香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドーハ(カタール)に行って来ました
2007年03月17日

ドーハ(カタール)に行って来ました

今日は金曜日。金曜日はこちら(ドバイ)の休日で、金融機関などもお休みのため、
1日休暇をとってカタールのドーハへ行ってきました。そして今ドバイに戻りました。

運良く(?)ホテルの隣が旅行代理店で、ドバイに到着した日にドバイ〜カタールの航空券を買うことが出来ました。
カタール航空、ドバイ〜ドーハの日帰りチケットで1,240UAEディルハム(約40,000円)です。

高いのか安いのか分かりませんが、この激暑い中をほかの旅行代理店探すのも酷なので、
見事にあっけなく、悩む間もなくこのチケットを購入しました。(^ー^;
→関連記事「ドバイに到着しました」

QR101ドバイ国際空港11:00発のカタール航空QR101便。

カタール航空は、日本へは関空へ週5便直行便を飛ばしています。
エミレーツ航空のすごさに隠れて、ちょっと目立たない感じですが
中東ではなかなかサービスの高い航空会社で、多くの賞を受賞しています。




今朝のこちらの新聞Gulf Newsにも載っていましたが、エアバス80機(約3兆円相当額)を発注し話題になってます。
今月、ドーハからバリ島、ホーチミンへの直行便も就航する予定で、アジア便に力を入れています。
そんな感じで、ちょっと注目の航空会社なのです。

ドバイからドーハへのフライトはたったの1時間。羽田〜伊丹へ飛ぶようなそんな感覚です。
機内食は簡単なサンドイッチとデザート、飲み物が出てきました。アルコール類は出ません。

また、カタールへの入国には査証が必要になりますが、ドーハの空港到着時に取得できます。
査証代金は100QR(カタールリヤル:約3000円)で、支払いはクレジットカード(VISA、MASTER)で可能です。
カタールとオマーンは協定を結んでいて、カタール査証を取得すればオマーンへの入国も可能のようです。

ドバイから1時間のカタールという国は、さてどんな国か?

ドバイの人に「カタールってどんな国?」聞くと、
・5〜6年前のドバイに似ている国
・ロシアに次ぐ天然ガス埋蔵量で潤っている国

などと言います。

日本人にとってカタールの首都ドーハといえば、「1993年サッカーワールドカップのアジア予選」の印象でしょう。
僕もそんな印象を持ちつつ、そしてこんな小さな国(秋田県とほぼ同面積)にも関わらず天然ガスの埋蔵量世界第2位
そして1人あたりのGDPは36,000ドルと、GDP統計上は湾岸諸国でもっとも豊かな国です。
→関連記事「湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ」

しかしドーハ国際空港を降り立ってみると、日本の地方空港のような小さな空港でビックリしました。
例えるならば、沖縄の那覇空港みたいな、あるいは四国の松山空港みたいな。そんな感じでした。

空港からタクシーを拾い、ひとまずドーハのダウンタウンに向かいます。ここには古くからのスーク(市場)があります。

ドーハのダウンタウンドーハのダウンタウン






歴史ある市場といっても、休日のせいか賑わっている感じは無く、むしろ「人はいずこへ?!」という感じの、
まるでゴーストタウンのようでした。休日でしかも昼間は激あつ(この日気温38度)ですから、
みなさん、外出はせずに冷房の聞いた部屋でのんびりしているのかもしれません。

ドーハのHSBCドーハのスタンダードチャータード







ドーハにも、HSBC、スタンダードチャータードはありました。さすがです。

どちらも古くから進出しているみたいで、自社ビルを構えています。とーっても古そうな建物でした。
それにしても中東ではこの2行はほんとよく見かけますね。さすがですねー。

もちろんここでもパワーバンテージのカードで現地通貨を引き出すことが出来ます。
ATMにカードを入れて、PINを押して金額を押すと、"カタールリヤル(QR)"が出てきます。
本当つくづく、こういうときに「HSBCのパワーバンテージは便利だなぁ」って思いますね。
結局今回も一度も両替していませんから。(中東で日本円の両替はレートが悪い)
→関連記事「HSBCパワーバンテージの概略その2 〜日本での現金引出について〜」

ドーハのダウンタウンは、街並みが古くてひっそりしている感じで、「一体どこに建設ラッシュが?!」
という感じでしたが、ここから北に4キロほど行ったところが、金融センターなどをはじめとした建設ラッシュがあり、
ちょっとすごいところなのです。
→関連記事「UAE、カタール、バーレーンに相次ぎ国際金融センター建設」

次の記事で、ここドーハの金融センターを中心とした建設ラッシュの模様をお届けします。
ドバイほどではありませんが、ドーハもなかなか見ごたえ満点の高層ビル群でした。


湾岸諸国と北アフリカへの投資をご検討されている方はこちらをご参照ください。
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」
→関連記事「状況によってポートフォリオの中味はすっかり代わってしまうファンド」

ドバイに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「ドバイ」
→関連記事「ドバイにてカメルーン人の仏銀バンカーに出会う」
→関連記事「今日から ドバイ(Dubai・UAE)へ行ってきます」
→関連記事「砂漠のオアシスドバイからです。この街すごすぎ・・・・」
→関連記事「エミレーツ航空のエコノミークラスは、メールの送受信ができます」
→関連記事「ドバイ(Dubai・United Arab Emirates)のDVDが完成しました」
→関連記事「HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す」
→関連記事「ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ」
→関連記事「ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました」
→関連記事「2009年の開業を目指すドバイの地下鉄(Dubai Metro)」
→関連記事「2016年の開港を目指すドバイの新空港ジェベルアリ国際空港(Jebel Ali Airport)」
→関連記事「ドバイの高級不動産はイギリスの5分の1の価格?!」

サウジアラビアに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「サウジアラビア」
→関連記事「サウジアラビアが国内6カ所1200億ドルの「メガ経済都市」建設」
→関連記事「湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ」

常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本
常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本
歴史の謎を探る会

関連商品
常識として知っておきたい日本の三大宗教―神道・儒教・日本仏教
世界の宗教と戦争講座
もっとよくわかる世界の三大宗教 かなり素朴な疑問・篇
この一冊で「宗教」がわかる!―世界三大宗教から日本の新宗教まで、あらゆる疑問に答える本
日本人なら知っておきたい神道
by G-Tools

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
池上 彰

関連商品
そうだったのか! 現代史 パート2
そうだったのか!アメリカ
そうだったのか!現代史
そうだったのか!日本現代史
相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた
by G-Tools


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > ドーハ(カタール)に行って来ました


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. 航空券関連の記事へのリンク集です。 当サイトからこの記事へリンクさせていただきました。
    格安航空券【格安航空券】at 2007年03月18日 10:48
    この記事へのコメント
  1. 酷暑の中、ハードなスケジュールで情報収集ご苦労様です。
    kzさんは、ほんとの積極投資家ですね!!
    語学堪能なのが頼もしいです。

    先日HSBCのADR購入しました。買ってからも下げ続けてますが、
    ケセラセラです。

    では、お体大切に (*^^)v
    Posted by ダイヤ at 2007年03月17日 09:50
  2. おーいkz。いつもながらのそのバイタリティには敬服するよ。すごいね。
    俺は、カタールもドバイも残念ながら行ったことないけど、熱い&暑い国みたいね。イスラム圏での生活はあるので、濃い感じが写真からも伝わってきます。
    体調に気をつけて頑張ってね。ホテルにプールもあるみたいだけど、泳ぐ時間はないのかな?
    日本は朝晩また寒の戻りでちょっと寒いです。桜の開花も足踏み状態って感じ。
    ミッション完了後、無事帰国することを祈ってます。でーはー。
    Posted by 愛P at 2007年03月17日 12:07
  3. ダイヤさん

    こんにちは。コメントありがとうございます!
    また、お返事が非常に遅れてしまってごめんなさい!

    語学は全然堪能じゃありませんよ(笑)
    かなりブロークンな英語でなんとかやってます(汗)
    でも、いつも気持ちでなんとか通じています。

    大切なのは、「伝えたいこと、聞きたいことがある」ってことですね。
    そういうのがあれば、言葉は自然と出てきます。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年04月06日 13:19
  4. 愛P

    こないだはおつかれさんです!コメントありがとうー!
    お返事が非常に遅れてしまってごめん!!

    次は"Sleeping Giant"、サウジを見てみたいです。
    来月はドバイからサウジに行きたいなーー。
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年04月06日 13:21

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます