香港資産運用奮闘記ポートフォリオ > 2005年1月31日決算
2005年01月31日

2005年1月31日決算

本日で、2005年も12分の1が終わりました。早いです。
「資産運用は時間を味方に」とはよく言いますが、日々忙しく過ごしていると、
どう味方にすればよいのかさっぱり解りません。

今まで投資金額を公開していませんでしたが、
ご覧になっている方々からしてみたら、金額が分かったほうが面白いと思うので、
あえて恥ずかしいのをガマンして、今回から公開していきます。

ミジンコ運用の投資金額を公開するのは、本当に超こっぱずかしいですが、
少しでも参考になればこれ幸いです。(´ー`*


投資金額の推移_20050131「預貯金:ファンド:株式」の割合は、
おおまかに「4:1:5」でキープするようにしています。

預貯金のうち、半分以上外貨です(主に米ドルか香港ドル)
その他の外貨は今のところ興味がありません。
(というか、よく分かりません・涙)

インド株ファンドなどの、直接株式の買えない
エマージング市場(新興諸国)への投資を
増やしていきたいので、
今後恐らくファンドの割合が増えると思います。

でもキャッシュポジションは、できるだけ
4割を維持したいと思っております。



ここのグラフで見ると、投資元本と時価を比較すると約10%近くの運用益ですが、
運用益10%という数値は、まだまだ極めて低いです(涙)

これでは、海外投資をしている意味があまりありません
こんなんでは、バリ島のこじゃれたホテルもどんどん遠ざかる〜〜(T_T)
で、目標運用益は20%〜30%のレンジに的を得たいと思います。


以下のグラフが、上記のポートフォリオです。

ポートフォリオ_20050131
















【普通預金の部】
日本円:現状維持。○
香港ドル:米ドル連動の香港ドルは、ドル安の影響を受け微妙に目減り。△
→過去記事「カレンシーボード制」


【投資信託の部】
米ドルMMF:上記に同じ。解約したいけど・・・。△
Indian Equity Fund:ドル安影響受けつつも値上がりで10%増。◎
→過去記事「インド株のファンド」


【株式の部】
HK0157 自然美(ナチュラルビューティー)
台湾の化粧品ブランド。やや値上がり。○
HK0177 江蘇高速道路(ジヤンスー・エクスプレスウェイ)
上海〜蘇州〜南京を結ぶ高速道路。緩やかではあるが上昇トレンド。最近動きが鈍い○
HK0670 中国東方航空(チャイナ・イースタン・エア)
上海ベースの航空会社。10月に国内線で墜落事故。一旦は下落するもめげずに上昇。◎
HK0728中国電信(チャイナ・テレコム)
固定電話、ブロードバンド通信。中国網通のIPOと連動するように大きく動きました。◎
HK0857中国石油(ペトロチャイナ)
原油、天然ガスの採掘。安定した値動きですが高配当が魅力。一押し!◎
HK2868首創置業(ベイジン・キャピタル・ランド)
オリンピック村開発も手がける高級不動産デベロッパー。上昇気配!目指せ北京五輪。◎
HK8035華栄燃気(ワー・サン・ガス)
ガス燃料の供給・パイプライン網の建設。現在取引停止中です。取引再開はいつの日か・・・。×
HK8073才庫(リクルート)
求人情報誌の発行。最近売買出来高が安定してるので嬉しい。株価も上昇。◎
HK8282TOM在線(トム・オンライン)
インターネット、携帯電話のコンテンツサービス。大爆発懇願!○
→過去記事「香港証券取引所の使い方」



増減率_20050131


















とりあえずは全体で109.5%のパフォーマンスですが、上にも書いた通り、ダメです。こんなんでは。
でも低迷する香港市場の中で、一応含み益保持してるのでまぁ合格点ってことで、今月は〆ます(笑)

それにしても、ワーサンガスはもう飽きましたね(苦笑)
まったく取引再開の復活する気配が無いので、株価を見るのもいやになりました。
上場廃止か再開か、どっちでもいいので早く結論出して欲しいです。



もう少しキャッシュポジションがとれたら、タイ・ベトナムの株式にチャレンジしたいですが、
とりあえず、もう少し貯金&研究、そして様子見が必要です。

どなたか、タイ&ベトナムの経済情報をください(笑)情報待ってます!!


ゴミ投資家のための海外ファンド入門
 ・超ハイパフォーマンス、オフショアファンドの入門版!
 ・日本から個人輸入できる税金天国の投資信託、大カタログ!
 ・世界中のオフショアファンドをメールオーダーで買ってみよう〜!


ゴールドマン・サックス―世界最強の投資銀行
 ・もともとちっぽけな同族経営の銀行は、いかにして有能な人材を集め、
  ウォール街で最強の地位を確立したのか。感動と真実のドラマです。
 ・独創的なビジネスモデルのゴールドマンサックスは、やはり凄いの一言。
 ・開拓者精神に満ち溢れた米国の金融機関は、やはり日本とは違うなぁ・・・
 ・日本の銀行員に是非読んで欲しい一冊。(^○^;




香港資産運用奮闘記ポートフォリオ > 2005年1月31日決算


この記事へのトラックバックURL
    この記事へのコメント
  1. kzさん、こんばんは〜。

    ほんと仰るとおり、投資ならずとも最近は究極的な意味での時間の
    使い方を考えちゃいます。
    時間は財産である、というのは今になってホント身にしみますよ。

    投資の場合、時間をかけてものすごい研究しても、すればするほど
    はまる場合もありますし(笑)、あまり知らないほうが上手くいく
    こともあるのが難しいところかと。。
    ただ、「知らない」ということは投資の世界では裸で外を歩くに近
    い(笑)行動ですので、「知識・情報」+「経験」の中で「根拠あ
    る野性の感」を養うのが一番・・・といったところが自分の意見で
    す。「感」といっても、「根拠ある」というところがポイントなの
    ですが・・・
    Posted by oga-kz at 2005年01月31日 22:06
  2. 初めまして。奈良野大仏です。
    いつもHP楽しく読ませて頂いております。
    私の周りで初めて中国株をやっている方
    見つけました。奇跡です。(笑)
    ポートフォリオの金額公表頂き、とても参考になります。
    私は、日本株と中国株やってます。
    日本株でちょっともうけ出したので
    色気を出して、中国株に手を染めてしまい
    ました。投資銘柄は、新奥燃気、広東電力、
    シンセンチワンワーフ、ファーイーストファーマ
    です。ファーイーストファーマは、
    取引停止処分になり、かなりの痛手を・・・。
    今年は、念願のHSBC口座開設が目標です。
    (紹介状用意したのに、制度が変わってしまった!)
    Posted by 奈良野大仏 at 2005年01月31日 22:22
  3. oga-kzさま、毎度どーもー!(^ー^)

    ほんと「Time is money」とはよく言ったもんです。
    こういった格言を改めて口にすると、昔の人は偉いな〜と思います(笑)

    なんか、最近は
    知らないことがリスクだけど、知らないことが一番幸せかと・・・、
    ふとそんなことを思うときもありますな(弱気)
    確かに、知れば知るほどドツボにはまるって場合もあるしね。

    > 「知識・情報」+「経験」の中で「根拠ある野性の感」

    う〜〜ん、なんか説得力あるなぁ。。。これが一番かっこいい。。。
    早く自分の勘に100%頼れる男になりたい。。。('ー'*

    香港渡航の日程は決まりましたか〜〜?



    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年01月31日 22:33
  4. 奈良野大仏さま、いらっしゃいませっ! L(^◇^)」
    キリンのごとく首を長くして、めちゃくちゃお待ちしておりました(笑)

    > ポートフォリオの金額公表頂き、とても参考になります。

    めちゃくちゃコッパズカシイのですが、金額を公表したほうが
    楽しんでいただけるかと思いまして、思い切って切腹してみました(笑)

    ファーイーストファーマシューティカルは、中国株始めたての頃に買いました。
    で、あまりの値上がりに興奮したワタクシは、情報収集不足により(涙)、
    株式分割前&配当権利日前に残らず全部売ってしまいました。(アホ)
    現在は取引停止処分になってるんですねー、知らなかった。。。

    おぉ!今年はHSBCに口座開設ですか?!楽しみですね!
    開設したらまた、是非是非感想お聞かせくださーい!待ってます!

    >紹介状用意したのに、制度が変わってしまった!

    そうなんです、HSBCは意外とコロコロルールが変わります。
    なので、バンクリファだけでOkというルールもいつまた変わるか分かりません。
    紹介状はあるに越したこと無いですよ。一応持ってったほうがヨイと思います。

    東京へお越しの際には、是非一度飲みに行きましょう!
    そして、海外投資のお話などで盛り上がりましょう〜!
    ではでは!(^ー^)v




    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年01月31日 22:47
  5. kzさん、おはよーございます。

    今回のポートフォリオ公表、とても興味深く読ませていただきました。

    さてタイ&ベトナムの経済情報ということですが、両国の営業担当者として出張などでわずかながら知り得たことをお伝えしようと思います。

    まずタイですが、ご存知の通り元携帯電話会社社長のタクシン首相の下、アセアン諸国の優等生から、今ではリーダーになるほどの勢いで急成長を遂げています。
    訪問するたびに高速道路が充実してきており、バンコク名物の渋滞もかなり解消してきているのではないでしょうか?高速道路は今後も充実していく可能性があると思います。
    しかも近年の高速道路は路面が従来のものより良く、多分日本のゼネコンが絡んでいるのではないでしょうか(すいません、推察です)。
    また数年前には地下鉄も開通して市内移動も便利になりました。
    昨年は不動産売買が活発で高級住宅が飛ぶように売れたそうです。
    つまり従来の中間所得層のうち、いわゆる勝ち組といわれる人たちが中上級所得層に移行しつつあると思います。
    そのような人たちをターゲットにした商売が今後伸びていくでしょう。

    次にベトナムですが、一度しか行ったことがないので、多くは語れませんが、隣国のタイに比べ、まだまだ発展途上国であると言えます。
    とにかくオートバイが多いので、やはりオートバイ関連の産業は見逃せないと思います。
    ホーチミンだけで人口7百万人、そのうち2百万人がオートバイ利用者と言われています。
    そのほとんど全員がヘルメットを被っていないので、もし法律が変わったらヘルメット着用義務付けされたら、ヘルメットメーカーはぼろ儲けするのではないでしょうか?
    また半数が無免許で信号が整備されていないの道路事情は最悪といえます。
    まずは道路を第一としたインフラの整備が必要だと思います。
    そのあたりの関連株が面白いのではないでしょうか?

    いづれにせよ、中国一辺倒の投資により投資熱過剰になっている状態を避けるためにタイ、ベトナムなどが投資家により見直されているのは事実だと思います。
    特にタクシン首相の指導力はアセアン全体が認めており、ポスト・マハティールはタクシンで決まりという感じです(シンガポールのリー・シェンロンはまだまだ存在感薄いし...)。

    とまあ、あまり詳しくはありませんが、少しでもご参考になれば...。

    それではまた。
    Posted by いとP at 2005年02月01日 09:21
  6. いとPさん、おはようございます!(^ー^)

    大変貴重な面白い情報、ありがとうございます!
    いとPさん、タイ&ベトナム出張担当、羨ましい限りです♪

    タイは、タクシン首相が財界上がり、しかも携帯電話会社ってことで、
    情報通信インフラに力を注いでいるのは、他国とは強力な相違点ですよね。
    いずれシンガポールのようなIT立国になるのではないかと思います。

    バンコクの地下鉄、とても綺麗で快適そうですよねー。
    ↓こんなサイトがありました。
    http://www.bangkok-busmap.com/metro/

    ぱーっと見た感じ、香港の地下鉄にも似ているなあと思いました。
    スイカやオクトパスのような、非接触ICカードも普及しているんですか?

    住宅も色々と調べてみると、高価なコンドミニアムが売りに出されていますね。
    ほとんどの物件に、以下の設備が整っていて150万バーツ〜ってのを見ると、
    将来的にバンコクのコンドミニアム、真剣に考えちゃいますね〜。('◇'*

     ・プール ・エステマッサージ ・フィットネススタジオ ・家具 ・寝具
     ・ビジネスセンター ・テレビ ・ビデオ ・冷蔵庫 ・NHK
     ・24時間セキュリティ&メンテナンス ・インターネット


    ベトナムのオートバイの多さは、すごいようですね。
    バリ島でもそうですが、バイクをローンで買うのが庶民の最大の買い物で、
    バイクローンの契約数がうなぎ登りだそうです。
    ベトナムも、庶民がローンを組んで買うようなシロモノなのでしょうかね。

    ヘルメット着用義務の法律が整備されたら、ヘルメットメーカーは
    とんでもない利益をあげることになるでしょうね〜、面白そう(笑)

    タイは経済基盤が整って、これから「必要なもの→欲しいもの」への移行で、
    自動車や住宅などがどんどん普及している段階で、

    ベトナムは今、少しづつ経済基盤を整えている状態で、
    道路や通信、物流、また地下鉄などのインフラ整備が必要な段階、

    って感じでしょうかね?

    ホーチミンに地下鉄ができる計画はありますかー?
    確か無かったですよね?!(間違ってたらすみません。。。)

    どちらにしても、両国ともパワー、エネルギーがあって面白そうです。
    何でもいいので(笑)タイやベトナムの何かに携わってみたいですね。

    あ、ところでもうヤンゴンへは行ってきたんですよね?
    ヤンゴンレポートも是非是非聞きたいですーー☆ (^○^)ではでは!!

    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月01日 12:25
  7. こんにちは、奈良野鹿子です。いつもいろいろとお世話になっております。
    私の知らない間に大仏さんがコメント書いていたので笑ってしまいました。
    夫婦そろってそちらのご夫婦のHPを見るのが日常になっています(笑)
    私にはkzさんのHPは難しいので、読むのにむらがありますが(すみません)
    私も昨年から日本株を始めました。
    デイトレになるつもりでしたが、その日値下がりしたらウィークリートレーダーに変身し、それでも損をしていたら配当ねらいに変身します(笑)
    子育て中なのでのんびりした毎日が、たまにハラハラドキドキするのが楽しいなぁと思います。こんなご気楽投資家です。
    このHPでインドの投信に興味を持ちました。
    日本株がもし儲かったらやってみようと思います。
    Posted by SHIKAKO at 2005年02月01日 18:19
  8. 奈良野鹿子さま、いらっしゃいませ!(^ー^)
    コメントありがとうございます。

    > 夫婦そろってそちらのご夫婦のHPを見るのが日常になっています(笑)

    ありがとうございます。とても嬉しいです。
    奈良野さん夫妻は、夫婦揃って投資家なんですね。
    リスクもリターンも2人分ですね!頑張ってください!

    ご主人がハイリスクハイリターン、
    奥様が配当狙いのローリスクミドルリターンと、バランスよいのでは?

    インドの投信は、長期スタンスで先々が楽しみですね。
    僕も積極的に買うようにしています(笑)
    奈良野鹿子さまもご興味がありましたら是非是非速いうちに☆

    まだまだ勉強中のサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いします!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月02日 08:19
  9. ヤンゴンからようやく帰ってきました。報告が遅くなり申し訳ありません。

    さて今回のミャンマー出張でまず驚いたのは、3年前は1時間掛かった入国審査がものの3分で済んだことでした。
    携帯持っていてもなんとも言われないし、鞄の中を見ることもありません。
    現地兌換紙幣(FEC)への強制両替(US$200)も無くなっていました。¥

    しかし依然としてクレジットカードは使えないし、現地通貨(Ks:チャット)からの再両替はできません。
    停電も相変わらずだし、街中を走っている車は日本から輸入した中古車ばかりです(ちなみに日本で使っていたバスとか商用車をそのまま使っているので○○市バスとかXX株式会社なんてのが走っています)。

    それでも今回気づいたのは、以前と比べ格段に街が発展していることです。
    3年前、携帯電話はまるで家にある固定電話を持ち歩いているような大きなものでしたが、今回は日本で使っているごく普通のサイズでした。
    街中で見かける屋外広告のそれも他のアジア各国と変わらないし、VCDやDVDも売られていました。
    滞在したホテル(Grand Plaza Parkroyal)でも日経新聞が読めるし、NHKも映るし、朝から日本食が頂けました。

    ただ他のアジア各国と違うのはインドの隣にあるので中国人(8%)よりインド人(10%)の方が多いことです(街中のレストランでもカレーが多い)。

    またビジネス環境ですが、商品の輸入許可を取るのに半年も掛かったり、大手外資系企業(HSBC,Standard Charterd Bank, Pepsi Cola USA)が撤退したりと、相変わらず投資状況は良いとは言えません。
    多分アウンサン・スーチー女史の人権問題が解決しないかぎり、欧米を中心とした企業は投資を控えるでしょう。

    とはいえ、ミャンマーの人たちはのんびりとした、いい人達ばかりでした。

    また今回ヤンゴンで一番大きいパコダ(仏塔:シュエダゴン・パコダ)を訪れる機会がありましたが、ビルマ人の信仰心の厚さを感じることができました。夜9時ごろ行ったのですが、何人もの市民が熱心にお祈りをしていました。
    まさに「ビルマの竪琴」の世界でした。
    同じ仏教徒として、日本人の自分が恥ずかしい感じがしました。
    機会があればぜひkzさんも行ってみることをお勧めします。

    さて明日、3ヶ月ぶりに日本に帰国します。
    名古屋名物、味噌にこみ・手羽先をたらふく食うぞー。
    「津波ガール」にも会う予定なので、またご報告しますねー。

    それでは、またー。






    Posted by いとP at 2005年02月07日 18:02
  10. いとPさん、おかえりなさい! (^○^)ノ☆
    ヤンゴン出張、お疲れ様でした〜〜

    > 3年前は1時間掛かった入国審査がものの3分で済んだことでした

    おぉ!これはすごいですね。
    僕の聞いた話だと、やはり入国が時間がかかってまず大変だと、
    日本在住のミャンマー人に聞いていましたので、これはすごい進歩!

    それと、強制両替も無くなってるってことも!これもビックリ!
    実際は外貨を数千円程度(?)チャットに換えれば、事足りるんですもんね?
    US$200分もの強制両替、しかもチャットではなくFEC、これはどのHP見ても
    ミャンマー旅行者にとっては、みんなブーイングですから(笑)

    > 街中を走っている車は日本から輸入した中古車ばかりです

    知り合いがそのようなモノをミャンマーに輸出しています(笑)
    日本製の中古バスとかトラックとか、重機とか。

    > 街中で見かける屋外広告のそれも他のアジア各国と変わらないし

    なるほどーー。意外と普通に発展してきてるんですねー。
    ホーチミンのような町並みを想像すればいいのでしょうかね。
    ・・・って言っても、ホーチミンも行ったことないですが。。。f(^_^;

    > 大手外資系企業(HSBC,Standard Charterd Bank, Pepsi Cola USA)が
    > 撤退したりと、相変わらず投資状況は良いとは言えません。

    そのへんが撤退するってことは、ほんとよっぽどですね。
    Standard Charterd Bankなんて、新興国開拓していくのが強みですから、
    それが撤退するくらいというのは、よほど投資状況が悪いのでしょう。

    政治問題が解決すれば、同時に経済も一気によくなりそうですね。
    ほんと、スーチーさんの問題如何ですね。ミャンマーは。


    おぉ!シュエダゴン・パコダ行ったんですねーー!
    写真では何度も見ています(笑)あれは一度拝んでおきたいですね。
    今年は、なんとか、なんとか、ミャンマーに行ってみたいです。

    いとPさん、貴重なお話をありがとうございました!
    いとP特派員(笑)のアジア情報は、いつもとってもためになります。
    なんてったって、お話全てがリアルですからね!
    Posted by kz@銅鑼湾 at 2005年02月07日 23:34

 ※コメント入力時に、引用文に全角の「>」をつけると赤の太字で強調表示されます