香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > サウジアラビアの査証申請その4 〜商用短期訪問ビザ受け取り〜
2007年09月05日

サウジアラビアの査証申請その4 〜商用短期訪問ビザ受け取り〜

いよいよサウジアラビアの査証申請も最終段階。今日は査証受け取りの日です。
受け取り時間は15時〜16時ですので、15時ジャストにサウジアラビア大使館へ行きました。
その時間内に「査証引き換えカード」を持っていき、査証を受け取ります。

関連記事:
サウジアラビアの査証申請その3 〜いよいよサウジアラビア大使館へ〜
サウジアラビアの査証申請その2 〜招聘状(InvitationLetter)〜
サウジアラビアの査証申請その1 〜商用短期訪問ビザ(VisitingVisa)〜

サウジアラビア商工会議所の認証印を受けた、サウジ企業の招聘状(InvitationLetter)を取り寄せたり、
自分の会社が自分のことを推薦する書類を英文で作って、日本の商工会議所の認証を受けたりと、
ここまでの道のりは結構険しかったです(笑)

旅行会社にお願いすれば楽チンだし一発で済むんでしょうけど、最初は自分ですべてやってみたかったのです。
そうすれば、その過程で色んなことを学べるし、何しろサウジへの理解に一歩近づけるじゃないですか!

ただサウジに旅行に行くだけなら、サウジ政府指定の現地の旅行代理店を通して、ネットで予約すれば
査証取得もスムーズに行われると思うのですが、私の場合はあえて商用短期訪問ビザを申請しました。

この2日間で4回ほどサウジ大使館を出入りしただけあって、入り口の警備員さんに顔を覚えられました(笑)
最初初めて行った時は「ご用件は?」と聞かれていたんですが、先ほど受け取りに行ったときは「こんにちは。」
と、恐持て警備員さんに優しい声をかけられました(笑)

前回同様、X線にすべての荷物を通して大使館の中に入り、査証引き換えカードを窓口に渡して待つこと2〜3分・・・。
サウジアラビアの商用短期訪問ビザが貼り付けられたパスポートが返ってきました

サウジアラビア商用短期訪問ビザ←これがサウジアラビアの商用短期訪問ビザ。英語&アラビア語表記です。
個人情報保護の観点から(笑)、画像の数字はすべて加工させていただいてます。

いやー、それにしてもこれを受け取った瞬間はめちゃくちゃ嬉しくて、まるで
大学入試に合格したときのような、そんな気分になりましたね(笑)

これで10月に、ドバイからサウジに入国できる!(はず?)

「眠る巨人、サウジアラビア」にこれでまた一歩近づいた気がします。
今回の商用短期査証申請のプロセスは、自分が大きく前進したような実感です。
私自身を、「サウジアラビアに入国をするに相応しい人物」ということで、
サウジアラビア政府が認めてくれたということですから、現地ではそこを肝に銘じ
ひとつひとつ、細かいことにも配慮した言動に努めたいと思います。


ちなみに私がサウジへ渡航する日はラマダンの真っ最中です
メディナ、メッカというイスラムの二大聖地を抱えるサウジアラビアは、イスラム諸国の中でも特に戒律が厳しい国です。
そんな戒律の厳しいサウジアラビアで、さらにイスラムの神聖なるラマダンの真っ最中に訪問できるということは、
恐らく今までに体験したことのない、貴重な経験ができることと思います。

↓眠る巨人サウジアラビアの上場企業たち
AME INFO FN > Public companies - Saudi Arabia
Saudi Stock Exchange(tadawul) index
Tadawul All Share Index (TASI)













↓サウジを理解するために読むべき本
アラビアのバフェット“世界第5位の富豪”アルワリード王子の投資手法(ウィザードブック125)
アラビアのバフェット“世界第5位の富豪”アルワリード王子の投資手法(ウィザードブック125)
リズ・カーン 塩野未佳

関連商品
人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉
ドバイ株投資完全マニュアル (本気の海外投資シリーズ 5)
ビル・ミラーの株式投資戦略―S&P500に15年連勝した全米最強の投資家
ドバイがクール―世界ナンバーワンずくめの楽園都市
投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い
by G-Tools

石油が消える日 (ウィザードブックシリーズ 122)
石油が消える日 (ウィザードブックシリーズ 122)
ケネス・S・ディフェイス 秋山淑子

関連商品
オイル・ジレンマ
資源小国ニッポンの挑戦
投資銀行家が見たサウジ石油の真実
現役プライベート・バンカーの5年後にお金持ちになる海外投資
会社は頭から腐る―再生の修羅場で見た日本企業の課題
by G-Tools

ドバイ株投資完全マニュアル (本気の海外投資シリーズ 5)
ドバイ株投資完全マニュアル (本気の海外投資シリーズ 5)
石田和靖

関連商品
タイ株投資完全マニュアル 企業情報編・特選41銘柄 (本気の海外投資シリーズ 4)
タイ株入門―割高な中国・ベトナム株からASEANの優等生へ-長期分散投資が成功をもたらす
日本人が知らなかったVISTA株
ベトナム株 中国株に続く新興国株の成功法則
口座開設から、銘柄選び・儲け方まで ベトナム株完全投資ガイド
by G-Tools


⇒投資手帳 2008年版 amazonプレゼントキャンペーン!
「投資手帳 2008年版」は、2007年9月9日(日)〜10日(月)<2日間限定>のamazonプレゼントキャンペーンを行ないます。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

投資手帳 2008年版「投資手帳 2008年版」
著者:山中康司&石田和靖/価格:2,100円 (税込)/出版社:パンローリング
ハードカバー/2007年9月13日発売予定

【この手帳の特徴】
●金融占星術入り手帳。2008年の「投資に向いている日」「投資に向いていない日」がひとめでわかる!
●2007年10月〜2008年12月までの見開きダイアリーと金融占星術データで、10月からすぐに使える
●世界の経済データ、主要国の5年株価チャート、投資・金融用語集などを巻末付録に掲載
●痛みにくいハードカバー、海外旅行に重宝する航空券収納サイズ、シンプルで飽きのこないデザイン
・・・と、機能的にもデザイン的にも、こんな手帳があったらいいなーという思いで作りました。



こちらでも海外投資ネタブログを更新中です。よろしくお願いします。m(_ _)m
⇒パンローリング著者によるブログ「PanRolling投資の仲間たち」

関連記事:
ドバイに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「ドバイ」
UAEが地球温暖化に対処する省エネ地区「グリーンシティー」の建設を発表
ドバイマリーナ(Dubai Marina)に行ってきました
エミレーツヒルズ(Emirates Hills)に行ってきました
パームジュメイラ(The Palm Jumeirah)に行ってきました
シュアキャピタル(SHUAA Capital PSC)のTさんとお食事
ヨハネスブルク証券取引所(南アフリカ)四季報
ドバイ・名古屋・大阪から帰りました
気温45度のドバイに到着しました
いざドバイへ向けて、出発
All About 戸松さんのおすすめガイド記事に"ドバイの魅力とリスク"が掲載されました
新刊のお知らせ 〜ドバイ株投資完全マニュアル〜
ドバイ株投資完全マニュアル amazonプレゼントキャンペーン!
ドバイの不動産情報その2 〜ドバイの不動産はバブるか?!〜
ドバイの不動産情報その1 〜意外とそれほど高くない?ドバイの不動産〜
ドバイ×ベトナム投資セミナー開催! in 東京/大阪/名古屋/広島(6月)
ユニバーサル・スタジオ、ドバイにテーマパーク建設へ
驚異的な売上を記録するドバイのサマーセール
エミレーツ航空が好決算、航路を更に拡大
2016年の夏季五輪にドバイが立候補?!
中国向けを大幅に抜いている中東・アフリカ向けの建設機械輸出
"世界最先端!ドバイ株投資オンラインセミナー"がDVDになりました
ドバイ株投資オンラインセミナー、多数のご参加ありがとうございました!
アラブ連盟、イスラエルと直接交渉
アフリカの政府・金融機関、国際市場で起債続々
ドバイは砂漠の国なのに水が安くて美味しい?!
世界最先端!ドバイ株投資オンラインセミナー、4月12日(木) 開催のお知らせ
ドバイは香港同様、様々な情報がスピーディに集まる街
UAEの証券取引所比較
DIFC(ドバイ国際金融センター)オリジナルUSBメモリ
ドバイの独立系ニュータイプオンラインブローカー"MAC Sharaf Securities"
ドバイ近郊のベッドタウン、シャルジャに行きました
DIFC(ドバイ国際金融センター)に行ってきました
ドバイに到着しました
ドバイの宝くじ 〜Dubai Duty Free's Millennium Millionaire〜
ドバイにてカメルーン人の仏銀バンカーに出会う
今日から ドバイ(Dubai・UAE)へ行ってきます
砂漠のオアシスドバイからです。この街すごすぎ・・・・
エミレーツ航空のエコノミークラスは、メールの送受信ができます
ドバイ(Dubai・United Arab Emirates)のDVDが完成しました
HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す
ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ
ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました
2009年の開業を目指すドバイの地下鉄(Dubai Metro)
2016年の開港を目指すドバイの新空港ジェベルアリ国際空港(Jebel Ali Airport)
ドバイの高級不動産はイギリスの5分の1の価格?!
投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国

サウジアラビアに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「サウジアラビア」
サウジアラビアの査証申請その4 〜商用短期訪問ビザ受け取り〜
サウジアラビアの査証申請その3 〜いよいよサウジアラビア大使館へ〜
サウジアラビアの査証申請その2 〜招聘状(InvitationLetter)〜
サウジアラビアの査証申請その1 〜商用短期訪問ビザ(VisitingVisa)〜
アラビアのバフェット"世界第5位の富豪" アルワリード王子の投資手法
サウジのアルワリード王子率いるキングダムホールディングが来月上場
サウジアラビアの証券会社ムバシェル証券(Mubasher)へ行ってきました
サウジとエジプトを結ぶ、紅海横切る世界最長の海上橋
サウジアラビアが国内6カ所1200億ドルの「メガ経済都市」建設
湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ
愛・地球博☆EXPO2005レポートその3 〜サウジアラビア館〜

カタールに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「カタール」
ドーハ(カタール)の宝くじ 〜Qatar Duty Free's Millionaire〜
ドーハ(カタール)の金融センターと建設ラッシュ
ドーハ(カタール)に行って来ました


香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > サウジアラビアの査証申請その4 〜商用短期訪問ビザ受け取り〜


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます