香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイの宝くじ 〜Dubai Duty Free's Millennium Millionaire〜
2007年01月14日

ドバイの宝くじ 〜Dubai Duty Free's Millennium Millionaire〜

先日ドバイに行ったときに、宝くじを買いました。
そのときに、宝くじ売り場のお兄さんから色々と情報を聞いてきましたので、
「ドバイの宝くじ」に関する詳細を書きたいと思います。

ハネムーンや出張などでドバイに行く人の参考になればこれ幸いです(笑)
結構興奮する宝くじですので、是非チャレンジしてみてください。

ドバイの宝くじに関する詳細は以下の記事もどうぞ。
→関連記事「海外の宝くじに税金はかかるか?」
→関連記事「ドバイの宝くじの過去の当選データ 〜Millennium Millionaire's Winner〜」
→関連記事「ドバイの宝くじ 当選者結果通知(郵便) 〜Millennium Millionaire's Winner〜」
→関連記事「ドバイの宝くじ Series68いよいよ抽選! 〜Finest Surprise/DMM Draw Date〜」

Dubai Duty Free's Millennium Millionaire

ドバイには非常に高確率で100万ドル(約1億2000万円)が当たる宝くじがあり、旅行客に大人気です。
運営元は、Dubai Duty Freeという、世界でも最大規模を誇る空港免税店を持つ、空港商業施設運営の会社で、
官民一体となって観光客誘致を行うための、ひとつのプロモーションアイテムがこのドバイ宝くじです。

Millennium Millionaire 1くじの種類は、今のところ以下2種類が販売されています。
・100万ドルが当たる、"Millennium Millionaire"
・高級車やバイクが当たる、"Finest Surprise Draw"


ここでは、高級車やバイクには目もくれず(笑)、100万ドルが当たる、
"Millennium Millionaire"について解説したいと思います。


当選確率について

"Millennium Millionaire"は、「5000口ごとに1シリーズ」となっております。
5000口が完売されると直後に抽選が行われ、その5000人の中から1人に100万ドルが当たるという仕組みです。

なのでドバイの宝くじの当選確率は、5000分の1になります。

日本の宝くじは、発売枚数などが毎回異なるため、正確な確率をはじき出すのは難しいのですが、
例えば1等1億円×20名の当選枠があり、それに対して7億枚ほど売れているそうですから、
7億÷20と単純計算で、3500万分の1の確率で1億円があたる紙切れが隠されていることになります。

300円の宝くじ×100枚(30000円分)購入すると、確率は35万分の1までぐぐっと下がりますが、
それでもドバイの宝くじの5000分の1という確率には足元にも及びません。

日本の宝くじの売上の内訳を見るとその46%が当選金として購入者に還元されます。還元率は46%です。
そして残りのうち、39.8%が収益金として地方自治体に納められ、地方税として使われています。
・・・使われていればまだいいが、或いは燃やされてるかもしれません(笑
→関連記事「税金を払う側の調査よりも、税金を使う側の調査をしたほうがよい」

そして残りの14.2%が日本宝くじ協会の運営費(これもある種税金みたいなもの)に充てられます。

そう、日本の宝くじは半分以上税金ですから、そもそも300円の宝くじ1枚買った時点で、
日本国に半分の150円の税金を払ったと同様の効果があります。なのでその分当選確率も下がります。


宝くじを購入できる場所

"Millennium Millionaire"を販売している場所は、ドバイ市内の以下の2箇所です。

Dubai Airport Duty Free1・ドバイ国際空港のデューティフリーショップ内

空港のデューティフリーショップは、シェイクラシードターミナルのほぼ中心部、
飛行機乗る際に必ず通る場所にありますから、すぐに分かります。


Jumeirah Beach Hotel2・ジュメイラビーチホテル内のDFSカウンター

ジュメイラビーチホテルは、正面玄関から入ってすぐ目のつくところにありますので
こちらもすぐ分かります。どちらも一目見てすぐわかる場所にあります。


購入の方法

売り場のカウンターの箱の中に、宝くじのカード(結構豪華な作りです)が束になって置いてあるので、
その中から「ピン!」と来るものを1枚選んで抜き取ります。

Millennium Millionaire 41枚選ぶとその中には、プラスチックのカード(クレジットカードサイズ)が
収納されており、シリーズ番号とくじ番号が記載されています。

そしてページをめくると、申込書、説明書などが書かれたページがあり、
その中の申込書部分のページに、パスポートナンバーやフライトナンバー、
名前、住所、電話番号、メールアドレスなどの詳細を書いて申込みます。


そして、購入代金を支払います。


購入代金

宝くじの購入代金は、1口1000UAEディルハム(約31,000円)で、支払いは現金またはクレジットカードです。
代金を支払うと、その控え(レシート)と、くじのカードを受け取り購入完了です。
そして、あとは抽選を待つのみ・・・というかたちです。(ワクワクドキドキ)


当選発表

もしも当選したら、通知ハガキとメールで当選のお知らせが届きます。
メールでの通知は、以下のような文面でそのシリーズを購入した人全員に届きます。はずれの人にも届きます(涙)

また、Dubai Duty Freeのホームページでも、当選者発表をしています。


Millennium Millionaire 当選通知メール



















↑シリーズ66の当選者は、Mundanthara Subramanianさんで当選番号はNo.4068。国籍はインド。




で、もしも当選したらどうなるか?

「もしも当たっちゃったらどうすればいいの?」と、真剣に売り場のお兄さんに聞いてみました(笑)
すると、当たった人は以下のような流れで当選金100万ドルを受け取るそうです。

Millennium Millionaire 31.まず、はがき&メールで当選通知が行く
2.エミレーツ航空のビジネスクラス往復航空券と五つ星ホテルの
 14日分の無料宿泊券が送られてくる
3.上記チケットを利用してドバイに飛び、表彰式に参加する(笑)




上記3ステップを経て、当選金100万ドルを受け取ることができます。なんかスケールのデカイゲームですね(笑
100万ドルの受け取りは、現金でも振込みでも海外送金でも可能だそうで、スイスの銀行で受け取った人もいるそうです。
→関連記事 2007/1/16追記「海外の宝くじに税金はかかるか?」


結果が分かるまでどのくらいの時間がかかるか?

冒頭で書いた通り、1シリーズは5000口完売後に抽選です。ほぼ売れてしまって残り少ないシリーズは
数日後に抽選となりますが、そうでない限りは1〜3ヶ月程度待つ必要があります。

ちなみに私は2口買いまして(笑)、片方(シリーズ66)は数日後の抽選でした。
というのも、これもちょっとワクワクドキドキのエピソードなのですが、

現在発売中のシリーズを1枚抜いて、それに名前や住所を書き込んでいる最中、ふと横を見ると、
1枚だけ別にしてあるくじがありました。なんとなくそれが気になった私は、

「これ何?」って聞くと、売り場のお兄さんが
「これは毎シリーズ、アブダビからくじを買いに来るお金持ちの人がいて、今日から長期旅行に出かけるから、
シリーズ66はキャンセルするって、つい1時間前に電話があったのさ。」


1時間前にキャンセル?アブダビの金持ち?シリーズ66??・・・ん〜〜、なんか気になる。。。

私は「6」という数字と「3の倍数」に強い強運が存在するらしく、今まで「6」にこだわってきました。
香港の黄大仙朝でいつも占ってもらっている、風水の先生のお言葉をずっと信じ続けています。
→関連記事「六本木に移転して、そして色々」

というわけで迷わず、「これもください!!(笑)」
1口だけ買うつもりの宝くじを、シリーズ66も買ってしまい、計2口のドバイ宝くじを買いました。
結果として、シリーズ66はインド人のMundanthara Subramanianさんが当たり、私は当たりませんでしたが(涙
→関連記事 2007/1/17追記「ドバイの宝くじの過去の当選データ 〜Millennium Millionaire's Winner〜」


Millennium Millionaire 2というわけで、5000口の中の残り数枚とかを買うと、
その抽選は数日後に行われてすぐに結果が分かります。

ちなみに、もう1つ買ったほうはまだまだ時間がかかりそうです。
でも、楽しみに気長に待ちます。みなさん応援してください(笑)
(←これが興奮の"シリーズ66"、"くじ番号555"のはずれくじ(笑)


インターネットでドバイの宝くじを買うことはできるか?

Dubai Duty Freeのサイトを見ると、「Click To Buy」というボタンがあり、
インターネットで購入できるようになっていますが、我々日本人は、当せん金付証票法(通称:宝くじ法)、刑法によって、
「日本国内からインターネットで海外の宝くじを購入すること」は禁じられています。

刑法第187条
1.富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。
2.富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100円以下の罰金に処する。
3.前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。


「富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する 」とあるように、販売者だけでなく
購入者も罪に問われることが示されています。
これは日本の法律ですので、海外において現地の宝くじを購入することは問題ありませんが、
海外の宝くじを日本国内で販売・購入することは固く禁じられています。

ドバイの宝くじは、ドバイに行って買いましょう。

"Millennium Millionaire"は、まだ日本人の当選者はいないようです。私が日本人当選者第1号目指します!(笑
・・・というわけで、来月か再来月あたり、またドバイに行こうかと思います。

↓世界の証券取引所シリーズその3〜ドバイ国際証券取引所(DIFX)〜

WorldInvestors.TVは、「全200タイトル!海外投資の最先端情報が集結!」

湾岸諸国と北アフリカへの投資をご検討されている方はこちらをご参照ください。
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」
→関連記事「状況によってポートフォリオの中味はすっかり代わってしまうファンド」

●その他、ドバイに関連する記事は以下をご参照ください。
→関連記事「ドバイにてカメルーン人の仏銀バンカーに出会う」
→関連記事「今日から ドバイ(Dubai・UAE)へ行ってきます」
→関連記事「砂漠のオアシスドバイからです。この街すごすぎ・・・・」
→関連記事「エミレーツ航空のエコノミークラスは、メールの送受信ができます」
→関連記事「ドバイ(Dubai・United Arab Emirates)のDVDが完成しました」
→関連記事「HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す」
→関連記事「ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ」
→関連記事「ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました」
→関連記事「2009年の開業を目指すドバイの地下鉄(Dubai Metro)」
→関連記事「2016年の開港を目指すドバイの新空港ジェベルアリ国際空港(Jebel Ali Airport)」
→関連記事「ドバイの高級不動産はイギリスの5分の1の価格?!」


ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市
ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市
槙島 公

関連商品
ドバイとアラビア半島の国々〈2006‐2007年版〉
ドバイ―海と砂漠で遊ぶ究極のリゾート・シティー
ドバイ時間―過去と未来が交錯する砂漠の楽園
ドバイ―海と砂漠で遊ぶ究極のリゾート・シティー
おどろきもものきドバイの金―とっておき異文化旅行記
by G-Tools

ラクラク1億円が当たる!本―宝くじ・ロト高額当せんエピソード&ヒント
ラクラク1億円が当たる!本―宝くじ・ロト高額当せんエピソード&ヒント
日本宝くじ愛好会

関連商品
ロト6&ミニロト必勝の極意―数字選択式宝くじ (2006年保存版)
ロト&ナンバーズ必勝の極意―数字選択式宝くじ (vol.33(2006年春夏号))
ツキを呼ぶ財運ボックス―吉方位に置くだけでお金がたまる!幸せになる!
5口で億を当てる!ロト6「セット球」解読術―これぞロト6予想の究極形!
幸運をよびこむ「ロト6」4億円の買い目シート―書き込み式
by G-Tools


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイの宝くじ 〜Dubai Duty Free's Millennium Millionaire〜


Posted by causeway_bay at 22:35│Comments(6)
    この記事へのトラックバック
  1.  何気なくネットをさまよっていたら、こんな記事を見つけた。  ドバイの宝くじであ...
    第345回 ドバイの宝くじ【川上一翁、かく語りき】at 2007年10月29日 05:17
    この記事へのコメント
  1. はじめまして。いつも、楽しくROMさせていただいています。

    ところで、ドバイに行くたびに(transitも含めて)このくじを買っているのですが、幸い?全て落選です。
    前々から疑問だったのですが、万が一当選してしまった場合、日本居住者の場合の日本国への納税義務はどうなるのでしょうか?
    まさか?の時の為に教えていただければ幸いです。

    Posted by ParttimeTraveler at 2007年01月16日 00:08
  2. ParttimeTravelerさま

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    税金について記事書いてみました。
    国税当局に電話で確認までしていませんので、100%確実かどうか定かでは
    ありませんが、こんな雰囲気なのではないかと思います。
    http://kowloon.livedoor.biz/archives/50703853.html
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年01月16日 14:56
  3. Kzさん、ども。

    私は年末?に新婚旅行でドバイに行くことになりそうです。
    宝くじ購入では先を越されたので、見事当選して(笑)
    Kzさんの鼻を明かしたいものですな。
    Posted by きく at 2007年01月16日 23:34
  4. きくさん

    どもども、こんにちは。
    年末新婚旅行ドバイですか!!付いてくか!(笑
    そういや、きくさんの結婚祝いをしなくちゃだな。
    (新年の飲み、のびのびになっちゃってごめんなさい・・・)

    > 宝くじ購入では先を越されたので、見事当選して(笑)
    > Kzさんの鼻を明かしたいものですな

    ていうか、きくさんホントに当てちゃいそうで恐いな〜(笑
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年01月17日 00:45
  5. 初めまして。楽しく拝見させて頂きました。
    旅行でドバイに行く友達がいるのですが、宝クジを私の名前で購入する事は出来ますか?
    Posted by 渡辺 学 at 2007年09月02日 11:43
  6. 私の友人がインターネットで買ってしまいました。数ヵ月たってから、日本の当局からこの件で呼び出しを受けたそうです。空港の税関で、全てわかってしまうんですね。こわい、こわい。当選しなくてもわかってしまうものなんですね。
    Posted by sasa at 2007年09月28日 00:48

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます