香港資産運用奮闘記CIS・旧ソ連邦 > キャピタル・パートナーズ証券 カザフスタン経済/投資セミナーに行ってきました
2007年04月22日

キャピタル・パートナーズ証券 カザフスタン経済/投資セミナーに行ってきました

カザフスタンの独立系大手投資会社VISOR Holdingのアイダン・カリブジャノフ氏、および独立系大手運用会社
Compass Asset Managementのアルマス・チュキン氏、ミハイル・デルカフスキー氏、サブロ・ヤシンベコフ氏を
講師に迎え、カザフスタンの経済概況と投資環境等をご紹介するセミナーが開催されました。
→関連記事「ペトロチャイナがカザフスタンへ1兆円の天然ガスパイプラインを建設」
→関連記事「日本、カザフスタンでのウラン調達を拡大」
→関連記事「ロシア系の証券会社アルジゲート(Aruji Gate)が日本で営業を開始」

キャピタルパートナーズ証券の会長、Dr島尾もカザフスタン経済にはとても注目しています。
→関連記事「ドバイは香港同様、様々な情報がスピーディに集まる街」

セミナーの参加者は、500名は余裕で来ていたかと思われます。とにかくものすごい混雑振りで、
カザフスタン投資に興味がある方がこんなにもたくさんいるんだなぁとびっくりしました。

セミナー会場にはJFA海外投資セミナー部のおだっちも来ており、ばったり偶然お会いしたのでセミナー後は二人で
近所のファミレスにご飯を食べに行き、新興国投資World Investorsのお話で盛り上がりました(笑)
→関連記事「つながれ。海外投資家たち。2007年5月 "World Investors" リリース!」
→関連記事「"World Investors"はマークモビアスさんから推薦文をいただきました!」
→関連記事「"World Investors"はマークモビアスさんの意見を大きく取り入れた形になっています」
→関連記事「"World Investors"は増沢浩一さんから推薦文をいただきました!」

World Investors



カザフスタンは天然ガスのみならず、鉱物資源に大変恵まれています。

例えば、採掘量が世界第10位以内に達する地下資源がカザフスタンには9つも存在します。
エネルギー資源では天然ガス、石炭、ウランが特に有名です。輸出品目も地下資源とその加工品が7割を占めています。
→関連記事「日本、カザフスタンでのウラン調達を拡大」
→関連記事「ロシア系の証券会社アルジゲート(Aruji Gate)が日本で営業を開始」

輸出品目も地下資源とその加工品が7割を占めるという状況で、原油(49.4%)、鉄鋼(12.0%)、銅(7.5%)と、
完全に天然資源依存型の経済構造となっています。

また、原油においては国内消費量と輸出量の関係は以下のようになっており、ここ数年国内消費量は横ばい、
それに対して生産量は年々増加しており、輸出量が急増していることが分かります。
→参考「EIA:Energy Information Administration」

カザフスタンの原油生産と国内消費
















これらがカザフの経済を支え、GDPは407億ドル、1人当たりGDPは2714ドル、失業率は8.4%(2004年)で、
旧ソ連邦からの独立直後の経済状況に比べ、著しい飛躍を遂げています。


カザフスタンの鉱物資源の採掘量、世界ランキング、世界シェアは以下の通りとなっています。

カザフスタンの恵まれた鉱物資源















カザフスタンは極度の天然資源依存型経済構造ですが、投資先としては激アツです。面白そうです。
周辺諸国との関係も大変良好で、現在中央アジア地域においてリーダーシップを発揮しています。
カザフスタンの大都市アルマトイは、中央アジアの金融センターを目指して日々成長しています。

ちなみにカザフスタンの割当ドメインって、「kz」なんですよね(笑)知ってました?何かのご縁を感じます。
→参考「社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター > ドメイン名の種類」

カザフスタン概略










































西・中央アジアにおける亀裂構造と政治体制
西・中央アジアにおける亀裂構造と政治体制
間 寧

関連商品
21世紀の中東・アフリカ世界―混迷する地域の過去・現在・未来
現代エジプトにおけるイスラームと大衆運動
現代イスラーム世界論
アメリカ・ブッシュ政権と揺れる中東
原理主義から世界の動きが見える
by G-Tools

よくわかる初めてでも安心!『ロシア株・東欧ファンド』買い方・選び方
よくわかる初めてでも安心!『ロシア株・東欧ファンド』買い方・選び方
ボイスワーク

関連商品
日本人が知らなかったベトナム株
ベトナム株 中国株に続く新興国株の成功法則
これ一冊でわかる! 最新「 インド株 」 儲かる買い方・売り方・選び方
成功するインド株 銘柄攻略編
決戦!!中国株―北京五輪、上海万博、人民元高…好機沸騰で、超一億円!
by G-Tools


香港資産運用奮闘記CIS・旧ソ連邦 > キャピタル・パートナーズ証券 カザフスタン経済/投資セミナーに行ってきました


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
  1. こんばんは オダッチです。 昨日、キャピタル・パートナーズ証券の カザフスタン経...
    資源国の株式パフォーマンス!【オダッチの「投資放浪記!!」】at 2007年04月23日 21:28
    この記事へのコメント
  1. KZさん。こんにちは。
    私も今日のカザフスタン経済・投資セミナーに参加してきました。

    とにかく参加者が多いこととテレビカメラが来ていたのに驚きました。
    日本でも新興国投資が広がりつつあるということでしょうか。

    セミナー終了後にカザフスタンイーグルファンドのことで大室さんに
    「今後のKASEに上場する企業数とファンドへの未公開株組入」に
    ついて質問してみました。その時なのですが、ひょっとしてKZさん、
    サブロさんと握手されていませんでしたか?(違うかな?)
    実は今回のセミナー参加の目的の一つに「KZさんを見つける!」こと
    があったのですが、声を掛けることができませんでした。(後で後悔しま
    した)

    私もファミレスでご一緒したかったです!
    Posted by yan at 2007年04月22日 21:36
  2. あれ? kzさんも来られていたのですか!

    私もあの500名以上の群集の中にいました。
    今日のセミナーを聞いて、カザフのポテンシャルを確信しました。
    それをより強固にするために、なんとかカザフ向けのビジネスを立ち上げて(と言ってもあくまでも会社の仕事上ですが)、出張を画策したいと思います。 今のところ、まったく手付かずの市場なので。

    ちなみに近所のファミレスはジョナサンですか? 私はやはり偶然1年半ぶりに会った知り合いとその向かいのロイヤルホストでお昼を食べました。
    Posted by まつ at 2007年04月23日 00:02
  3. yanさん

    こんにちは、コメントありがとうございます。
    まさかTV局まで来てるとは驚きでしたね!

    > 実は今回のセミナー参加の目的の一つに「KZさんを見つける!」こと

    なんか、「ウォーリーを探せ!」みたいですね(笑)
    僕は始まる直前に会場にきまして、だいぶ後ろのほうにいました。
    500人以上もいると、なかなかお会いするのは難しいですね〜。

    何かまた機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年04月23日 11:25
  4. まつさん

    こんにちはー。いつも大変お世話になります。m(_ _)m
    まつさんも昨日いらしてたんですか〜?!会いたかったですね。

    僕もカザフのポテンシャル、すごい感じました。
    今後とっても楽しみな国の一つですね。

    僕は仰せの通り、向かいのジョナサンにいました(笑)
    まつさんはロイヤルホストにいたんですねーー(笑)

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年04月23日 11:30

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます