香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > UAEの証券取引所比較
2007年03月22日

UAEの証券取引所比較

UAEには現在3つの証券取引所があります。

UAEの証券市場の歴史はまだ浅く、ドバイ証券取引所アブダビ証券取引所、またそれら2つの運営母体となる
ESCA(Emirates Securities & Commodities Authority)が、2000年に同時に設立されました。

その後、2005年にドバイ国際証券取引所(DIFX)ドバイ国際金融センタ(DIFC)内にセットアップされています。
→関連記事「DIFC(ドバイ国際金融センター)に行ってきました」

これら3つの証券市場を簡単にまとめてみました。

UAEの証券取引所




























この3つの証券取引所は、それぞれに特徴を持っています。

ドバイ証券取引所は、主に金融、不動産、建設セクターのUAE国内企業を中心としたマーケット。
アブダビ証券取引所は、主にオイル、ガス、通信セクターのUAE国内企業を中心としたマーケット。
そして、ドバイ国際証券取引所(DIFX)は、主に海外の有力企業を呼び込むために設立されたマーケットです。

ドバイ国際証券取引所(DIFX)は優良マーケットを育て上げるために、上場基準に厳しい条件を要求していますが、
中東に事業拡大を目論む世界の有力企業が、多額の資金を調達するべく今後この市場へ続々と進出するでしょう。


どの市場も、上場企業数が少なく時価総額がまだまだ小さいので、現時点ではだいぶハイリスクなマーケットですが、
UAEをはじめとしたGCC各国は、今後3年間で300社以上のIPOが行われるとのことです。
→関連記事「投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国」


ドバイに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「ドバイ」
→関連記事「ドバイにてカメルーン人の仏銀バンカーに出会う」
→関連記事「今日から ドバイ(Dubai・UAE)へ行ってきます」
→関連記事「砂漠のオアシスドバイからです。この街すごすぎ・・・・」
→関連記事「エミレーツ航空のエコノミークラスは、メールの送受信ができます」
→関連記事「ドバイ(Dubai・United Arab Emirates)のDVDが完成しました」
→関連記事「HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す」
→関連記事「ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ」
→関連記事「ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました」
→関連記事「2009年の開業を目指すドバイの地下鉄(Dubai Metro)」
→関連記事「2016年の開港を目指すドバイの新空港ジェベルアリ国際空港(Jebel Ali Airport)」
→関連記事「ドバイの高級不動産はイギリスの5分の1の価格?!」

サウジアラビアに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「サウジアラビア」
→関連記事「サウジアラビアが国内6カ所1200億ドルの「メガ経済都市」建設」
→関連記事「湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ」

常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本
常識として知っておきたい世界の三大宗教──歴史、神、教義……その違いが手にとるようにわかる本
歴史の謎を探る会

関連商品
常識として知っておきたい日本の三大宗教―神道・儒教・日本仏教
世界の宗教と戦争講座
もっとよくわかる世界の三大宗教 かなり素朴な疑問・篇
この一冊で「宗教」がわかる!―世界三大宗教から日本の新宗教まで、あらゆる疑問に答える本
日本人なら知っておきたい神道
by G-Tools

大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
大人も子どももわかるイスラム世界の「大疑問」
池上 彰

関連商品
そうだったのか! 現代史 パート2
そうだったのか!アメリカ
そうだったのか!現代史
そうだったのか!日本現代史
相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた
by G-Tools



香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > UAEの証券取引所比較


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. 石田様

    いつも楽しくブログ拝見しております。
    2月の旧正月休みで一時帰国した際に、
    香港をハブとした本気の資金運用方法を
    手に入れました。
    初めて石田様の声が聞けておお〜っと思いました。(笑)
    内容も分かりやすく楽しんで見れました。
    今年の夏には香港に行き、海外投資を実践したいと思ってます。
    これからもブログ楽しみにしています。

    上海のお〜
    Posted by 大屋淳 at 2007年03月24日 22:32
  2. 大屋さま

    こんにちは!コメントが非常に遅くなってしまいごめんなさい。
    DVDご購入いただき誠にありがとうございます。m(_ _)m

    今年は王様のお城にぜひぜひ遊びに行きたいです。
    その節はどうぞよろしくお願いします!
    ハニーにもどうぞよろしくお伝えください!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年04月06日 13:08

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます