香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > 2016年の夏季五輪にドバイが立候補?!
2007年04月27日

2016年の夏季五輪にドバイが立候補?!

2016年の夏季五輪にドバイが立候補している!という噂を聞きました。
気になったので調べてみると、

先日、東京都知事選に立候補した黒川紀章氏は、オリンピック中止を公約に盛り込んでいました。
彼の東京招致に対する考え方は次のようなものです。

「ロンドンの後はほぼドバイで決まりなのだ。
だから2016年の招致活動に金をかけるのは間違っている。やるならドバイの次だ」


私は見逃していましたが、これはテレビで何度も発言していたそうです。

参考サイト:
「僕は全然駄目じゃないか」、“サムライ建築家”黒川紀章氏の知事選47日間(第1回)
黒川センセイが伝えたかったこと。
黒川紀章の顔が緑色になってるぞ〜



DUBAI:THE SPORTS CAPITAL OF THE MIDDLE EAST

ドバイは中東のスポーツ都市として有名で、タイガーウッズプロデュースによる世界最高峰のゴルフ場、
世界最高賞金の競馬や、世界最大の屋内スキー場、ヨットハーバー、スタジアム、サーキット場など、
様々なスポーツ施設を次から次へと開発しています。

また、政府系巨大プロジェクト「ドバイスポーツシティ」は、2010年完成予定です。

Dubai Sports City2009年10月にコペンハーゲンで開かれるIOC(国際オリンピック委員会)総会で、
2016年の夏季五輪開催地が最終的に決定されるわけですが、完成間近の
「ドバイスポーツシティ」によってIOCに強いインパクトを与えることを狙っています。

東京、ロスアンゼルス、リオデジャネイロなど、どこも有力な候補地ですが、
ここまで戦略的な計画と準備ができている候補地が、ほかにあるでしょうか?


しかしドバイ政府は、オリンピック開催であるか否かに関係なく、基本的なスポーツインフラを4年後に完成させ、
ドバイに様々なスポーツ競技を誘致するという目標がありますので、「2016年の招致活動に金をかける」という
東京のような候補スタンスとは少し一線を画します。

またカタールのドーハも立候補しているようですが、IOCによる候補地選定の際にカタールとドバイを比較しても
国際性、インフラ充実度、治安のよさ、集客力、など明らかにドバイに軍配でしょう。

2012年ロンドンの後の五輪はほぼドバイで決まり

という、黒川紀章氏の言葉の中にどれほどの裏づけがあるのかは今のところ定かではありませんが、
ドバイ政府は2016年の夏季五輪立候補に向けて、かなり本気で動き始めているようです。楽しみ!(^ー^)

ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市
ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市
槙島 公

関連商品
ドバイ―海と砂漠で遊ぶ究極のリゾート・シティー
フィガロジャポンvoyage タヒチとドバイ エキゾチックリゾート
Lonely Planet Dubai (Lonely Planet Dubai)
おどろきもものきドバイの金―とっておき異文化旅行記
アラビア語が面白いほど身につく本―文字から旅行会話までマスターできる
by G-Tools

決戦!!中国株―北京五輪、上海万博、人民元高…好機沸騰で、超一億円!
決戦!!中国株―北京五輪、上海万博、人民元高…好機沸騰で、超一億円!
阿部 享士

関連商品
中国株二季報2007年春号
日本人が知らなかったベトナム株
ベトナム株 中国株に続く新興国株の成功法則
日本株より儲かる中国株大成功ノート―4大銀行など巨大企業が続々上場!大転換期の中国株必勝法を伝授!
中国株の新しい常識35
by G-Tools


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > 2016年の夏季五輪にドバイが立候補?!


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. こちらで開催するオリンピックは暑さに悩まされそう。
    マラソンはかなりきつい気がする。
    でも室内競技なら近代的な設備があるので大丈夫でしょうけど。
    Posted by koji310 at 2007年05月01日 11:43
  2. koji310さん

    こんにちは、コメントありがとうございます。

    そーですね。7月〜9月のドバイは相当キツイでしょうね(笑)
    この時期は50度近くになることもあるらしく、車のボンネットに
    卵を割って落とすと、あっという間に目玉焼きができるとか(笑)
    その時期にドバイに行って、一度実験してみたいです(笑)

    やるとしたら、10月か11月あたりが気候的にいいですね。
    雨も降らないですし、気候もさわやかですし。

    ちなみに過去に、メルボルン五輪が11〜12月、メキシコ五輪が10月
    ソウル五輪が9〜10月開催で行われたようです。

    2016年、ドバイ五輪が行われることを真剣に祈っています(笑)
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2007年05月01日 17:48

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます