスタッフは、レバノン・バングラデシュ・イラン・キューバ・ドミニカ・日本と、
かなり国際色豊かなスタッフがもてなしてくれるちょっと面白いお店です。

肝心なお料理はどうかというと、結構野菜が多くてヘルシーな感じです。でもスパイシーで食欲そそる。
味付けはどれも結構あっさり目で私は結構好きな感じですが、タイ料理やインド料理、韓国料理などのような
パンチはありませんから、少しインパクトに欠ける感じです。お酒が進む食事ではありませんね。

そんな食事をしながら、みんなで色々な投資話で盛り上がりました。みなさんのお話はとても勉強になります。
色々と情報交換やビジネスのお話をしながらレバノン料理をつまみ、ワインを飲んで酔っ払いました。

荒井さんと飲みに行くと、話が盛り上がりすぎちゃって、いつもついつい飲みすぎちゃうのですが(笑)
今回も同様(笑)、荒井さんとIさんと私の3人は、二件目にインドネシア料理BALI Lax The Gardenへ。
そこでまたワインのボトルを空けて、ぐびぐび飲んで、ちょっと最後の方あまり覚えてないかも(汗)

というわけで、大いに盛り上がった新年会でしたが、荒井さん、麻生さん、Iさん、今年もどうぞよろしくお願いします。


レバノンってどんな国か?

レバノンに関しては、私自身レバノンの株式を組み込んだファンドを購入してますので、
どうしても興味を持たないわけにはいきません(笑)なんとか経済的に大きく飛躍して欲しいものです。
以下、レバノンの基本情報です。

レバノン概略


















レバノン含む湾岸諸国と北アフリカへの投資をご検討されている方はこちらをご参照ください。
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」

レバノンの歴史―フェニキア人の時代からハリーリ暗殺まで
レバノンの歴史―フェニキア人の時代からハリーリ暗殺まで
堀口 松城

関連商品
現代シリアの国家変容とイスラーム
アメリカ・ブッシュ政権と揺れる中東
イスラム教入門
図説 コーランの世界 写本の歴史と美のすべて
現代トルコの民主政治とイスラーム
by G-Tools

ヨルダン・シリア・レバノン〈2004‐2005年版〉
ヨルダン・シリア・レバノン〈2004‐2005年版〉
「地球の歩き方」編集室

関連商品
イスラエル〈2002~2003年版〉
Lonely Planet Syria & Lebanon (Lonely Planet Syria and Lebanon)
イラン〈2005~2006年版〉
モロッコ〈2004‐2005年版〉
地球の歩き方 ガイドブックE02 エジプト
by G-Tools


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > レバノン料理で新年会


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. ベリーダンスへの憧れ&妄想がガラガラと音を立てて崩れていきました・・・
    さ、新年会、やろ!
    Posted by いいづかあつし at 2007年01月08日 21:45
  2. 私がドバイの砂漠ツアーに参加したときは
    ベリーダンスは若い女性でしたが。
    1996年の話です。
    当時はビザを取るのが大変でした。
    Posted by OnsidekickRecover at 2007年01月09日 23:18
  3. あっちゃん

    コメントありがとうございます。
    たまたま僕が見たのがそんな感じで、運が悪かったのかな。
    若いダンサーもいるみたいですから、気を落とさずに!(笑
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年01月12日 16:17
  4. OnsidekickRecoverさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    ひょっとしたら、1996年に踊っていたダンサーが、
    今でもそのまま踊っているのかもしれませんね(笑
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年01月12日 16:21

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます