香港資産運用奮闘記その他新興国 > イラクはアラブ世界のモデルになり得る?!
2010年01月04日

イラクはアラブ世界のモデルになり得る?!

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

みなさんは2009年→2010年、どんな年末年始を過ごされましたか?
私は、近所に買い物に出かけたくらいで、ほぼ寝正月の年末年始でした。


さて、本日から本格的にお仕事という方も多いと思いますが、
私も今日から会社に来て、いつものように仕事をしています。


さて、ネット上の色々な記事や新聞・雑誌に目を通してみて、
「2010年がどんな年になるか?」

・・・をワールドインベスターズ的に考えてみましょう。



まず政治・経済的に、決定的な世界の二大勢力として忘れてはならないのが、

「中国」と「アメリカ」


昨年9月に行われた、
「主要20カ国・地域(G20)首脳会議(金融サミット)」

昨年12月に行われた、
「COP15(国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議)」

どちらを見ても、中国が国際会議の舞台で、これまでにないほどの主導権を握り、
その影響力を発揮し、今後につなげる2009年となりました。


こういった中国の行動は、世界中の国々にとって、
アメリカと同様の「かけがえのない国」になって、ますます存在感高まるでしょう。


中国は、経済危機問題から気候変動、そして、核軍縮や資源確保の外交に至るまで、
ありとあらゆる「地球規模の問題の中心的存在になる」と予測されています。


また、アメリカは、昨年末発売されたニューズ・ウィーク(太平洋版)誌で、
2010年のアメリカ外交にとって、イラクの民主主義と経済発展、駐留米軍の撤退は、
アフガニスタンでの対テロ戦争以上の重要性を持つと掲載されました。

なぜなら、「イラクはアラブ世界のモデルになり得る」と考えられているからです。


ニューズ・ウィーク(太平洋版)誌では、現在のイラクの長所を、

(1)多元的、民主的に成熟しつつある政治
(2)報道の自由
(3)自治権を持った地方政府
(4)宗教ではなく豊かになることに関心を向け始めた国民


以上4点をあげており、イラクのさらなる民主化を進めて行くことで、
平和の国イラクが、周辺国にも大きなお手本となるとのことです。


私が昨年7月に訪れたイラク・クルディスタン。

この国は、出会った人すべてが、「日本人大好き!」という超親日な国です。
私がこれまで行ったことのある国の中で、ダントツの親日国です。


そんな彼らが日本人を表現する言葉として、特に印象に残っているのが、
「ピース・ソルジャー(平和の戦士)」という言葉。


イラク戦争後、世界中のたくさんの国々がイラクに軍隊を派遣しましたが、
欧米の国々は、「ファイト・ソルジャー(戦う戦士)」で、
日本は「ピース・ソルジャー(平和の戦士)」だとのことです。


水や食糧、衛生、医療など、ライフライン確保に努めていた日本の自衛隊は、
イラク人にとってとっても評価が高く、その功績を表現する言葉として、
彼らは「ピースソルジャー」という言葉を使います。


そして、東京と大阪以上に、彼らにとって有名な都市があります。
それは・・・、「ヒロシマ」、そして「ナガサキ」。


日本は原爆を落とされてボロボロズタズタになった。
しかし、短期間の間に世界第2の経済大国なった。


イラクにとってそんな分かりやすいお手本があるからこそ、
彼らは日本人を慕い敬い、そして日本みたいになるぞ、日本人みたいになるぞと。

そんな、とても前向きなスピリット持っています。


国民がとても前向きで素直で、そして優秀なリーダーがいまあの国を牽引し、
そしてさらに、世界第3位の原油埋蔵量と豊富な水と灌漑農地。

この国は私たちが予想している以上に、
今後大きな成長をしていくのであろうと確信しました。


そんな、「イラクや周辺の中東諸国」に力を入れているのが「アメリカ」
そして、「アフリカの経済発展と資源外交」に力を入れている「中国」


「2010年はどんな年になるか?」


【 アメリカ / 中東 / 中国 / アフリカ 】

この4つの国と地域の関係が強化され、それが世界に大きな影響を与え、
私たちも決して無視することはできない、存在感を出してくると思います。

※本日発売の新年一発目の週刊東洋経済は、「アフリカ大特集」でしたね。


それだけいま、世界からこの地域に注目が集まっているということですし、
私たちも、アフリカやイラクなどに目を向けていかなければいけません。

ワールドインベスターズTVでも、これらの国々のコンテンツには
大きく力を入れていきたいと思っています。


「ワールドインベスターズらしさ」を感じていただけるような、
そんな世界観で展開していきたいと思います。

2010年も、ワールドインベスターズTVを、どうぞご期待ください!


さて、本日から生放送も再開します。

【WITV芋洗坂トークライブ!】は、本日17時50分から生放送です!

2010年、一発目のゲストは、公認会計士の平林亮子さんです。
今年は海外視察なども行かれる予定のある、平林さんに、
公認会計士の目線から、世界の企業などを語っていただきます。お見逃しなく!


(配信日から1週間の期間限定で、再放送も行っています!)


(※)タグ「ライブ中継アーカイブ」で検索してください
(※)再放送を視聴するには、簡単な無料アカウント登録が必要です
(※)見放題会員の登録をされている方は、約700タイトルすべて見放題です


香港資産運用奮闘記その他新興国 > イラクはアラブ世界のモデルになり得る?!


この記事へのトラックバックURL

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます