香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイ近郊のベッドタウン、シャルジャに行きました
2007年03月16日

ドバイ近郊のベッドタウン、シャルジャに行きました

今日は午前中にホテルからタクシーを飛ばして、ドバイ近郊のベッドタウンとして
目覚しい発展を遂げているシャルジャ首長国に行きました。

シャルジャはドバイ中心部から車で30分程度(渋滞時は1時間)のところにあるドバイへ通勤する人たちの
ベッドタウンとしても開発されている街で、あちこちに高層マンションが建設されています。

その建設ラッシュの光景は、ドバイほどではないにしても、シャルジャの街並みも結構圧倒されるほど、
綺麗で大きなビルがたくさん建てられてています。
シャルジャは建物も綺麗ですが、街並みも緑や噴水、公園などが多く、とても綺麗な街並みです。

シャルジャの街シャルジャの街






そして、シャルジャは生活費が安いこともあって、ドバイで働く人たちの格好のベッドタウンとなっており、
たった9キロの距離にも関わらず、朝夕のラッシュ時にはシャルジャ〜ドバイ間は1時間もかかります。

僕はウチから会社までが約9キロで、そこを40分弱で自転車通勤しているわけですから、
「通勤ラッシュで悩むなら、自転車通勤すればいいのに。道も平らだし。」なんてふと思ったりしましたが、
なんせUAEは日本と違って暑いので(今日も36度を越えていました・汗)、こんな暑い中をドバイまで
自転車通勤なんかしていたらきっとアホかと思われるでしょう(笑)
→関連記事「シボレーの新車を購入しました!」

そんな感じで、街並みも綺麗で建設ラッシュも進んでいるシャルジャですが、観光の目玉のような場所は特に無く(笑
観光客らしき人もほとんど見かけませんでした。でも街が綺麗で物価も安くて住み安そうな街です。

ちょっと時間が早くてお客さんがあまりいませんでしたが、シャルジャのセントラルマーケットへ行きました。
ここはアラブ伝統のウィンドウタワーを持ち、大きな吹き抜けがあって開放感のある建物です。

シャルジャのHSBCシャルジャのセントラルマーケット






ここは宝石や金、カシミア、ペルシャ絨毯、その他色々な雑貨などを扱っているお店が多くありますが、
どれも値段は、ドバイの半額程度だそうです。
なので、買い物目的でシャルジャに来れば、ドバイよりも
安い値段で色々なものをゲットできるかと思います。
特にペルシャ絨毯の品質は、UAE国内ではここのペルシャ絨毯がナンバー1だそうです。

ちなみに、マーケットの中にHSBCがありました(笑)ここでお金を引き出すと、もちろんUAEディルハムが出てきます。
→関連記事「HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す」

というわけで、シャルジャの街を小1時間ほど散策した後、お昼前にドバイに戻ってきました。
軽くお昼ご飯を済ませて、午後はシェイクザイードロードをジュメイラ方面に1時間ほど行ったところにある、
MAC Sharaf Securities(マックシャラフ証券)という、ドバイではニュータイプの独立系オンラインブローカーに行きました。

そして、CEOマックミランさんにお会いして、色々とエキサイティングなお話を聞いてきました。
このMAC Sharaf Securities(マックシャラフ証券)については、後ほど記事としてアップします。

その前に、もうこちらも夜7時になりますので、これから晩御飯&飲みに出かけてきます(笑)


湾岸諸国と北アフリカへの投資をご検討されている方はこちらをご参照ください。
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」
→関連記事「状況によってポートフォリオの中味はすっかり代わってしまうファンド」

ドバイに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「ドバイ」
→関連記事「ドバイにてカメルーン人の仏銀バンカーに出会う」
→関連記事「今日から ドバイ(Dubai・UAE)へ行ってきます」
→関連記事「砂漠のオアシスドバイからです。この街すごすぎ・・・・」
→関連記事「エミレーツ航空のエコノミークラスは、メールの送受信ができます」
→関連記事「ドバイ(Dubai・United Arab Emirates)のDVDが完成しました」
→関連記事「HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す」
→関連記事「ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ」
→関連記事「ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました」
→関連記事「2009年の開業を目指すドバイの地下鉄(Dubai Metro)」
→関連記事「2016年の開港を目指すドバイの新空港ジェベルアリ国際空港(Jebel Ali Airport)」
→関連記事「ドバイの高級不動産はイギリスの5分の1の価格?!」

サウジアラビアに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「サウジアラビア」
→関連記事「サウジアラビアが国内6カ所1200億ドルの「メガ経済都市」建設」
→関連記事「湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ」

常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本
常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本
歴史の謎を探る会

関連商品
常識として知っておきたい日本の三大宗教―神道・儒教・日本仏教
世界の宗教と戦争講座
もっとよくわかる世界の三大宗教 かなり素朴な疑問・篇
この一冊で「宗教」がわかる!―世界三大宗教から日本の新宗教まで、あらゆる疑問に答える本
日本人なら知っておきたい神道
by G-Tools

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
池上 彰

関連商品
そうだったのか! 現代史 パート2
そうだったのか!アメリカ
そうだったのか!現代史
そうだったのか!日本現代史
相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた
by G-Tools


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドバイ近郊のベッドタウン、シャルジャに行きました


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます