香港資産運用奮闘記その他新興国 > イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその8 活況のイラクのデパート
2009年07月12日

イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその8 活況のイラクのデパート

さて、ようやくハードな1日が終わり、晩御飯を食べに出かけます。
(以前の記事はこちら⇒ その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7

と、その前に、スレイマニヤのメインストリートを車で走ってると、大きなデパートがあったので
面白そうだったのでちょっと立ち寄ってみることにしました。

ここは、スレイマニヤの中心部にある「ZARAマーケット」

規模的に、スーパーマーケットよりも大きく、そして百貨店よりも小さいといった感じです。
日本で言うと、ダイエーとかイトーヨーカドーのような感じと言えば分かりやすいでしょうか。

12









店内は綺麗で、割とお洒落です。そして色々なものが売っています。

私たちが行ったのが夜9時くらいでしたが、店内はお客さんが一杯で、子供はエスカレータで遊んでいました。

その3でご紹介したスーパーマーケット「クルディスタン2」よりもお店の規模は全然大きく、
売られているものも、食品・生活雑貨・洋服のほかに、音楽CD、化粧品、ゲーム、おもちゃなど
多種多様なものが売られていました。あ、そうそう、お惣菜コーナーもありました

34









価格はスーパーマーケット「クルディスタン2」より少し高めで、シャツなどは2000〜3000円くらいします。
多分、ユニクロのほうが安いかもですね。(^_^; 一緒に行動をしていたイラク人ウィリアム氏の話によると、

ここZARAマーケットは、中高所得者層向けの少し高級なデパート

なのだそうです。なので、子供たちも少し育ちがよさそうな、可愛い洋服を着た子供たちでした。

56









ここはとにかく洋服の種類は豊富で、割とデザイン・素材のいいものなども売っていたので、
僕も1着何か買ってみようかとも思ったのですが、値段が特に安くも無いので、やめました(笑)

びっくりしたのは、こんなソフトバンクホークスのユニフォームまで売られていたこと(↓写真右)
値段は確か、3000円程度だったと思います。それと、左の袖には「アパマンショップ」のロゴが(笑)
結構細かい作りになっていましたので、驚きました。ちなみにメイドインチャイナです。

78









また、おもちゃ売り場(↓写真左)も商品豊富で、子供連れのイラク人ファミリーが大勢来ていました。
女性向けの化粧品売り場もあり(↓写真右)、こちらにはイラク人の若い女性が店員と話していました。


910










夜9時も過ぎているというのに、たくさんお客がいてとにかく活気があります。

ここのデパートに限らず、スレイマニヤの中心部は夜遅くまで人が出歩いており、ショッピングしたり、
屋台で食事をしたり、道路沿いでおしゃべりしたり、とてもイラクとは思えない印象でした。

ここZARAマーケットの1Fには、カフェとファーストフードのお店があり、ここで食事をする家族連れもいました。
外のカフェ(↓写真左)では、ドネルケバブやホットドッグみたいなものを。中のファーストフードでは、
ピッツァやハンバーガー、フライドチキンみたいなものを出すお店です。

1112









ちなみに、ハンバーガーのバリューセットみたいなものが500円程度するので、日本とそんなに変わりません。
それと、世界どこに行ってもよく見かける、マクドナルド、スターバックス、ケンタッキーフライドチキンなどは
イラクでは1件も見かけませんでしたので、まだ進出していないのかもしれません。

ZARAマーケットを1時間程度物色し時間も夜10時になりました。さすがにお腹が空きましたので屋台に向かいます。
スレイマニヤの中心部にある屋台街は、選挙が近いためこれまたものすごい盛り上がりでした。


というわけで、また次回ご報告します。


つづく ⇒ イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその9 クルドの選挙活動と屋台街


オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実 (アスキー新書 78)
オイルマネーの力 世界経済をリードするイスラム金融の真実 (アスキー新書 78)
石田 和靖

関連商品
イスラム金融入門―世界マネーの新潮流 (幻冬舎新書)
イスラム―繁栄の弧のゆくえ (日経ビジネス人文庫)
イスラム金融はなぜ強い (光文社新書)
ドバイ発・アラブの挑戦
現代のイスラム金融
by G-Tools

IQD×WITV




関連記事:
イラクに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「イラク」
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその8 活況のイラクのデパート
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその7 〜ナショナル・メタリック・インダストリー〜
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその6 〜トレードバンク・オブ・イラク(TBI)〜
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその5 〜タラバニ大統領の秘書とランチ!〜
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその4 〜クルド愛国同盟に行きました〜
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその3 〜イラクのスーパーマーケット〜
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその2 〜スレイマニヤに到着!〜
イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその1 渡航準備編
イラクとドバイから戻ってきました
クルド政府の擁護もつけて、いよいよイラクに行ってまいります
カタールの国営衛星放送局「アルジャジーラ」の取材を受けました
イラクの査証申請その1 〜短期商用査証(Business Visiting Visa)〜
急速に進むイラクの経済復興、日本人の知らなかったイラク
イラク人が写真で解説するイラク復興経済セミナー in 東京(1/9)
平和復興と価値の上昇を願いつつ、イラクディナールを買ってみた

ドバイに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「ドバイ」
本日から新番組!ドバイマーケットニュース(毎週火曜配信)がスタート!
DEWA(Dubai Electricity and Water Authority)の水?!
インド洋ベルトとイスラム金融 〜アジア・インド・中東・アフリカをつなぐ巨大経済〜
年末のドバイ・アブダビ視察ツアー 3日目「首都アブダビを知る」(12/29)
年末のドバイ・アブダビ視察ツアー 2日目「新しいドバイを知る」(12/28)
年末のドバイ・アブダビ視察ツアー 1日目「古いドバイを知る」(12/27)
年末のドバイ・アブダビ視察ツアー 到着後(12/26)
TNI(Abu Dhabi)取締役×石田和靖対談!ドバイ経済・湾岸単一通貨・UAE3市場
金融危機のドバイへの影響と湾岸単一通貨構想の見通し
エミレーツ航空のドバイ行きが取れない!
ASEAN、湾岸諸国、世界経済セミナー開催のお知らせ in 大阪11/15(土)
ドバイ・エアポートフリーゾーン庁(DAFZA:Dubai Airport Freezone Agency)
今度はSHUAA Capitalのチャーリーさんが・・・。
今日からドバイへ行ってきます
UAE投資セミナー in 大阪(5/17)/名古屋(5/18)
ドバイに到着しました
Marina Village(マリーナ・ビレッジ)@アブダビ・UAE
Emirates Palace(エミレーツ・パレス)@アブダビ・UAE
アブダビ証券取引所(ADSM)@アブダビ・UAE
レバノン料理Saj Jdodna@アブダビ・UAE
NBAD(ナショナル・バンク・オブ・アブダビ)@アブダビ・UAE
ペルシャ湾ディナークルーズ(第1回交流会)@ドバイ・UAE
DIFC(ドバイ国際金融センター)@ドバイ・UAE
SHUAA Capital PSC(シュア・キャピタル)@ドバイ・UAE
MAC Sharaf Securities LLC(マックシャラフ証券)@ドバイ・UAE
Dubai Marina(ドバイマリーナ)@ドバイ・UAE
The Palm Jumeirah(パームジュメイラ)@ドバイ・UAE(その2)
The Palm Jumeirah(パームジュメイラ)@ドバイ・UAE(その1)
Al Salam City - Umm Al Quwain(アルサラッムシティ・ウムアルカイワイン@UAE)
Culture Village(カルチャービレッジ)@ドバイ・UAE
Business Bay(ビジネスベイ)@ドバイ・UAE
ドバイ株投資完全視察ツアーから帰ってまいりました
今日からドバイへ行ってきます。
ドバイ株投資セミナー[魅惑の楽園都市ドバイへの投資手法]がDVDになりました
ドバイ&UAE不動産投資セミナーのお知らせ 2月22日 in 東京
ドバイ株投資完全視察ツアーまであと1週間となりました!
新婚旅行の神田うの、ドバイ到着をブログで報告
ドバイの大洪水(実話)
昨晩ドバイから帰って来ました
ドバイ厳戒態勢!
昨日ドバイへ着きました
今日からドバイへ行ってきます
ドバイ、6000ポイント台回復
グローバルリンクアドバイザーズ:ドバイ株セミナーありがとうございました
ジャパン・デジタル・コンテンツ信託株式会社(東証マザーズ:4815)からのお知らせ〜ドバイ株無料メールマガジン創刊〜
ドバイ株投資完全視察ツアー開催のお知らせ(2008年2月12日〜17日)
グローバルリンクアドバイザーズ ドバイ株セミナー2007年12月23日 in 東京
UAE、通貨切り上げも・湾岸協力会議で外相表明
ドバイ証券取引所がOMXを買収するのではありません
ドバイ・ポート・ワールド(Dubai Port World)が来月IPO
ドバイ株投資完全攻略セミナーにNBADファンドマネージャが参戦!
75kmの距離をつなぐアラビアン・カナル(Arabia Canal)
今日からドバイへ行ってきます
ドバイ経済特区長官緊急来日!先着100名!UAE不動産・株式セミナー
アブダビ証券取引所(ADSM)投資家登録申請書の書き方
アブダビ証券取引所(ADSM)の投資家コード
ドバイ株投資完全攻略セミナー 10月28日(日)開催 -早期割引
湾岸協力会議(GCC)の通貨統合は延期に
ドバイ取引所20%出資、ナスダックと提携
UAEが北朝鮮と外交関係を樹立
アブダビ政府系投資会社、コスモ石油の筆頭株主に
エミレーツ航空(Emirates Airline)の株を買いたいのですが・・・。
アラブ王子、ウエートレス見習いと結婚 旅先で一目惚れ
ドバイのエマールプロパティが北朝鮮に進出?!
マークモビアスさんが本格的にMENA地域に投資を開始
映画産業向け経済特区 ドバイスタジオシティ(Dubai Studio City)
UAEが地球温暖化に対処する省エネ地区「グリーンシティー」の建設を発表
ドバイマリーナ(Dubai Marina)に行ってきました
エミレーツヒルズ(Emirates Hills)に行ってきました
パームジュメイラ(The Palm Jumeirah)に行ってきました
シュアキャピタル(SHUAA Capital PSC)のTさんとお食事
ヨハネスブルク証券取引所(南アフリカ)四季報
ドバイ・名古屋・大阪から帰りました
気温45度のドバイに到着しました
いざドバイへ向けて、出発
All About 戸松さんのおすすめガイド記事に"ドバイの魅力とリスク"が掲載されました
新刊のお知らせ 〜ドバイ株投資完全マニュアル〜
ドバイ株投資完全マニュアル amazonプレゼントキャンペーン!
ドバイの不動産情報その2 〜ドバイの不動産はバブるか?!〜
ドバイの不動産情報その1 〜意外とそれほど高くない?ドバイの不動産〜
ドバイ×ベトナム投資セミナー開催! in 東京/大阪/名古屋/広島(6月)
ユニバーサル・スタジオ、ドバイにテーマパーク建設へ
驚異的な売上を記録するドバイのサマーセール
エミレーツ航空が好決算、航路を更に拡大
2016年の夏季五輪にドバイが立候補?!
中国向けを大幅に抜いている中東・アフリカ向けの建設機械輸出
"世界最先端!ドバイ株投資オンラインセミナー"がDVDになりました
ドバイ株投資オンラインセミナー、多数のご参加ありがとうございました!
アラブ連盟、イスラエルと直接交渉
アフリカの政府・金融機関、国際市場で起債続々
ドバイは砂漠の国なのに水が安くて美味しい?!
世界最先端!ドバイ株投資オンラインセミナー、4月12日(木) 開催のお知らせ
ドバイは香港同様、様々な情報がスピーディに集まる街
UAEの証券取引所比較
DIFC(ドバイ国際金融センター)オリジナルUSBメモリ
ドバイの独立系ニュータイプオンラインブローカー"MAC Sharaf Securities"
ドバイ近郊のベッドタウン、シャルジャに行きました
DIFC(ドバイ国際金融センター)に行ってきました
ドバイに到着しました
ドバイの宝くじ 〜Dubai Duty Free's Millennium Millionaire〜
ドバイにてカメルーン人の仏銀バンカーに出会う
今日から ドバイ(Dubai・UAE)へ行ってきます
砂漠のオアシスドバイからです。この街すごすぎ・・・・
エミレーツ航空のエコノミークラスは、メールの送受信ができます
ドバイ(Dubai・United Arab Emirates)のDVDが完成しました
HSBC Bank Middle East(ドバイのHSBC)でディルハム通貨を引き出す
ドバイ観光には"THE BIG BUS"での移動がおすすめ
ドバイの石油開発会社THANI INVESTMENTS(タニインベストメント)を訪問しました
2009年の開業を目指すドバイの地下鉄(Dubai Metro)
2016年の開港を目指すドバイの新空港ジェベルアリ国際空港(Jebel Ali Airport)
ドバイの高級不動産はイギリスの5分の1の価格?!
投資先としてのGCC(Gulf Cooperation Council)諸国

サウジアラビアに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「サウジアラビア」
Granada Malls(グラナダモール)@リヤド・サウジアラビア
Kingdom Tower(キングダムタワー)@リヤド・サウジアラビア
Al Faisaliah Center(フェイサリヤセンター)@リヤド・サウジアラビア
SABIC(サビック)@リヤド・サウジアラビア
リヤドからドバイへ戻る飛行機
リヤドという街 〜アラビア語で庭園を意味する街〜
サウジアラビアにきました
シュア・キャピタル(SHUAA Capital PSC)のサニーさんとサウジアラビアねた
サウジアラビア戦闘機72機購入、イラン警戒で軍拡
サウジアラビアの査証申請その4 〜商用短期訪問ビザ受け取り〜
サウジアラビアの査証申請その3 〜いよいよサウジアラビア大使館へ〜
サウジアラビアの査証申請その2 〜招聘状(InvitationLetter)〜
サウジアラビアの査証申請その1 〜商用短期訪問ビザ(VisitingVisa)〜
アラビアのバフェット"世界第5位の富豪" アルワリード王子の投資手法
サウジのアルワリード王子率いるキングダムホールディングが来月上場
サウジアラビアの証券会社ムバシェル証券(Mubasher)へ行ってきました
サウジとエジプトを結ぶ、紅海横切る世界最長の海上橋
サウジアラビアが国内6カ所1200億ドルの「メガ経済都市」建設
湾岸6カ国単一通貨2010年導入、そして2015年変動相場制へ
愛・地球博☆EXPO2005レポートその3 〜サウジアラビア館〜

カタールに関連する記事は以下をご参照ください →サイト内検索「カタール」
カタールの国営衛星放送局「アルジャジーラ」の取材を受けました
ドーハ(カタール)の宝くじ 〜Qatar Duty Free's Millionaire〜
ドーハ(カタール)の金融センターと建設ラッシュ
ドーハ(カタール)に行って来ました



香港資産運用奮闘記その他新興国 > イラク (クルディスタン地域) 視察ツアーその8 活況のイラクのデパート


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます