香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > 世界から6000社が集まる巨大フリーゾーン・ジュベルアリ
2010年01月22日

世界から6000社が集まる巨大フリーゾーン・ジュベルアリ

【エコノミックフリーゾーン】という言葉を聞いた事があるでしょうか?
直訳すると、「経済的な自由地域」いわゆる「経済特区」のことです。

日本でも、小泉内閣の構造改革政策の一環として、
全国の地方自治体に「構造改革特別区域」が設置されました。


しかし、結局日本経済に大きなインパクトを生むことはなく、
中途半端に終わってしまいました。

◆世界がグローバル化していく中で、ビジネスは国境を越えます。
◆そして、人、お金、物、情報、すべての経営資源は瞬時に国境を越えます。



そういった時代の中で、世界中から優良な大企業を集め、雇用を生みだし、
また駐在員やその家族など、大勢の人がその地域に移住してくるため、
そこから生まれる経済効果は計り知れないものがあります。


今から2ヶ月前、「ドバイ・ショック」という言葉が生まれました。

メディア報道ではドバイのバブルのクレイジーさを強調する記事が多いですが
なぜそこにそれだけのお金が集まったのかということはほとんど報道されません。

数年前まで、ドバイという都市はまったく無名の地だったのです。


◆そんな都市に、なぜそれだけのお金と人が集まったのでしょうか?


ドバイはもともと砂漠の小さな田舎町です。

人口も少なく、1960年代後半に発見された石油の埋蔵量も少ない。
そんな街を発展させていくため、ドバイは地の利を生かした
「ビジネスハブ」を作るという選択肢を選びました。これが1970年代のこと。


ドバイはペルシャ湾岸に面し、さらにそこから内陸まで船が行き来できる
巨大な天然のクリーク(運河)があります。

パキスタン、イラン、インドなどから多くの人が船で交易にやってきます。
その便利な港をとことん便利にし、ジュベル・アリとポートラシッドという
2つの大きな港を再開発しました。

もともとドバイ(Dubai)という地名は、
2つの大きな港(Dual Bai)が由来となっているという話も聞きます。


ドバイは、他宗教や他民族、異文化にも寛容な土地なので、
どこの国の人間であっても決して差別を受けることはなく、
自由な空気で商売ができます。


そして、そんな強みを持つドバイは、
外国人がさらに商売しやすいような制度やインフラ作りを進めてきました。


それがドバイの目玉政策「エコノミック・フリーゾーン(経済特区)」です。



一番巨大で最初にできたエコノミックフリーゾーンが1985年です。
今から20年以上も前に、ドバイはフリーゾーン建設に力を入れてきました。

それが、前述のジュベル・アリ港に建設された、
ジュベル・アリ・フリーゾーン(JAFZA)です。


◆いま、世界中からおよそ6000社の大企業がここJAFZAに進出しています。



今から20年以上も前に、フリーゾーンというものを作り、世界から企業を
集める努力をしていたことを考えると、ドバイがいかに進んでいるか、
いかに新しいことにチャレンジしているかが分かると思います。

石油が枯渇して貧乏になるのが目に見えていたドバイは、
世界中から企業を集め、人を増やし、投資を増やし、それで経済成長していく
という道が最善の選択肢だったのです。


そんな、ドバイのジュベルアリフリーゾーンが稼動を始めた1985年。
そのわずか3年後の1988年に、この地に進出した日本の企業があります。




・・・ ソニー(SONY)です。



ソニーは、1988年にドバイのジュベルアリフリーゾーンに
中近東の地域拠点会社であるソニーガルフを設立。

早くから中近東地域へのビジネス展開に力をいれてきました。



さて、本日の【WITV芋洗坂トークライブ!】は、

1988年にソニーガルフをドバイに設立し、また、ソニー(ASIA)社長、
ソニーマーケティング社長、ソニー(China)会長、ソニーグループ役員、
日本トイザラス会長などを歴任してきた後、

現在はソニー前CEOの出井伸之さんが設立されたクォンタムリープの右腕として
エグゼクティブアドバイザーを務めます、小寺圭さんをお招きします!



今日のライブでは、世界中色々な地で海外展開をされてきた、
そんな小寺圭さんのご経験や苦労話、ノウハウ、考え方など、

また、ジュベルアリフリーゾーンのお話や、中東のビジネスチャンスなど、
グローバルな視点でお話をお届けしたいと思います。


さて小寺圭さんをお招きしての、
【WITV芋洗坂トークライブ!】は、本日も17時50分から生放送です!

なかなか聞けない、貴重なお話盛りだくさんで参ります!
ぜひご覧ください!お見逃し無く!



またお店にお越しいただくと、直接、小寺圭さんとお話ができます。
(※こちらから会員証をゲットすると、店内メニュー全品10%オフです)


また、ライブは配信日から1週間の期間限定で、再放送も行っています
(※)タグ「ライブ中継アーカイブ」で検索してください
(※)再放送を視聴するには、簡単な無料アカウント登録が必要です
(※)見放題会員の登録をされている方は、約800タイトルすべて見放題です


1←前回(1/20)のライブアーカイブです。
【ライブ】オバマ大統領 就任1周年
ゲスト:田口智隆「28歳貯金ゼロから考えるお金のこと 」(2010/01/20放送分)


ファイナンシャルインディペンデンス代表取締役の田口智隆さん、
すんごい面白いお話でした(笑) (^◇^;



香港資産運用奮闘記GCC(ペルシャ湾岸)・MENA > 世界から6000社が集まる巨大フリーゾーン・ジュベルアリ


Posted by causeway_bay at 15:06│Comments(0)

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます